2023年12月1日金曜日

2023.12. 29 (金) 神楽尾山歩 5-70~79

2023.12.29 () 神楽尾山歩5-79

29:5010:24本丸10:2711:00 707,690

 

昨日やっとお風呂の換気扇が治った。寒波の時は寒い思いをしたが、昨夜はゆっくりはいれました。孫が帰ってきても大丈夫です。

今朝は温かい朝で、陽が当たると小春日和の様です。

 

雪は年明けになりそうです…(;O;)

 

本丸でお1人、下りで3人さんとすれ違いました。記帳無しでした…😶

 

今日の神楽尾

2℃


2023.12.27 () 神楽尾山歩5-78

59:4410:19本丸10:2310:54 707,667

 

今年も後わずか、クリスマス寒波も去り、穏やかな日になっています。神楽尾登山道の枯葉も、いつものシャカシャカした音とは少し違って、サワサワと音がして湿り気が感じられます。

 

連れは今日が200回目の散歩だったそうで、昨年に続き200回越えを記録しました・・・(@_@)

管理人もボチボチですが、続けて登っております( ^ω^)・・・

 

下りでお3人さんとすれ違いました。記帳2人と少なめでした…(^o^)

 

今日の神楽尾






正月準備が出来てました

5℃

2023.12.22 () 神楽尾山歩5-77

/小☃ 012:5513:30本丸13:3314:04 707,748

 

クリスマス寒波襲来です。今朝は家の中が冷えて、6時前の台所は3℃でした。

我が家の寒さは格別で、子供たちが帰ってきても寒い家だと言います。

 

年々寒さが堪えて来ます。寒の中、昼から神楽尾山歩へ出ましたが、畑の水ガメはカチンコチンに凍り付いていました。

 

下りで唯一お1人さんとすれ違いました。記帳も3人さんと少なめでした…🥶

 

今日の神楽尾

 

凍り付いた畑の水瓶

   






泉山白い

那岐山も白い


2023.12.13 () 神楽尾山歩5-76

1210:2010:56本丸11:0011:33 737,735

 

昨日は久しぶりに本降りだったが、今朝はもう晴れてきた。で、今日は散歩へ出掛けました。一昨日の神楽尾城址の雲海画像を撮りたて岡山に投稿しました。採用されると良いのですが( ^ω^)・・・久しぶりの投稿でした。

 

登りで5人、本丸2人さん、下りで3人さんとすれ違いました。

 

今日の神楽尾






12℃

 
 

2023.12.10 () 神楽尾山歩5-75

/139:4010:15本丸10:2511:00 807,725

 

期待薄だったが、朝外を見ると霧が出ていた。比較的暖かなのだが、津山盆地は冷気湖になっているのだろう。早速黒澤山へ出掛けてみた。

 

萬福寺の駐車場に着くと、ちょうど神楽尾が薄っすらと霧の中から現れてきた。雲海の神楽尾を堪能し下山、今度は神楽尾山歩へ出た。神楽尾からもちょうど黒澤山が霧の中から見えだすジャストタイミングでした・・・\(^o^)

 

登りで5人、本丸9人さん、下りで5人さんとすれ違い、記帳は4人でした。晴れ間の日曜日、沢山登っておられました。

 

今日の神楽尾

黒澤山から俯瞰する神楽尾城址

神楽尾城址から望む黒沢山

先ほどまで居た萬福寺の駐車場


神楽尾から神南備山

萬福寺駐車場から津山盆地の雲海


 
神楽尾城址本丸の霧
13℃
 

2023.12. 9 () 神楽尾山歩5-74

/1313:0313:39本丸13:4214:11 687,716

 

今朝は霧が出るかと期待したが、冷え込まず朝から陽が照ってていた。

雲海がなかなか見られません。明日は下り坂で霧は期待できないだろう‥”(-“”-)”

 

登りで5人、下りで4人さんとすれ違いました。記帳は6人でした。

 

今日の神楽尾






13℃

2023.12. 8 () 神楽尾山歩5-73

1312:5013:28本丸13:3114:03 738,141

 

朝から日差しがあり暖かくなっています。午前中連れの運転手を済ませ、午後小春日和の中を気持ちよい山歩をしてきました。明日の朝は雲海が広がるかな⁇

 

登りで2人、下りで4人さんとすれ違いました。記帳は5人でした。

 

今日の神楽尾

春霞のような‥?

13℃

 

2023.12. 4 () 神楽尾山歩5-72

1013:2013:56本丸14:0014:34 747,968

 

今朝も霧が出て朝山歩は挫けてしまい、小春日和のお昼から出かけて来ました。

本丸ノートに、早朝黒澤山から望んだ雲海に、神楽尾の桜と東屋が浮かんで見えたと記載があり、管理人も見て見たくなりました…🤩

 

明日は下り坂ですが朝の天気はどうでしょう⁇

今年は早々とAge山歩の回数を消化していました、100回も視野に入れようかな…😁

連れは200回を目指しているようですが・・💪

 

登りで4人、下りで3人さんとすれ違いました。記帳は7人でした。

 

今日の神楽尾

10℃
 

2023.12. 3 () 神楽尾北尾根周回5-71

/☁ 6℃ 9:209:55本丸9:58→一宮10:4011:00 1:4011,236

 

今朝も寒い朝でした、山畑のバケツの水が凍っていました。連れの後に出て、2ノ丸ですれ違い、そのまま北尾根を回って帰って来ました。

 

登りで5人、本丸で6人、下りで3人さんとすれ違いました。記帳は2人でした。

 

今日の神楽尾





6℃


北尾根コースへ回ります

 

2023.12. 1 () 神楽尾山歩 5-70

/910:4011:15本丸11:1811:53 737,493

 

今日も寒波が抜けず、先日登った冨栄山や泉山は雪が降っているようです。

陽が照ると暖かさも感じますが、寒い中師走最初の山歩をしてきました。

 

登りで5人、本丸で3人、下りで4人さんとすれ違いました。記帳は7人でした。

 

今日の神楽尾






9℃

大空山~冨栄山は雪模様

泉山も雪🌨?

 

0 件のコメント: