2026年1月20日火曜日

2026.1.18 (日) 天児屋山B・Cツアー

2026.1.18 () 天児屋山B・Cツアー

☀ 静穏 登山口-1℃下山時63人 ↑544m597m 10.1Km 5:2012,392

自宅6:308:10千種スキー場℗8:30→峰越峠登山口9:4→江浪峠10:27→三国平10:3311:20天児屋山(昼食)12:20→三国平12:50→峰越峠13:37→スキー場14:515:40帰宅

 




先週末、恩原で山スキー仲間のNさんから山行を誘っていただいた。天児屋山へ千種から山行との事。スキー場通いも土日はお休み。テックビンディングとグリップウオークのスカルパクアトロ兼用靴に慣れるため、ちょうど良いと申し込んだ。

 

直後に師匠からもお誘いがかかった。体一つ、どちらか?しか行けない。こんなときは先行順がセオリー、と云う事で天児屋山へB・Cツアーへ出掛けた。アップダウンが多そうなのでウロコシールとクトーでトライだ。今回はブーツの歩行慣れが目的、使用感を確かめます。

スキー場をスタート

スキー場はナベガタニ幹線

県道を登って行く
 

さて、SKI場は入り口で1000円徴収の℗代、地域おこし協力費?・・・😂℗から県道を峰越(みそぎ)峠へ1.5㎞ほど遡ります。西粟倉の大茅から来るこの道は、2車線の舗装路だが、この時季は積雪で閉鎖中。ウロコシール登行です。

峰越峠

手前を旧道へ 

登山口から続く急登
 

30分ほど歩いて、峠の登山口へ着いた。植林境の急登を200mぐらいで尾根に乗れるのですが、今日の核心部がここでした。急登終盤の方向転換時、足元が抜けてスキーが外れ転倒、斜面上で装着も出来ず両スキーを脱いで壺足登行して尾根まで登りました。



ワカンで頑張るYさん

雪を楽しむNさん

心地いいブナ林


江波峠到着

 

一汗かいて大息吐息でした。お2人に待ってもらってやっと縦走路へ乗れた・・・🥵江波峠までアップダウンを越えて行き、地蔵尊が立つ峠まで1時間強掛って到着しました。尾根の雪は大分少なくなっていますが、締った雪面は何処も歩き易い尾根道です。

三国平

東山が見える
 

縦走路へ沿って、それぞれ思うようにトレースしていきます。峠から三国平は一登り。

10時半三国平到着、雪の中の地蔵様にご挨拶、ほぼ10年振りで前回は12月、雪は有りませんでした。今日は樹間から東山が望めました。一休みして天小児屋さんへ向け1001.5㎞ほど程登りますが、途中のアップダウンはB・CSkiというよりも、歩くツアーSKIの様相です。

沖ノ山

東山

後山山系

登るほど視界が広がる

幸いクトーの出番は無く、ウロコシールだけで登ることが出来ました。三国平からほぼ1時間、だんだん視界が広がって来て、頂上付近へ来ると周りの眺望がすばらしい。前回藪漕ぎ下斜面は雪原へ変わり、快晴の青い空の下、北に東山・背後に沖ノ山・南に後山山系が見えてきます。

右に東山 左が沖ノ山
最後の登りを頑張るお2人
高倉・くらますが見えた
むこうに三室山が見えて登頂

 

山頂満喫

遠くにスキー場が

出発した千種スキー場のゲレンデも見え、遠くまで歩いて来た実感が湧きます。

雪原の向こうに三室山が見えてくれば山頂だ。山頂標が枯れ木の随分高い所に着けられている。雪が少ない・・・⁇ が、山頂雪原はしっかり広がっていました・・・\(^o^)

 

昼前登頂、しばらく眺望を楽しみ、お昼にします。今日もお山ラーメンとCaféセット、にんにく、玉ねぎを刻み最後にもやしをたっぷり・・・😋くらます方向に向かって腰を下ろし、背中に日差しを浴びるとポカポカと良い塩梅です。

 

登ったど~‼の管理人

絵の中のYさんとハイカー

バックパックも景色を満喫

休憩中も何組か登って来られますが、最高の登山日和になり皆さん満足そうです。

三室山・高倉・くらます・東山・沖ノ山・木地山・袴ヶ仙・那岐山そして後山山系をぐるりと一望出来ます。

ゆっくり休憩後は、来た道を帰ります。帰り際にNさんは大どれ峠側へ一本滑走されます。管理人はその姿を追いますが、間に合いませんでした。

ドロップしたNさん
サッサと登り返し
Yさんもワカンでドロップ

 

お2人は元気

下りもシールを付けたまま滑走して帰ります。最後にシール滑走が刺さって、つんのめり転倒した。カメラが雪まみれになりましたが事なきを得て、やれやれでした😣

登山口手前の急斜面を何とか降り、やっと県道へ降り立った。最後にシールを剥がして滑走しましたが、午後の雪は重く、全く滑りませんでした。


景色を見ながら下る

良い気持ちです∼

スキー場へ無事下山‥\(^o^)/

色々アクシデントもありましたが、おかげで新しいブーツにもだいぶ慣れ、その履き心地もマズマズ満足でした。スカルパクワトロ兼用靴は2足目で古いF1エヴォより足首ホールドがしっかりしていて、アルペン性能がアップした感じでした。

 

実は、Scarpaクワトロは出だしのF1エヴォのリコールで代替えブーツとして試し履きをしたことがあって、今回25%offでの個人輸入も比較的安心してゲットしたのです・・😁

 


お天気に恵まれた山行、同行戴いたお2人さんへ感謝です。またご一緒させてください・・m(_ _)m

 

投稿画像40枚
最後までご覧いただき(’’▽)ありがとう山でした・・🙇

0 件のコメント: