2023年12月21日木曜日

2023.12.19 (火) 氷ノ山氷の越ピストン登山

2023.12.19 () 氷ノ山氷の越ピストン登山

☁ 微風 -22人 ↑782m 800m 7.3Km 6:45分 16,023

響きの森Ⓟ8:30→キャンプ場登山口9:051合目9:20→氷ノ越10:23→仙谷分岐11:5212:02氷ノ山 昼食12:55→仙谷分岐13:20→氷ノ越14:111合目14:53→町道登山口15:04→Ⓟ15:15

山頂小屋を望む

さて今日はもりてんさんMさんに誘ってもらい氷ノ山へ出掛けた。

師走に入っても暖かい日が続いていたが、ここにきて一気に寒波が押し寄せた。で、雪見に行きましょうと、云う事になった。

若桜まで来ると。日陰に雪が残っていて、つく米まで登ると融雪噴水が稼働している。日陰はブラックアイスバーンが所々あり、響きの森の舗装道路はツルツルでした。

響きの森駐車場スタート

キャンプ場のナナカマド

登山口へ向かう

支度して8時半スタート、先着車は2台、お一人準備をしていらした。スタートして、ン・・延命水へ向けて歩いているけど…⁇ 冬道へ向かっていて、登山道から離れている。で、Uターン、仕切り直してスタートした。

登山道は、先ほど駐車場で支度していた方が唯一の先行者。アイゼンの跡が続いています。積雪は10㎝程、トレースが無いとルートを探しながらの登山になるくらい。

キャンプ場を進む

1合目指導票

沢筋の登山道を登って行きますが、この後100m上がるごとに、45㎝ずつ積雪が増えて来て、氷の越え20㎝、仙谷分岐25㎝、山頂付近は3035㎝程積雪がありました。

1合目を過ぎると、スノーシューのトレースが加わった。4合上の氷ノ越えまで植林帯が続きます。赤倉山へ続く縦走路へ出る手前からブナが見られます。樹氷の花が綺麗に咲いていました。途中の杉には、杉の葉に負けないような、尖った針状の霧氷も見られました。

3合目

霧氷を撮るMさん

針状の霧氷

杉の葉に着く霧氷

こっちにも…🤣

稜線に近づくとぶなが現れる

スゴーイを連発されながら、しきりにシャッターを押していらっしゃるMさん…📷

氷ノ越えについて一休み、お地蔵様に久しぶりの挨拶です。エネルギー補給後、稜線縦走路を進む。ちらほら雪が降っていて、山頂はガスに覆われて来ていますが、風はなく穏やかです。

氷ノ越 地蔵様に挨拶
縦走路を山頂へ向け再スタート
ブナの自然林が始まる

少し進むと5合目指導票が立っている。この辺りからブナの自然林が続き、梢の霧氷がサンゴに見えたり、蕾のように垂れさがっていたりで見飽きません。

少し進んではホー・・・(@_@)と、云って観賞します。そのたびにシャタ―を切り、なかなか進めません。稜線縦走路が約2㎞、終盤に甑岩が待っています。このルートの核心部、今日のトラバースはどんなかな?

霧氷の梢

蕾の様な‥😂

サンゴの様な

霧氷Road

山頂‥ちらり😄

時折前方左手に山頂避難小屋が見えますが、すぐガスに巻かれてしまいます。足もとの雪の感触や、霧氷を見ながら仙谷分岐まで来て小休止、この先甑岩が待ってます。

お日様に向って…🧗‍♂️

こしき岩が出たあ~

仙谷分岐で一休み

こしき岩へ

トラバースは慎重に…😓

甑岩トラバースは慎重に、足元確保してクリア。続いて山頂ビクトリーRoadで、ちょうどお昼に登頂だ。小屋の戸は開いていて、先行トレースのお2人が休まれていた。

サンゴの薮?

ビクトリーRoad

サンゴの正体

白く化粧した小屋

我々と入れ替わりに出発された、小屋温度-4℃、寒い中お昼の味噌ラーメンを作る。今日はモヤシ・ニンニク・玉ねぎ入りだ。Mさんからお茶請けにカステラを戴き、食後のCaféタイム・・・🤤

小屋前の霜柱…😲

-4℃

ドアに張り付く霧氷

ドアを閉めたら壊れた😖

休憩中にお2人上って来られたが、このパーティが最後。下りは誰にも会わず、結局今日の登山者は6人だけだったのでしょうか・・?

道具だね~…

こしき岩トラバースへ下る

安心感が違うね…😂

下りも霧氷Road

ちらりと鉢伏高原

氷ノ越へ下山

さて、帰りはアイゼン装着で下ります。やっぱり道具ですね、足元の安心感が違いますな~などと話しながら、下山もブナの霧氷を堪能しながら下りました。

今回、ブラックダイヤモンドのネーベストラップ12本爪アイゼンが、どうゆう訳か3度はずれた。左足が2度、3度目あるかなと思っていたら今度は右が外れた。合計3度帰ってからも原因が解りません。今まで外れたことはなかったのに・・・😥

名残惜しい下山道
町道登山口へショートカット
さざれ石は靄に包まれていた
町道登山口へ無事下山

駐車地へ無事下山…\(^o^)/

思考してみるに、どうも雪が少なく岩の上などで底の金具が湾曲し、ストラップに負荷がかかって抜けるのかな⁇ と思いついたのですが、も少し検証してみたいと思います。

取り敢えず1目盛短くして履いてみます・・・😁

氷ノ越からの下山は、アイゼン効かしてサクサク下り、途中のさざれ石を見て町道登山口へ下りました。渡渉部がありますが、キャンプ場登山口より、少しだけショートカット出来ました。

曇天下での穏やかな山行になり、霧氷も堪能・雪見目的も十分達成し、満足して無事下山しました。同行戴いたもりてんさんに感謝、そして、お山&天気に感謝です…(^_-)-

投稿画像49枚

ご覧いただき(’’▽)ありがとう山でした・・・🙇‍