2023年4月3日月曜日

2023.4.2(日)扇ノ山小ヅッコ登山口B・CⅡ 5-31

2023.4.2()扇ノ山小ヅッコ登山口BC5-31

53人 ↑834m ↓7988.65:9

自宅5:40⇒ふるさとの森折返し7:20⇒小ヅッコ登山口Ⓟ9:15→アシュウ杉10:19→大ヅッコ10:4611:15扇ノ山Ski&昼食13:25→大ヅッコ13:5314:20小ヅッコ登山口Ⓟ14:24⇒自宅17:10

大ヅッコから扇の山を望む

前回の話で、扇ノ山ふるさとの森コースを歩いてみようと師匠大山の風さんと出かけた。登山口にあるダイセンヒョウタンボクを見たいと思っていたが、K氏の先行偵察で雪が少なくスキー登行は難しいと判断…(+_+) リスタートで前回と同じ小ヅッココースの山行になりました。

まだ高い雪の壁

混雑する駐車場所
スタート

小ヅッコ小屋

八頭町の丹比駅前からふるさとの森へ登ってゆきますが、広留分岐まで行っても雪は無く上から合流予定の姫路のK氏が下って来られ、ダメダメと諦めておられる。我々もUターンして鳥取道まで帰ってルート9号の蒲生峠を目指しました。

先着しておられる、しんさんパーティの車の前に駐車しました。出発が遅くなりついでに師匠とアカバナマンサクを探してみます。先人の山行ログにあるアカバナマンサクは師匠も管理人も見たことがない。しかし、期待した花は見つからず、登山道へ復帰した。

タムシバ

マンサク

小屋上のタムシバの花を撮り、例によってアシュウ杉まで来ると、今日のお地蔵様は起きておられます。アシュウ杉ポイントで、K氏が追い付いてこられました。ここから3人で登ります。

日曜日、登山口には67台の車が止まっていました。登行中も前後にパーティーがおられます。昨夜、小屋泊まりの方も降りてこられました。

ブナ林を登り

大石分岐へ

アシュウ杉に寄ると...

お立ちになっていた(@_@)‼

オオズッコまで来ると4人パーティーが追い付いてこられました。管理人は此処で行動食のパンを齧ります。鞍部に向けシール滑走に移るので、一息入れます。そして最後の稜線へ向けて登り返すと、展望テラスに再会です。4日ぶりのテラスは、ほぼ雪が消えていました。

稜線に乗ったK氏

テラスから鳥取市街

稜線を山頂へ向けて

管理人も続く

今日も大山はお隠れで、鳥取市街だけ俯瞰します。畑ヶ平分岐を過ぎて1115分に登頂。早速支度をしていると、しんさんたち6人パーティーが、一滑りして登り返してこられました。これから昼食だそうです。

後追いで東斜面へドロップ、この間よりザラメは大きく、ザクザクになっていますが、まずまずの滑走感です。管理人はGPSを帯同するのを失念、ファーストドロップのログが取れませんでした。

登頂

東斜面登り返し

小屋でお昼にします😋

登り返してお昼にします。しんさんパーティーと入れ替わりです。今日はウマカッチャンに野菜と先日採取した乾燥ヒラタケを載せ戴きます。バナナやCafé大福も戴いて満腹、しっかりスタミナ付けました。

昼から西斜面を下ります。前回気になった肩のラインを意識しながら滑走してみましたが、外足INエッジの捉えが良いように感じました。K氏も滑って来られて滑走画像を戴きます。

登り返しは師匠が先行、どんどん離されます。

西斜面を登る師匠と
滑走するK氏

4日前から30㎝位融けた

ヒーヒー云いながら再度山頂小屋へ登り返しました。帰りもいつものように1本戴きます。

今回はオオズッコ鞍部に近い北側の尾根を滑ってみましたが、45回のターンで終了、物足りない滑走になりました。

今日の氷ノ山

青ヶ丸方向

大ヅッコへ登り返す

上地分岐まで登り返す

大ヅッコで滑走準備

斜面をトラバースして鞍部へ滑り込み、シートラでオオズッコへ登り返します。上地分岐まで来るとあと少し、大ヅッコは14時前通過した。次のアシュウ杉の大石分岐までほぼ緩く下れるのですが、小ヅッコへは登りが少しある。何時もしんどいところです・・・💦

帰り道滑走

今回お地蔵様にお別れしませんでした。来年アカバナマンサク探索に又来ますので、その時まで宿題にしておきます…😁

大ヅッコを滑走
アシュウ杉へ帰還
大石分岐指導標

水とのふれあい広場分岐へ帰還

水とのふれあい広場分岐へ14:13分帰って、下の赤テープを目印に県境尾根へ向かいましたが、前回よりもさらにブッシュが立ち上がって、あちこち引っ掛かって難儀しました。管理人はズボンの裾チャックがちぎれてしまいました…😭

駐車地へ無事下山

登山口駐車地へジャスト滑り込めたのですが、小屋経由で降りたしんさんパーティーが正解だったかもしれません…⁇ ちょうど帰り支度の皆さんと合流出来ました。

無事滑走終了…\(^o^)/  K氏はルート9号で帰られるので、ここでお別れです。

定番の、きなんせ岩美の道の駅でお魚土産をゲットして家路へ着きました。管理人は今日で板収め予定。次回は山の春を訪ねてみようかな~🌸😊

同行くださいましたお2人さん(’’▽`)ありがとう☆山でした‼

次回もよろしくお願いします😊

投稿画像40枚

ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした