2015.11.11(水) 泉山B~Aコース周回登山
泉山(1,209m)登山 1人
曇り 登山口11℃ 行動時間 6時間08分 10.8km ↑1,106m↓1,109m 19,022歩
津山(7:00)⇒22km 33分⇒7:55泉嵓神社P8:05→8:32登山口→9:42よぼし岩→10:14中央峰→10:41泉山10:55→11:13中央峰→11:30津高ヒュッテ12:00→12:10井水山→12:18のぞき岩→12:30井水山→13:01福ヶ乢→13:40Aコース登山口→14:09駐車地⇒22km 34分 ⇒14:59津山着
バッテリー切れのため後半は加筆しています |
雪が来る前、久しぶりにホームフィールドへ出かけてみました。8月以来3ヶ月ぶりです。
前回登山は中林から登ったので、養野から登って見ましょう。登りで使った事が無いBコースを登って、Aコースを降りてみることにした。
朝、いつものパターンで、鏡野の「つるや」で結びとおやつを仕入れて養野に向かう。泉嵓神社駐車場は一番乗り。早速支度をして、今日は神社の参道を登って、キッチリお参りをして出発。
久しぶりなので、お山の神様に挨拶をし、登山の無事をお願いした。神社横の林道を少し登って、最初のカーブを真っすぐに谷に入って登っていく、荒れた古い作業道をしばらく進み、沢を渡った所がBコース登山口。
登山口には健脚向きと表示がある。たぶんBコースは2度目、一度下ったことがあるだけだと思う。登山口に立つと前の記憶がよみがえる。最初は急な植林尾根に取り付き、両側に流れを見ながら細尾根を登り、植林と唐松林の境を上ってゆくのだ。
雨の後で、滑りやすい急な尾根を登ってゆくと、見覚えの有るカエデの紅葉が現れた。前にもこの黄葉、撮った記憶がある。ホワイトバランス曇天、+,7補正で黄葉を撮ってみる。
再び急な植林を登ると、大岩の露出した岩石帯に入る。尾根に出ると笹漕ぎとなる。時々津高の指導標や泉山の指導標が現われて、登山道に乗っていることが知れる。
2度目に岩石帯に出遭ったところが「よぼし岩」のようだが、はっきりとは分からない。
迂回路の指導標が笹に隠れている。此処まで来ると左前方に中央峰が見えている。
しばらく登ると、井水山から下って来る縦走路に合流する。10時前になった。コースタイムは頂上へ2時間。ちょっと私の足では間に合いません。此処は休まず、縦走路を中央峰へ頑張る。
中央峰から頂上は目の前に見える。奥津側の紅葉がきれいに見え。光が射すまで、しばらくシャッターチャンスをうかがう。雨の後で湿度が上がり、クリアな景色で無いが、肉眼ではとても奇麗に見える。
頂上まで行き、三角点に挨拶して折り返す。中央峰手前で、2人連れの登山者とすれ違う。ご夫婦のようだった。泉山はこっちですかと問われたので、一本道を進めば頂上へぶつかりますとお答えする。
中央峰へ帰ると、南に小豆島の山陰が見える。良く見ると瀬戸内海が光っているようだ。
今日は瀬戸内が天気がよく明るいので、雲の下の暗いシチュエーションからが、よく見えるのだろう。
津高ヒュッテでお昼にする。カップ麺とお結び、大福・ミカンにカフェのデザートと豪華版です。30分後井水山へ向けゴー。今日は何十年ぶりかで、のぞき岩へ行って見た。
のぞき岩も大台ケ原の大蛇嵓に負けていない気がする。行場にはもってこいの岩だ。自分は怖くて行けないが・・・手前から写真だけ撮りました。
福ヶ乢手前で、単独女性登山者とすれ違い、後は誰ともお会いせずに下山。Aコース登山口からは、ムカゴを探しながら泉嵓神社まで下った。神社にお礼参りを済ませ、帰路に着いた。
登山口からのぞき岩 |
ムラサキシキブ |
? |
フユイチゴ |
神社駐車場へ無事下山 |
今日は現地で山の神さんへお参り、お礼を申し上げたので、レポはこれでお・し・ま・い。
投稿52枚最後までご覧戴きありがとう山でした
投稿52枚最後までご覧戴きありがとう山でした
0 件のコメント:
コメントを投稿