2013年6月25日火曜日

25.6.25 ヒヨドリの番が庭で子育てを始めた

ヒヨドリの番が庭で子育てを始めた。25.6.25

 我家に来る番のヒヨドリ。一月くらい前から早朝からピーピーとよく鳴くので、なぜか気になっていた。3週間前くらいから庭のモミジの木に入っていくのを確認した。抱卵しているかも?と連れと話していたら、やはり交代でずっと茂みに座っている。

 梅雨の雨でも茂みの奥でじっとうずくまっているので、いずれ雛が孵り、えさを運び始めるだろうと刺激しないように見守っていた。昨日虫を運んでいるのを確認し、今日は巣の中で、赤剥けの雛が動くのを確認した。

 オス(雄雌は解らないが)は、よく妻を助けているように思える。一生懸命えさを運んでくる。
メスはひな鳥中心に巣にいることが多い。たまに自分も食事に出ているようす。

 人間と一緒で、子育ては妻が主導権を握っているようだ。(自分はそのように見える)
今現在はどちらも巣にいなくて、15分前にえさを運んできたので、今度何時運んでくるか待っているところだ。結局1時間くらいは留守にしていたようだった。

 気が付いたときにはメスが巣に帰っていた。夕方薄暗くなってから、1度オスが鳴いたので給餌したのかもしれない。

孵化から2日目のこと。(多分?)


6月23日

6月23日

6月25日 蜘蛛を運んできた雄?

6月25日 雛が孵っているようだ、赤い小さな影が動いている

6月25日 餌をねだっている雛たち

0 件のコメント: