2012年10月16日火曜日

24.10.5 (金) 栗拾い

24.10. 5 (金)  柴栗の渋皮煮

 先週、何か秋の味覚をゲットしようとおもうて、恩原に出かけてみたら、柴栗が落ちとったんで拾うて帰ったん。実りの秋じゃなー・・・・

 意外に沢山拾えて、しょうやくに困っていたら、連れが鬼皮をこんよう剥いてくれて、さてどうしましょうと問うて来る。

 インターネットでレシピを探して見たらと返事しといたら、灰汁抜きをして何度か渋抜きをすりゃー渋皮ごと料理出来ることが解ったようで、泊から帰ってみたら、栗の渋皮煮が出来ていた。

 結構いけるので画像でお相伴してみてくれんさい・・・・

いがいと沢山拾えた

お昼はチャンポン麺


渋抜きして渋皮ごと干して

シロップ煮の完成 僕食べる人・・

オマケに味わってくれんさい・・・

0 件のコメント: