2021年1月15日金曜日

2021.1.14(木) 氷ノ山大倉谷バックカントリー

2021.1.14() 氷ノ山大倉谷バックカントリー

☁やや強風 -24人 ↑1,284m1,217m 11.3km 6:217,800歩⁇

氷ノ山スキー場Ⓟ8:20→リフトトップ8:40→三ノ丸10:1011:10氷ノ山山頂12:1012:34 ファーストドロップ13:00→大倉谷ドロップ13:30→アルパインゲレンデ14:20→駐車場14:40⇒津山17:00

新年早々バックカントリーSKIに出かけて来ました。師匠に(大山の風さん)さそってもらい山スキー仲間4人で氷ノ山にりました。ゲレンデの積雪は2mとのことなので、情報収集し、谷筋も滑れるだろうと云うことで、今年最初の本格的山スキーです。

天気回復山頂を振り返る

早朝6時半に出発、智頭から若桜を目指します。12月に撤退したスキー場開きからほぼひと月、雪も落ち着いて絶好のコンディションと思いきや、生憎ガスが立ち込め、視界が非常に悪い。

リフトトップから陣鉢山

リフトトップで登行の用意

稜線はガスが出ている

チャレンジリフト上部から下は視界があるが、登るにつれてガスガスになって、風も出て来て、寒い登行となりました。

一緒に稜線まで登った地元の登山者は、眺望が期待できないので、ノ丸で引き返されました。

稜線を目指して登行中

Nさんに続く

稜線はガスの中

三ノ丸休憩舎

三ノ丸避難小屋で一休み

三ノ丸通過 ガス深し(-_-;)

我々は、ガスと風を衝いて山頂を目指します。稜線トラバースは風裏で何とか進めたが、山頂下の雪庇の出来る登山道合流部は、特にガスと風が強く、雪庇が途切れていたり、風が舞って雪の壁になっていたりで、恐る恐る進んで山頂直下の斜面にたどり着きました。

樹氷の中を進む

成長中の樹氷

突然現れた山頂下休憩舎

山頂へ続く斜面は笹が出ていて、まだ少し雪が少ないようです。上り詰めると突然山頂休憩舎が目の前に現れました。すぐに山頂小屋の筈だが、50mほど先の小屋が見えません。時折明るくなり、小屋の影が見える程度です。視界十数メートルといったところです。

小屋温度は-5℃、中に入ると暖かく感じます。11時過ぎ登頂。早速暖かいお昼を準備。お餅トッピングのマルちゃん正麺味噌ラーメンでカロリー補給です。休憩中に23人と登山者が到着されます。皆さん難儀されてこられた様で、小屋に入ると一様にほっとされています。

山頂到着

1等三角点は雪の中

しばらく待機して天候の回復を待ちますが、なかなか回復してこないので、神大ヒュッテ方向のドロップはあきらめ、シールのまま来た道を引き返すことにした。外に出ると、先日大山でもお会いした山ボーイさんがお二人ガイドして登ってこられました。入れ替わりに我々が出発します。

笹トラップに注意し山頂斜面を下る

少し視界が回復してきた

稜線を帰るN氏とT氏

山頂直下のクラストした笹の斜面を、竹トラップに注意し下ります。そして、登りで落ちそうになった雪庇の尾根に着くと、視界が回復して全貌が見えていた。登りは迷路のような気がしたが、視界があると何のことは無い雪の通路でした。トラバースに入って、視界も回復して来たので1本ドロップすることに\(^o^)/・・・

樹氷の下をトラバース

ドロップ地点を模索中

山頂方向が見えてきた

さー滑ろー\(^o^)/

ブナ林のやや重の斜面を気持ちよく1本満喫しました。稜線へ登り返して、反対側へドロップすれば若桜側です。ここで我々は待機し、N氏はもう1本大段側へドロップ、元気です。

半時間で再び合流。

大倉谷入り口で待機中

大倉谷越しに若桜の街
待機中にも練習する管理人(*^^)v

1330分若桜へ向けドロップ開始。谷筋はほぼV字に落ち込み、谷底を横滑りでクリアしてゆく。まだ雪が少なく、どこでも降りれるだけの降雪はありません。途中少しフカフカの部分もありましたが、下に降りるとすぐに重雪に変わり、引っ掛かりながら慎重に下ります。

しばらく下り堰堤の上へ出た。

大倉谷ドロップ中

あれ~(-_-;)、ここは大倉谷だ、山葵谷と思ってドロップしたが勘違いしたようだ。ならば、あまり下らず、左岸を巻いて目印の大栃の木を目指す。栃の木の下で、記憶がつながった。(大倉谷左俣滑走

堰堤を越える管理人

目印の大木まで下って来た

後は植林帯をトラバース気味に下り、アルパインゲレンデの横へ出た。ゲレンデ上部を横切、イヌワシコースから連絡道を通ってスノーピアゲレンデへ出て無事下山です。下山届を済ませ、今日も満足な山行に感謝です。同行くださったお3人、 (’’▽`)ありがとう☆山でした…

無事アルパインゲレンデまで下山

今日も無事お山で楽しめました。山の神様に感謝です(^^)/・・・

ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした…

新年最初のおもしろい戴けました\(^o^)/
今年もどんどんブログアップしたいと思っています。

氷ノ山のバックカントリーは、今少し雪が少ないようです。
下の方は未だ沢が埋まっていませんでした。(^ム^)…