2023年3月11日土曜日

2023.3.27 (月) 神楽尾山歩 5-8~10

2023.3.27 () 神楽尾山歩 5-10

1510:1510:50山頂10:5311:26 71

桜が咲きました・・🌸早速出かけてみました。久しぶりの晴れ間のような気がします。先週水曜日烏ヶ山以来かな⁇

土曜日の情報で扇の山上山コースの除雪が出来た様、今週は扇の山へ🏔⛷に出かける予定です。雪が続いていればいいのですが・・⁉

今日の神楽尾は畑の桜が見頃でした。本丸は2分咲きといったところでしょうか、まだ蕾の木も見られます。畑の桜は40年生でK先生の退職記念樹だそうです。

登りは5人さん、下りは3人さん、記帳は5人さんでした。

14℃

本丸の桜はこれから

記念樹の桜

数年ぶりに現われた茸

2023.3.12 () 神楽尾山歩 5-9

1710:1210:42山頂10:4511:14 62

今朝も春霞が広がって、靄っとしています。連れが出かけて、今日は幟が立って城址保存会の登山日だと伝えてくれた。運が良ければ同窓生の会長さんに逢えるかもしれないと出かけました。

登りは10人さん程と出会い、日曜日で多いナ~と思いながら登り、本丸に着くと登山会の本体が登頂されていました。沢山の方が景色を楽しんでおられました。そして同窓のT氏に逢うことが出来ました。

お互いの健康をたたえあえてよかった・・・😄

2023.3.11 () 神楽尾山歩 5-8

1810:1010:45山頂10:5011:21 71

一月ぶりの山歩に出た。2月は1度しか神楽尾に来れなかった。3月もゲレンデ終盤に向け最後の追い込みに通っていました。明日でおんばらゲレンデは終了になります。

今シーズンは1月に10日程雪不足になりましたが、最後は例年並みに雪が持ってくれ、3月第2週まででした。昨シーズンの恩原滑走より10日ほど少なかったが、27回はハワイ旅行を考慮すれば、まずまずの滑走日数でした。

神楽尾は、一月の間に春爛漫となっていました。すみれ・梅が咲き、土手のたんぽぽも咲いていました。