2022年9月25日日曜日

2022.9.24(土) 森林公園周回

2022.9.24() 森林公園周回

/☀ 微風161人 ↑1,008m 959m 12.8Km 6:45分 20,183

自宅7:20⇒森林公園Ⓟ8:25→きたけ峰10:01→もみじ滝10:4911:50千軒平(お昼)12:15→県境三叉路12:5413:41すずのこ平13:50→奥ぶなの平14:20→ぶなの平14:36→いぼた園地15:00→駐車地15:15⇒自宅16:10

賑う千軒平

久し振りにすっきり晴れそうだ。昨夜何処に行こうかと思案したが、今朝になって森林公園トレッキングと決めた。周回する事だけ決めて、後は現地で気ままに歩くことにして、連れには「森林公園周回」とだけ伝えて出発した。

アケボノソウ
アカバナ

さて、公園の駐車場へ着くとすでに2台駐車、お一人準備して出発された。管理人も支度して出発します。先ず、マユミ園地で、今年のマユミを偵察、実が付いて無い木が多い。実の付いている株もポツポツの感じです。先の台風と気候の所為でしょうか⁇…(-.-) それでも葉が落ちてピンクの実だけになると、青空に結構映えるのではないでしょうか…(^O^)

トチの実の食べ跡

ポツポツ付いたマユミ

銘木のマユミ

マムシグサ

枝が折れたマユミ

入口にある栃の実が何者かに拾われて、皮だけ落ちています。辺りに鹿の足跡、鹿が拾って食べたようです。黒豆のような落とし物があるので、鹿に違いありません。

タムシバの実

ミズナラのドングリ

キノコ

ここにも倒木

次にあせび台を目指して園路を進みます。ミズナラの未だ青いドングリが沢山落ちています。台風の風で落ちたのでしょう、枝や葉っぱも沢山落ちています。邪魔な枝をストックで払いながら登って行きます。

園路は所々水に洗われゴロゴロ石の場所もあります。14号台風は大雨だったようです。ブナの大きな枝が折れていました。この後も所々で倒木が見られましたが、未だ手付かずの様です…((+_+))

ホウノキの実

途中の分岐

エノキタケ?

大ブナの枝折れ

田代峠分岐

地図アプリで現在地確認中

ほぼ1時間で田代峠分岐へ着いた。進入禁止テープが厳重に張られているが、薮漕ぎ覚悟ならば田代峠へ行ける。ここでスマホの現在地を表示してみた、山渓の地形図アプリに現在地が表示される。ガーミンがだめなら、スマホで何とか現在地は解りそうです。テストを重ねているとお一人抜いて行かれた。

ブナの葉の虫こぶ
きたけ峰
ツキヨタケ‥(+_+)
もみじ滝へ降りてみる

キノコや思いついた被写体を撮りながらきたけ峰までやってきた。ここから稜線の周回路だ、ブナやミズナラ、カエデ等の広葉樹の森を歩いて千軒平に向かいます。

途中の分岐で急に気が変わり、もみじ滝へ降りてみます。

途中で3人連れとすれ違いました。このご家族とは後でもみじ平で再びお会いしましたが、この辺りからトレッカーの皆さんとすれ違うようになってきました。

連休中でもあり多くのトレッカーが、秋の森林公園を満喫されているようです。

もみじ滝
サラシナショウマ
橋を塞ぐ倒木
オタカラコウ湿原まで降りた
尾根の倒木
稜線周回路へ登り返した
快適周回路を千軒平へ向かう

滝を見て、一旦おたからこう湿原まで下り、再び千軒平へ登り返します。10時に北ケ峰に到着し、そして12時前千軒平へ登り返しました。マツムシソウ、センブリ、リンドウ、アキノキリンソウが咲いている山頂でお昼です。

アキノキリンソウ
センブリ
リンドウ
マツムシソウ
まず乾杯…(*^_^*)

西側に若杉山、南西の田代峠の向こうは津黒山、ちょこんと覗くのは羽出谷の南側に聳える不溜山、南は湯岳・泉山、三ヶ上・妹山・花知ヶ仙は一直線上にほぼ東へ見える。その奥には天狗岩から三十人ヶ仙・マッコウの稜線が見えている。さらに北東に三国山の稜線も確認できた。

若杉山

三ヶ上 花知ヶ山 三十人ヶ仙方向

湯岳から泉山方向

田代峠から津黒山方向

千軒平で現在地

まずキンキンに冷えたアルコールフリーで乾杯。女原のローソンでゲットしたお結びと味噌汁でお昼ご飯、デザートは敬老の日、孫にもらった大手饅頭だ。元気回復し、次のもみじ平へ転進します。

もみじ平からめぐる周回路

象顔のブナ

県境三叉路の避難小屋

周回路からもみじ平付近を振り返る

もみじ平で先ほどの御家族が休憩されていました。さらに県境三叉路を目指します。

象顔のブナは健在です、県境避難小屋は緊急時以外は利用する気になれない小屋です。

ここにも倒木

すずのこ平

ブナの平

2度ほどアップダウンしながら下ると、大杉から奥ブナの平へ向かう分岐です。ここは県境を行く外周園路を進みます。1009mの標高点付近ではブナが根元から倒れています。道はさらにアップダウンを繰り返しながら、やがてだらだら登りになり、ブナの間のすずのこ平へ到着した。古いワイヤーが埋もれている。公園開設時に働いたケーブルなのでしょうか、すぐ先にイヌツゲの刈込の中に倒壊しかけた作業小屋があります。

中央遠路へ下る道へ
ウバユリがある指導標
アケボノソウ
オタカラコウ

園路はこの先で県境と別れ、南へ下り始める。そして最後の登りで霧ヶ峰三角点分岐へ登り返し、霧ヶ峰手前の尾根を下ってゆきます。奥ブナの平へ下り、次にぶなの平へ下ります。ここは熊押し滝・ボーズ原野・中央園路へ下る十字路です。今回は中央園路へ下る道へ入ります。

ウメバチソウ

園路に出る手前で、トラバース道をいぼた園地へと廻り中央遠路へ降りました。湿原にアケボノソウやオタカラコウ、キセルアザミ等を見て駐車地へ帰ります。最後にウメバチソウが1輪咲いて見送ってくれました。

駐車地は15時過ぎに到着、車がずいぶん増えていました。

今回も楽しく歩けたお山に感謝で~す・・・(^_^)v

投稿画像59枚

ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした