2014年2月28日金曜日

2014.2.25(火) 恩原高原 スキー 23・24・25

2014.2.28() 恩原高原 スキー 25  1人 曇一時小雨 7

津山10301120恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1130~スキー~145015001600津山  ↑↓2,630m

昨日の雨でだいぶ溶けたと思ったが、上がってみるとそれほどでもなかった。上斎リーゼンは予定通り開催できそうだ。
 
春の雪に変わってます

南斜面は根開きも始まりました。

気温が高いので雪は溶けているが、日差しがない分少しはしまって、ザクザクというう事はない。何とかトレーニングできる雪質だ。

今日は出る前に渡部三郎氏のDVDをお手本にして、小回りの感覚を作りたいと思ってみた。外足を前方下に動かしながら、内腰を意識し、進行方向にみぞおちを中心に体を向けていく意識だそうなので、その感覚で滑ってみた。

ゆっくりコントロールしているときは感覚もあるが、外足が前に出てエッジが立つと体が置いていかれるので、程度問題だ。内腰の軸は体の下に、外足の軸は腰から離れようとするので、腰に異なる力が掛かり、体への負担が大きいような気がする。

自分としてはいい感覚だけどいつもこの感覚で滑ることは出来ない。状況によっては有効な感覚ではある。小回りの感覚作りにはもっと熟練が必要です。

お昼は味噌ラーメンとカフェ 730円也


今日は、曇や一時ガスが出たりもして、いつものようにゆっくりと注意深く滑り三時前で軽めに切り上げた。

本日も、緩んだ雪を注意して2,630mの滑走でした。明日は土曜日で、お休みします。
今週は8,500mの滑走になりました。

 
スキーセンターの屋根も雪が消えて軒の穴が・・・・

2014.2.26() 恩原高原 スキー 24  1人 曇 6

津山9401040恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1110~スキー~14401450⇒洗車1600津山  ↑↓2,950m

今日も気温が上がっている。11時の石越の気温は8℃と表示がある。いつもよりは少し早く出たのだが雪は緩んでいる。

昨日は天気が良かったが遠望は利かなかった。
今日は曇っているけどお山は良く見えている。三十人ヶ仙方向

遠藤集落と花知ヶ仙

ギラガ・三国山方向

ゲレンデに着くと気温が6℃雪もだいぶ緩んできている。今日もエッジを取られ易いので、スピードは控えめに、エッジを立てないように滑る。

来週頭に上斎リーゼン大会が開催されるが、このまま雪が解けると地肌が出るところも出てくるかもしれない。大丈夫だろうかちょっと心配です。

私の基礎トレは今日も引き続き質の良い舵取りから切り替えの洗練を目指している。舵取りからフェイスを雪面に平行に前方下方向に切り替えることを意識しながら滑ってみた。

お昼は肉まん・ハンバーグ・カフェで650円也です
小回りは相変わらず解らない、難しい。内腰のための上に軸を作ってみる感覚だとどうだろう。パノラマで滑ってお昼に入り、昼からは今日も影で少しは雪がいいバーンを探しながらの滑走となった。最後はレイクサイドに帰って、14半過ぎに切り上げた。

本日も、緩んだ雪を注意して滑って2,950mの滑走でした。
明日は天気も崩れるので、確定申告に行こうと思っている。


2014.2.25() 恩原高原 スキー 23  1人 晴

津山10001050恩原高原レイクサイドゲレンデⓟ1120~スキー~150015201620津山  ↑↓2,920m

週が変わって今週は昨日今日と天気が良く、気温が上がっている。昨日月曜日は先日の黒沢山登山から中二日お休みしたので、今日火曜日に恩原に出かけてみる。
恩原湖と花知ヶ仙も春霞

辰巳峠と三十人ヶ仙
いつもの11時にゲレンデに着くと気温が4℃雪もだいぶ緩んできている。緩んだ雪はエッジを取られ易い、スピードは控えめに、エッジを立てないように滑る。

基礎トレは先週に引き続き質の良い舵取りから切り替えの洗練を目指してみる。舵取りからフェイスを雪面に平行に前方方向に切り替えることを意識しながら滑ってみた。
今日のお昼は豚しょうが焼き丼600円也
パノラマで数回滑ってお昼に入り、昼から影で少しは雪がいいバーンを探しながらの滑走となった。最後はレイクサイドに帰って、リフト下に出来たこぶ斜面に入ってみたが、雪がたまっていて、横滑りもままならない。

それでも3回チャレンジしてみたがすべて返り討ちにされてしまった。背中に汗が出るほど暖かくなって、あまり頑張ってもひざや腰に負担がかかりすぎてもいけないので、15時前に切り上げた。

本日も、緩んだ雪を注意して滑って2,920mの滑走でした。
明日も上がってみたいと思っている。

 
パノラマゲレンデも陽を受けている

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

2月は逃げていきますが、今日が最後です。明日から3月後何日滑れるでしょう?