2026.5.30 神楽尾山歩8-32
☁ 21℃ 8:49→9:38本丸9:45→10:29 1:40分 8,464歩
昨日から最後の五月晴れが続き、今朝はカラッとした晴天が広がった。中1日で山歩へ出ました。ササユリは本丸も咲きそろってきています。
下りで15・6人の子供さんグループが登っておられました。体調は今一ですが、天気が良いと晴れ晴れした心持になれます…\(^o^)/
登り2人、本丸6人、下り15人で記帳3人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2026.5.28 神楽尾山歩8-31
☁ 20℃ 9:01→9:49本丸9:57→10:39 1:38分 8,382歩
霧雨が降っていたが、連れが先行して山歩へ出たので、帰宅後、管理人も登って来ました。登りは濡れる程ではないが、ずっと降っていた。
雨降りでも欠かさず登っているハイカーが居られて、記帳がありました。
ササユリは、武者だまりの株が十数輪咲いています。本丸の株も2・3輪咲きはじめました・・・\(^o^)/ 来週が見頃になるでしょう…?
登り2人、下り2人で記帳1パーティー5人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
| 20℃ |
![]() |
![]() |
![]() |
| 霧雨模様🌧 |
![]() |
![]() |
2026.5.26 神楽尾山歩8-30
☁ 23℃ 8:42→9:30本丸9:34→10:17 1:35分 8,582歩
昨日リハビリ受診して、今日は様子を見ながら山歩に出た。登山道は、ユリ見と思われるハイカーが、ちらほらいらっしゃいました。
武者だまりの株が4・5輪咲いていました・・・\(^o^)/
本丸のホタルブクロが咲き始め、ウツギやスイカズラの、初夏の香りがしています。
登り3人、本丸6人、下り2人で記帳3人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
| 23℃ |
![]() |
| 本丸の株は蕾 |
![]() |
| ホタルブクロ |
![]() |
2026.5.24 神楽尾山歩8-29
☁ 23℃ 9:00→9:48本丸9:53→10:45 1:45分 9,408歩
一昨日から久方ぶりの雨降りでした。今日は回復してきたので、ササユリの様子を見に上がって来ました。大分蕾が大きくなっています・・・\(^o^)/
連れの山歩は早くも100回を超えたようですが、管理人はまだ30回の手前・・😖
ヨ・チ・々〃散歩が続いています。
登り3人、本丸2人、下り7人で記帳も2人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
| 23℃ |
![]() |
![]() |
| スイカズラ |
2026.5.20 神楽尾山歩8-28
☁ 23℃ 8:43→9:31本丸9:35→10:19 1:36分 8,711歩
すこし下り坂の天気模様、湿度も上がって蒸し暑くなってきた。ここにきて、ストック片手のリハビリも、とぼとぼ歩きが板についた感じです。相変らず力強く足が出なくて、時間が掛かります・・・😥
本丸で、ヒメハギとウツギが咲き始めました。
登り3人、本丸4人、下り2人で記帳も2人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ヒメハギ |
![]() |
| スイカズラ |
2026.5.18 神楽尾山歩8-27
☀ 25℃ 8:40→9:27本丸9:33→10:15分
1:35 8,601歩
五月晴れが続き、陽気につられて山歩へ出た。今日はリハビリ予約の日、その前に一汗かいてみた。前回よりは歩き易い、このまま快方に向かってくれれば良いのですが…?
下り2人と記帳は3人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
| 25℃ |
2026.5.16 神楽尾山歩8-26
☀ 23℃ 9:03→9:53本丸9:56→10:46分
1:46 9,225歩
4月25日以来の神楽尾山歩です。町内ウォーキングが無事済み、連休中に子供と約束した、医師の診察を受けた。当面は保存療法でリハビリしながら様子見です。
MRIの画像を見て、これくらいの症状で済んでいるのは、上出来だと先生が言ってくれた。
で、さっそくリハビリを受けて帰宅・・・今日は神楽尾へ出掛けてきた。
よぼよぼ歩行だが、ゆっくり往復できたので、今後もリハビリ山歩に励むとしましょう・・(^_^)v
久方ぶりの神楽尾は、ササユリが蕾を付けていました。頭上ではエゴノキが、足元にはコガクウツギが咲いています。法面のモミジイチゴも熟れてきています。最後にジュウニヒトエがまだ咲残っていました・・・\(^o^)/
登り3人、本丸2人。下り4人と記帳は3人さんでした。
今日の神楽尾
![]() |
![]() |
![]() |
| 23℃ |
![]() |
| モミジイチゴ |
![]() |
| ササユリ |
![]() |
| 咲き残りのジュウニヒトエ |
![]() |
| コガクウツギ |
2026.5.10 上河原町内ウォーキング トリムの森8-25
☀ 18℃ 9:40→12:30 1:50分 9,596歩
上河原町内会のウォーキング本番の日、管理人も役員として参加してきました。
絶好の天気になり参加の皆さんも楽しく歩いておられました。
管理人の腰痛は、昨日の散歩の影響があったのか、だいぶ我慢の歩行になりました・・😥それでも、皆さんと一緒に歩いたので完歩することが出来ました。事前の下見もしていたので、大きなトラブルもなくて目標達成といったところです。
グリーンヒルズでは、珍しいSkiの師匠Eさんににばったり出会い、久しぶりに挨拶が交せ懐かしかった・・😄✌
今日のトリムの森
![]() |
| グリーンヒルズを歩く |
![]() |
![]() |
![]() |
| トリムの森で休憩タイム 🍙を戴く |
![]() |
| 昼前トリムの森を後にする |
2026.5.9 トリムの森散歩8-24
☀ 17℃ 9:20→10:54 1:34分 8,452歩
今日もドジャースのライブ放送が11時から。その前に町内会のウォーキングコースを歩いてきた。明日が本番、最後は逆回りをしてみました。コースに障害はなく・☀・・良い催しになりそうです・・😄
連休前、胸椎の痛みは、30分で立ち止まって休憩を入れないと歩けない程。子供がかえって受診を進めてくれ、連休明けには医者に掛る約束をした。連休中、様子を見ながら孫たちと過ごして、楽しかったのですが、就寝後は痛みで寝返りのたびに目が覚めていた。
不安が続いていたが、昨夜は何時もよりよく寝られ、今朝は少し気力も湧いて、本番に向けて最後の散歩へ出掛けました。
五月晴れのグリーンヒルズは、アカシアとスズカケの花が満開でした。
花壇の花たちも咲き始めて、周りの山の萌黄色と共演しています。
周回コースを休まずに歩き通せ、体調も少し回復した様子。
明日は皆と歩けそう・・・\(^o^)/
今日のトリムの森
![]() |
| 宮川下流 |
![]() |
| 宮川上流 |
![]() |
| 大田からグリーンヒルズへ |
![]() |
| トリムの森は盛況 |
![]() |
| 萌黄色の遊歩道を帰る |
![]() |
| 芽吹いた花壇 |
![]() |
| 北部の山波 |
![]() |
| 咲き始めたバラ |
![]() |
![]() |
| ハマナス? |
![]() |
![]() |
| アカシア満開 |
![]() |
![]() |
| スズカケの花 |




















































































.jpg)




0 件のコメント:
コメントを投稿