2022年9月13日火曜日

2022.9.12(月) 富栄山・大空山縦走

2022.9.12() 富栄山・大空山縦走

☁ 静穏221人 ↑918m 870m 9.8Km 6:23分 15,863

自宅7:20⇒のとろキャンプ場登山口Ⓟ8:15→丸木橋8:4910:5大空山分岐10:20→大空山10:40→牧場トップ10:55→分岐11:3311:55富栄山(お昼)12:55→分岐13:17→丸木橋14:1714:40駐車地14:50⇒自宅15:40

台風12号が先島諸島付近にいて、昨夜も寝苦しい夜でした。今朝も湿気があり蒸し暑いが、明日は用事で歩けないので山歩へ出た。

岡山市制80周年の記念碑がある登山口

今日は富の富栄山に登って見ましょうと、ルート179号を走ります。

ダム湖の上流部を渡り山越えして富に向かいます。のとろ温泉を過ぎ、のとろ原キャンプ場上の登山口を目指しました。

一番乗り駐車ですが帰りも1台だけでした

手すりも付く丸木橋

駐車場は一番乗り、早速支度して登山道へ入ります。岡山市制80周年記念碑を見送り、擬木の階段を登ってゆく。尾根を越え井出の谷川上流部を渡渉します。渡渉地点の丸木橋は3本丸太で、手すりロープのついた立派な橋を渡れます。

ママコナ
最初のロープ

2番目

3番目

少し登って対岸の尾根筋に取り付き、トラバース気味に尾根に乗ると、最初のロープ場が現れます。霰ヶ山を望む景色を背中に、植林の中を登ってゆくと、第2.第3のロープ場がある。

ふぐるみ原生林入り口のブナ

下山時には出口になる

一登りすると植林は終わり、ブナの間を抜けふぐるみ原生林へ入ります。トラバースしながら小沢を越えると、道はやがて主稜線への直登に変わる。大ブナの倒木を越えてジグを切って登って行くと、再びなるいトラバース道になり大空山分岐へ到着だ。

倒木に茸
菌糸を伸ばす茸
ミズナラメウロコタマフシ&ドングリ
ダーウインが来たのひげ爺を思い出しました‥(^^)/

大空山分岐到着

歩き始めて2時間弱、分岐で一休み。今日はとても体がしんどくて、途中何度も立ち止まって呼吸を整えながら登ってきた。年なのか、体調なのか、天気の所為かわからないが、兎に角しんどかった。

キノコ
快適な縦走路

大空山到着

10時過ぎなので、先に大空山へ下ってみる。今回はその先の牧場トップまで行ってみるつもり、稜線を伝う快適登山道を大空山1103mへ向けて下ります。2度ほどアップダウンを経て20分で3等三角点「大山」までやってきた。

灌木帯に入って来た

色々なキノコ

植林帯を下ると

展望地へ到着した

南に摺鉢山 西に霰ヶ山

富栄山へ引き返す

ゲンノショウコ

そして、さらに10分下って電波塔や仮設トイレがある牧場トップの1,053m展望地までやってきた。南側から西にかけて展望が広がり、中谷の天ヶ山から摺鉢山・霰ヶ山が臨める。足もとのゲンノショウコを撮り引き返します。

再び大空山へ帰った

分岐まで来た

富栄山が見えてきた

指導票は富栄山へ60分、到着予定はちょうどお昼です。快適登山道を登り返します。

再びアップダウンを繰り返し、最初の分岐まで帰ります。分岐からさらに北方向へ登ってゆくと、ブナの間に山頂が見えてきました。

お昼前でシャリばても手伝い、ズタ・ボロ状態で山頂を目指します。登山に目覚めた10年前、この道は伐開直後で根曲がりだけの株が残ってとても歩きにくい縦走路でした。

しかし、最近は登山者も増え、ぶなやミズナラの間を冨栄山まで縦走できる、快適登山路へ変貌していて、とても心地よく歩けます。

富栄山登頂

風力調査塔ズーム

不溜山から扇山 奥に泉山

歩いて来た縦走路

そして登頂。展望台下に設えられたベンチで荷を解きます。身軽になってまず、展望台で眺望を楽しみます。地上2mの展望台からは、ぐるりと眺望が広がります。
西側

北は津黒山へ続く稜線、東へ不溜山向かう縦走路が伸び、乗幸山には相変わらず風力測定塔が立っているのが見えます。さらに泉山を背景に扇山。

津山方向ズーム

たぶん男山から神楽尾山塊も見えています。そして南に歩いて来た稜線が大空山へ伸びています。西には尼ヶ子山~入道山が木立の向こうに見えます。天気は曇りだが、眺望は広がります…\(^o^)

やっとお昼、先ず凍らせていた缶ビール…(@_@)‼ もちろんアルコールフリーですが、開缶すると泡ばかり出て来て、ごくごくと飲めませんでした・・・(-.-)

凍らせて帯同するのは、ペットの水かスポーツドリンクの氷にしましょう。

今回も味噌汁を忘れ、カップヌードルとお結びでお昼にしました。陽が陰ると汗冷えで寒いくらいですが、陽が照ると蒸し暑さがぶり返します。まったりと1時間休憩し、体力回復を図りました。

環境調査中

風力調査塔と関係があるのかな?

1時前、生物生息調査の試験装置を観察し山頂にお分かれ、下りに向います。

登りでも数カ所にピンクテープの目印があり、何かの調査だとは思っていたのだが、山頂にあった、表示で生物調査の施設と判明した次第。

ミズナラ
とても歩き易くなった縦走路

丸木橋へ下山

最初の分岐まで帰り、ふぐるみ原生林を下ります。ブナの門を出ると植林帯へ入り、例のロープ場をクリアします。丸木橋を渡り再び支尾根へ登り返して、登山口まで尾根筋を辿ります。14時40分駐車地へ無事下山、1時間40分の下りでした。

登山口へ無事下山…\(^o^)/

今回も、秋が始まったブナ・ミズナラ林を堪能できました。ミズナラのドングリと、ミズナラメウロコタマフシを孫のお土産に、楽しく歩けたお山に感謝で~す・・・(^_^)v

投稿画像46枚

ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした