2014年2月14日金曜日

2014.2.10(月) 恩原高原 スキー⑭⑮⑯⑰ 

2014.2.14() 恩原高原 スキー⑰  1人 曇り小雪

津山10301130恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1200~スキー~15001510⇒洗車1700津山  ↑↓2,460

今日も曇りの予報、朝一、連れがおもむろにバレンタインチョコをプレゼントしてくれたので、ヤッターという感じ。夫婦も30年も続けていると、日ごろのちょっとした変化で心が動くもののようだ。自分も心しておきましょう・・・・

ゲレンデ案内の方は、レイクサイドは夜パノラマは今朝圧雪したと書いてある。風が強く、吹き溜まりが出来ているようだ。ライブカメラで見ると枝が揺れているが人も少なくいい感じだ。今日も少し遅いが、お出かけだ。
益々雪が積もって、眉毛にツララが・・・おおさぶ~

赤松君の手が・・・・重い

3日連荘で、体が持つか心配したがすこぶる快調。レイクサイドゲレンデで5回ウオーミングアップしてパノラマゲレンデに移動し5回滑ってお昼に入る。1時を少し過ぎている。正面の急斜面に入ってみるが、昨日同様やっぱり思うようには滑れない。
ピラフとカフェ

花粉飛散の予行演習ではありません

お昼は、クリスタルパレスのえびピラフとカフェで600円也。今日はクラブの人も見かけない。明日からの栗山ナショナルデモレッスンに備えておられるようだ。

今日も冬型で、ゲレンデの状態は良い。レイクサイドのこぶは強風で埋まってしまっている、リフト下のトイも吹き溜まりが出来ているが2回ほど滑ってみた。今日気づいた感覚で、外腰のためを意識してみるとうまく乗れたので、実践でも活用できるようにしたい。

明日と明後日は栗山ナショナルデモによる我がクラブの特別講習です。クラブ員の皆さんが心待ちにされています。雪は心配ないので、天気が良く、有意義な講習になることをお祈りします。

私は今日も雪質に助けられて2500mの、レギュラー滑走でした。明日明後日はお休みです。

ヨーロッパに行けば15000mくらいの滑走もあるので、歳は寄せても体力とハイブリットスキーを身につけなければなりません。同時に年齢相応の運動の質向上も重要だと考えています。

 山歩きでは大腿四頭筋などの大きな筋肉を使うとエネルギーもたくさん消費するので、日ごろの生活で使っている筋群を使って歩くと疲れが少ないようです、スキーでも腿や背筋など大きな筋群ではなくて、姿勢制御筋群などの省エネ筋群を利用したエコスキーを目指したいと考えてます。


2014.2.13() 恩原高原 スキー⑯  1人 曇り小雪

津山9501050恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1100~スキー~15001510⇒洗車1630津山  ↑↓3,180

今日も曇りの予報、ゲレンデ案内は今朝全面圧雪したと書いてある。ライブカメラで見ると人も少なくいい感じだ。早速今日も出かけてみる。

今日は志向を変えて、パノラマゲレンデクリスタルパレス前に駐車し、準備体操後パノラマ第1リフトでポジションの確認をしてから、第2リフトに上がり、表裏を10回滑って、クリスタルパレスで13時から昼食とする。
今日の駐車位置はパノラマゲレンデ

今日のお昼は、ハンバーグと揚げもちにカフェで650円也。Ⅰ女子コンビや、K氏の滑りを見ながら昼食をとる。

2リフトのワンスパンは7分くらいかかる。4スパンくらい見て昼からのすべりに出ると、小さな粒の雪が降っている。
女子コンビのお2人さん

明日も冬型で、ゲレンデの状態は良いだろうと思える。レイクサイドのこぶに2回ほど入って、リフト下のトイも2回ほど滑ってパノラマに帰り、表と裏を2回滑って打ち止めにした。

今日はパノラマ正面ゲレンデの未圧雪バーンも3度ほど滑ってみた。急斜面でボードが入ってぼこぼこで滑りにくい斜面、おもうようには滑らせてもらえなかった。

今日も雪質に助けられて3000mを超えた滑走でした。


2014.2.12() 恩原高原 スキー⑮  1人 曇り小雪

津山10001100恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1120~スキー~151015301630津山  ↑↓3,230

今日は曇りの予報、ゲレンデ案内にはレイクサイドは昨夜、パンラマは今朝圧雪したと書いてある。ライブカメラで見ると人も少なくいい感じだ。早速出かけてみる。

レイクサイドゲレンデに着くと結構な人手で、駐車場は30台ぐらい止まっている。ゲレンデは圧雪してあって気持ちよく滑れる。

基礎練習にゆっくりと緩斜面でと思っていたが、ボードが多くて気後れしてパノラマに移動する。こっちは意外と人が少なくて、基礎トレには斜度があるが、これもいい経験と基礎トレに励むが、途中から基礎トレだけでは物足りなくなり、実践滑走と基礎と交互にチャレンジしてみる。

気温が低く雪が緩まなくて良い




今日の卵丼は当り

今日も雪質に助けられてどんどん滑走できる。昼は1時になってロッジに入って今日も卵丼にした。今日は目の前で葱と玉葱をかき卵でとじて頂きふわふわの卵丼、当たりでした。

昼からはもっぱら実践滑走でパノラマから、レイクサイドに帰ってこぶ斜面にも入って横滑りからすばやく次の横滑りに移行する滑走をして見るが、スキーが横に走ってしまって中々うまく出来ない。
雪面が搬機に近付いた

屋根の雪が層になった

下に押していければ足の下にスキーが帰ってくるので次のターンに入れるのだが、難しい。こちらも体力と相談しながら無理をしないように滑りましょう。

気温がー3度くらいで、雪が緩まないので気持ちがいい。今日の滑走は3,230mと、基礎トレの割には良く滑っていた。明日も天気しだいで上がってみたいと思っている。


 2014.2.10() 恩原高原 スキー⑭  1人 雪

津山10001100恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1120~スキー~14501510⇒洗車1630津山  ↑↓2,730

本日のゲレンデ情報は大雪が来ているそうで、新雪が好きな人にはいいかも?
と書いてある。フカフカの雪を期待して出かける。

ゲレンデは圧雪してあってもどんどん積もるので、昼前にはレイクサイドの中斜面をクローズしてピステンが圧雪に入っている。第2リフト沿いを2回ほど滑ってパノラマへ移動して表と裏を交互に10回滑ってお昼に入る。
今日の駐車場
雪がずっと降っていてパノラマの緩斜面にもピステンガ圧雪に入っている。営業中に圧雪するのだからスタッフは安全確保が大変だ。パトロールの方やォペレーターの方は気を使うだろう。

腿に水玉が出来た 気温は-3℃

雪の花が沢山

雪はフカフカのいい雪だが、リフトに載っていると腿に水玉が出来ている。モンベルのハードシェルを着ているので、全く滲みる心配が無いさすがにアルパインクローザーだ。

視界が悪いが、今日は、呼吸法と顎を引くこと、外足を内足横に動かしながら、下方向へ
のずれを意識しながら滑って見た。
赤松さんは手が重いと嘆いている

ボリュウム満点

 今日も平日なので、パノラマゲレンデの卵丼を食してみたが、今日はちょっとはずれの様で、自分には少ししょっぱかった。

昼からもパノラマの表・裏を1回ずつ滑りレイクサイドに帰って、先日の未圧雪エリアを3回滑る。今日は雪質に助けられて下方向へターンが続けられた、なんだかうまくなった気がするが、まだまだ身についていない気もする。

今日も雪が良かったので、終わってみれば3時間で、標高差2,700mくらい滑っていた。
3時間後にはキャリーに氷柱

小林まで下って吉井川の源流
雪の壁が2m位になっている


明日はお休みしましょう。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今週はクラブの練習会や、市民大会などが開催されて、ゲレンデも賑わったようです。
私も負けずに4回出かけて富士山を3回滑走した位滑りました。たくさん滑れる体力が戻って嬉しい発見でした。