2026年5月9日土曜日

2026.5.30 神楽尾山歩8-24∼32

2026.5.30 神楽尾山歩8-32

☁ 21℃ 8:499:38本丸9:4510:29 1:40分 8,464

 

昨日から最後の五月晴れが続き、今朝はカラッとした晴天が広がった。中1日で山歩へ出ました。ササユリは本丸も咲きそろってきています。

 

下りで156人の子供さんグループが登っておられました。体調は今一ですが、天気が良いと晴れ晴れした心持になれます…\(^o^)

 

登り2人、本丸6人、下り15人で記帳3人さんでした。

                                     

今日の神楽尾

 













2026.5.28 神楽尾山歩8-31

209:019:49本丸9:5710:39 1:38分 8,382

 

霧雨が降っていたが、連れが先行して山歩へ出たので、帰宅後、管理人も登って来ました。登りは濡れる程ではないが、ずっと降っていた。

雨降りでも欠かさず登っているハイカーが居られて、記帳がありました。

 

ササユリは、武者だまりの株が十数輪咲いています。本丸の株も23輪咲きはじめました・・・\(^o^)/ 来週が見頃になるでしょう…? 

 

登り2人、下り2人で記帳1パーティー5人さんでした。

                                     

今日の神楽尾

 

20℃





霧雨模様🌧




2026.5.26 神楽尾山歩8-30

238:429:30本丸9:3410:17 1:35分 8,582

 

昨日リハビリ受診して、今日は様子を見ながら山歩に出た。登山道は、ユリ見と思われるハイカーが、ちらほらいらっしゃいました。

 

武者だまりの株が45輪咲いていました・・・\(^o^)

本丸のホタルブクロが咲き始め、ウツギやスイカズラの、初夏の香りがしています。

 

登り3人、本丸6人、下り2人で記帳3人さんでした。

 

今日の神楽尾






23℃

本丸の株は蕾

ホタルブクロ





 

2026.5.24 神楽尾山歩8-29

239:009:48本丸9:5310:45 1:45分 9,408

 

一昨日から久方ぶりの雨降りでした。今日は回復してきたので、ササユリの様子を見に上がって来ました。大分蕾が大きくなっています・・・\(^o^)

 

連れの山歩は早くも100回を超えたようですが、管理人はまだ30回の手前・・😖

ヨ・チ・々〃散歩が続いています。

 

登り3人、本丸2人、下り7人で記帳も2人さんでした。

 

今日の神楽尾






23℃




スイカズラ



2026.5.20 神楽尾山歩8-28

238:439:31本丸9:3510:19 1:36分 8,711

 

すこし下り坂の天気模様、湿度も上がって蒸し暑くなってきた。ここにきて、ストック片手のリハビリも、とぼとぼ歩きが板についた感じです。相変らず力強く足が出なくて、時間が掛かります・・・😥

 

本丸で、ヒメハギとウツギが咲き始めました。

登り3人、本丸4人、下り2人で記帳も2人さんでした。

 

今日の神楽尾







ヒメハギ

スイカズラ

 

2026.5.18 神楽尾山歩8-27

258:409:27本丸9:3310:151:35 8,601

 

五月晴れが続き、陽気につられて山歩へ出た。今日はリハビリ予約の日、その前に一汗かいてみた。前回よりは歩き易い、このまま快方に向かってくれれば良いのですが

 

下り2人と記帳は3人さんでした。

 

今日の神楽尾






25℃
 

2026.5.16 神楽尾山歩8-26

239:039:53本丸9:5610:461:46 9,225

 

425日以来の神楽尾山歩です。町内ウォーキングが無事済み、連休中に子供と約束した、医師の診察を受けた。当面は保存療法でリハビリしながら様子見です。

MRIの画像を見て、これくらいの症状で済んでいるのは、上出来だと先生が言ってくれた。

で、さっそくリハビリを受けて帰宅・・・今日は神楽尾へ出掛けてきた。

 

よぼよぼ歩行だが、ゆっくり往復できたので、今後もリハビリ山歩に励むとしましょう・・(^_^)v

 

久方ぶりの神楽尾は、ササユリが蕾を付けていました。頭上ではエゴノキが、足元にはコガクウツギが咲いています。法面のモミジイチゴも熟れてきています。最後にジュウニヒトエがまだ咲残っていました・・・\(^o^)

 

登り3人、本丸2人。下り4人と記帳は3人さんでした。

 

今日の神楽尾






23℃

モミジイチゴ

ササユリ

咲き残りのジュウニヒトエ

コガクウツギ


 

 2026.5.10 上河原町内ウォーキング トリムの森8-25

189:4012:30 1:509,596

 

上河原町内会のウォーキング本番の日、管理人も役員として参加してきました。

絶好の天気になり参加の皆さんも楽しく歩いておられました。

 

管理人の腰痛は、昨日の散歩の影響があったのか、だいぶ我慢の歩行になりました・・😥それでも、皆さんと一緒に歩いたので完歩することが出来ました。事前の下見もしていたので、大きなトラブルもなくて目標達成といったところです。

 

グリーンヒルズでは、珍しいSkiの師匠Eさんににばったり出会い、久しぶりに挨拶が交せ懐かしかった・・😄

 

今日のトリムの森

グリーンヒルズを歩く



トリムの森で休憩タイム 🍙を戴く

昼前トリムの森を後にする

 

2026.5.9 トリムの森散歩8-24

179:2010:54 1:348,452

 

今日もドジャースのライブ放送が11時から。その前に町内会のウォーキングコースを歩いてきた。明日が本番、最後は逆回りをしてみました。コースに障害はなく・・・良い催しになりそうです・・😄

 

連休前、胸椎の痛みは、30分で立ち止まって休憩を入れないと歩けない程。子供がかえって受診を進めてくれ、連休明けには医者に掛る約束をした。連休中、様子を見ながら孫たちと過ごして、楽しかったのですが、就寝後は痛みで寝返りのたびに目が覚めていた。

 

不安が続いていたが、昨夜は何時もよりよく寝られ、今朝は少し気力も湧いて、本番に向けて最後の散歩へ出掛けました。

 

五月晴れのグリーンヒルズは、アカシアとスズカケの花が満開でした。

花壇の花たちも咲き始めて、周りの山の萌黄色と共演しています。

周回コースを休まずに歩き通せ、体調も少し回復した様子。

明日は皆と歩けそう・・・\(^o^)

 

今日のトリムの森

宮川下流

宮川上流

大田からグリーンヒルズへ


トリムの森は盛況

萌黄色の遊歩道を帰る

芽吹いた花壇

北部の山波

咲き始めたバラ



ハマナス



アカシア満開




スズカケの花

 

0 件のコメント: