2023年3月31日金曜日

2023.3.29(水)扇ノ山小ヅッコ登山口B・C 5-30

2023.3.29()扇ノ山小ヅッコ登山口BC 5-30

27人 ↑901m ↓8529.85:56

自宅5:30⇒小ヅッコ登山口Ⓟ8:30→アシュウ杉9:10→大ヅッコ9:5010:25扇ノ山Ski&昼食13:10→大ヅッコ13:5014:20小ヅッコ登山口Ⓟ14:40⇒自宅16:50

今シーズンは昨年より2週間くらい雪解けが早い。山スキーシーズンも最終番、昨年419日に打止めしたが、四月に入る今週末が打止めになるかもしれません。と云う訳で今回は師匠大山の風さん・しんさん・TT氏・S氏と、歩きのMさんもりてんさん60過ぎの新人Aさんも含め7人パーティーで扇ノ山へ出掛けました。
ショーブ池

⛄壁&アイスバーン
コヅッコ登山口で支度中
スタート
マンサク
タムシバ
小ヅッコ小屋

小屋前を再出発
アプローチの除雪状況で、扇ノ山のシーズンは毎年変わる。今年は例年になく、最初に上山ルートが除雪できた。しかも、小ヅッコ小屋の登山口まで開いているらしい。2kmは稼げる勘定だ。では、ゆっくり出発かと思いきや、例年通りの集合時間。スキー好きは滑り優先、少しでも滑っていたいのです‥😁

登山口を8時半に出発、小ヅッコ小屋を目指します。今日のメンツは山Ski3人、テレマーク3人そしてワカンのMさんです。小屋上のタムシバを見に行ますが、まだ少し早く蕾状態でした。

タムシバに見送られて

明るい林を登る

寝転ぶ地蔵様

Mさんが起こして差し上げたが‥

帰りは再び寝ていらっしゃる😮

次は県境尾根合流部の水とのふれあい広場分岐、その次はアシュウ杉が通過ポイントだ。余裕があるので、噴火口跡へ寄ることにし、みんなでアシュウ杉から西へ向かった。アシュウ杉のお地蔵様は倒れていらしたので、Mさんが起こして下さった。ところが、帰りに見ると再び寝っ転がって居らして、寝っ転がるのがお好きな地蔵様とお見受けした。

アシュウ杉から噴火口跡へ寄り道

雪で埋もれる噴火口跡

残雪の噴火口は、底に雪が積り、グリーンシーズンより浅く感じます。そしてこの時季ならではの残雪コースで登山道へ復帰。2度ほど中斜面を登れば大ヅッコ到着です。出発から1時間半ほどで登頂です。カト文アルプスの北端、兵庫立山を制覇です。

ブナ林を頑張り
大ヅッコが見えた

大ヅッコ登頂🥵 奥に扇ノ山

昨年登った仏ノ尾、青ヶ丸が梢の向こうに見えている。兵庫白馬と兵庫鷲羽だ。ちなみにこれから向かう扇ノ山は、山頂部が鳥取県なのでカト文アルプスに漏れている。進行方向には山頂避難小屋が見えているのだが、ここから一度鞍部へ下らねばなりません。

夏ならばブナの間の心地良い道なのですが、シールで下ると、密集したブナ林滑走でとても難儀な下りに変身するのです。株の周りの根開きによる穴にも要注意です…😭

シール滑走は難儀です

鞍部から稜線を目指す💦

もう少しで稜線だ がんば😣

鞍部から登り返せば山頂稜線へ乗ります。やがて展望デッキが見えてくれば山頂はすぐそこだ。デッキから鳥取市街が良く見えますが、今日は少し靄っています。湖山池ぐらいまでは見えていますが、大山は見えませんでした。

展望デッキ到着
扇ノ山登頂…\(^o^)/
仏ノ尾と青ヶ丸

氷ノ山

10時半、扇ノ山登頂です。先人さんがお2人いらして準備中です。1年ぶり⁇・・・の小屋に挨拶。早速滑走準備、11時半にお昼集合にして、それぞれの想いで滑走へ向かいます。Ski組は、皆さん雪の緩んだ東斜面へ向かい、Mさんは姫路コースを偵察に行かれます。

東斜面滑走

登り返します💦

朝日を受ける東斜面は、丁度いいくらいに雪が緩んでNiceザラメ‼‥思わずホッホーと掛け声が😄・・ 300m程降りて1本目終了。登り返しもいつになく順調、下層の雪が締まっていて、壺足でも沈みません。シールは付けず坪足で登り返します。

日清焼きそばへトッピング
冷凍ヒラタケ

小屋へ帰って小休止。皆さんお先に西尾根滑走に向かわれます。管理人は西斜面の状況を少し伺ってみますが、まだ硬く難儀しそう・・😅小屋でお昼にします。

皆さん集合して、お昼タイム。2階へ4人、脱ぎ履きの大義い爺様2人は1階で食事です。

今日は日清焼きそばにキャベツと玉ねぎを合わせ、収穫したばかりのヒラタケも入れていただきます・・・🍝🤤

西斜面滑走
登り返します
シンドイ💦登り

1時間後ボチボチ食べごろ⁇と西斜面へ・・・すると、ドンピシャ🤣とても気持ちよく滑れます。これぞザラメ滑走だ~下層は締まっていて、優しく・心地よくエッジが利いてくれます。沢底直前まで滑走して登り返します。斜面はかなり傾斜があり、いつもなら坪足では無理なのですが、今日は壺足キックステップで登れます。今日一番の御褒美でした。

帰りに向かいます

最後の1本

登り返します💦

大ヅッコへ向けて帰ります

鞍部へ帰って来た

大ヅッコへシートラ 上地分岐通過・・🥵

小屋へ帰って下りへ向かいますが、東側へ荷をデポし、もう1本北側斜面を滑走して、大ヅッコの鞍部へトラバース気味に帰ります。ここからシートラで大ヅッコへ登りますが、ここも壺足で沈まず登れスムースに登り返せます。

大ヅッコへ帰った
水とのふれあい広場分岐

最後まで滑走を楽しむ師匠

アシュウ杉を過ぎ、小ヅッコ辺りの緩い登りはしんどいですが、ここを登り返せば県境尾根まで下りです。尾根のブッシュはいささか煩かったが、今日の滑走のオマケ程度、これも又山スキーの醍醐味です。

最後の下り地点へ来ると、下の道路が見えて来ました。ジャスト、小ヅッコ登山口へ滑り降りました。無事滑走終了…\(^o^)

今日もお山・ザラメ雪に感謝デス…<m(__)m>

エピローグ

同行くださいました6人さん(’’▽`)ありがとう☆山でした‼

次回もよろしくお願いします😊

投稿画像47枚
ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした・・・m(_ _)m