2014年8月20日水曜日

2014.8.16~18(土~月) 横浜・鎌倉観光

2014.8.1618(土~月) 横浜・鎌倉観光 
 
津山⇒横浜⇒鎌倉⇒江ノ島 3

連れの還暦祝いに 娘が観光旅行に招待してくれ、横浜・鎌倉観光に出かけた。
お盆の喧騒の中、16日土曜日に岡山に集合、横浜に向け旅立ち。
お昼は横浜中華街。飲茶のフルコースで満腹に。
昼から八景島シーパラダイスへ、大水槽のジンベイさんに挨拶したり、数万匹の鰯の群泳を見たりし、夜は港の見える丘公園のホテルでディナー。
ベイブリッジの夜景を観賞しながら、美味しい懐石でほろ酔い気分。


飲茶コース


シーパラダイスへ



ペンギンと遊ぶ

鰯の群れ

後姿

小鉢

椀物

焼き物

皿物

蒸し物

水菓子

暮れたベイブリッジ

翌日は鎌倉へ移動。銭洗い弁財天でお清めして、鶴岡八幡宮へ。頼朝公の墓を横目に、鎌倉五山で、地名にもなっている浄妙寺へ。
ここの境内にある石釜レストランでイタリアンの昼食。レストランのステンドグラスが非日常を飾ってくれ、せみ時雨と木陰の昼寝に癒される。
門前から報国寺山門は道を隔ててすぐに。
有名な竹林の散策をして足利時代の繁栄を偲びます。
鎌倉駅から江ノ電に乗り由比ヶ浜へ、ホテルに入ってから、女性群は鎌倉文学館へ、私は昼寝タイム。
加賀前田藩別邸だった文学館、ここもステンドグラスが綺麗。ついでに大仏様も拝観してきたようです。
夕食前に温泉につかり、今夜も大御馳走、体重計が気にかかる。
じぇにが溜まりますように・・・

浄妙寺

お昼ね

鎌倉野菜のイタリアン

ステンドグラス



浄妙寺縁起

報国寺竹林

報国寺岩窟

報国寺縁起
先付け

煮物 
焼き物
台物
翌朝に再び高徳院で、国宝大仏参拝、二度も参ればご利益もあるというもの。
長谷駅から再び江ノ電で江ノ島を目指す。島をぐるりと回ってシーキャンドルに登って360度の眺望を楽しむ。童謡のままに、富士山が頭を雲の上に出し、四方のお山を下に見ている。
ここでのお昼は当然シラス丼、生と釜揚げを食べ比べ。美味しく頂き腹ごなしに江ノ島大橋を渡る。
湘南モノレールで、大船へ帰り在来線で横浜へ。新横浜から、岡山へは1800到着。駅では、夕食を4人で頂き、それぞれの居場所へ別れた。
朝食しっかり食べて出発

早朝拝観

江ノ電

三人で



藤沢・茅ヶ崎市と相模湾

相模湾の向こうに天城山
お世話になり、有難う。天気に恵まれ、とてもいい旅になりました。

Thank you Very Match!

0 件のコメント: