2014年9月27日土曜日

2014.9・27(土) 神楽尾26-11登山

2014.927(土) 神楽尾2611登山 
14:02→神楽尾→16:05  2人 約4.8km 

本日昼前に御岳山が噴火した。昼からも臨時テレビニュースで噴火の様子が流れている。先日登ったばかりで身近に感じられるお山。映像で見ると剣ヶ峰から継母岳の地獄谷側に火口が出来ているようだ。 怪我人もおられる模様。被害が少なくて済むよう祈るばかりです。

我々は、今日も先回と同じく、3時のおやつを山頂でいただこうと連れと二人で登って見ました。
頂上でお茶を沸かそうとカップを用意してみると1つしか入っていない。しょうがないので連れにカップを渡し、自分は湯沸しでカフェを頂いた。途中で2人登ってこられたが、湯沸ししていたので遠慮されてすぐに降りていかれたようだった。

気温は29度と汗をたっぷりかく温度、それでもじっとしていると涼しい風が心地良い。
景色は少し霞んで、夏の大気の感じだ。

山道にクリやアケビ、ムカゴなどが目に付きだした。ぼちぼち秋の実りがいただけそうです。今夜はムカゴご飯かな?

 
那岐山

泉山

二上山

29℃


クサギ



2 件のコメント:

koma さんのコメント...

いずみやまさん、こんばんは。
大山から帰宅して、今、NHKニュースを見て驚いています。
いずみやまさん、先週行かれたばかりですよね。
いずみやまさんのレポートを見せてもらって、御嶽山もいいな~・・・って、思っていただけに、この噴火のニュースに本当に驚いています。
お山って、何が起きるかわからないものですね。
いずみやまさん、無事にお山を歩かれて、本当に良かったですね。
きょう登られている人達、どうか皆さん、無事に下山されますように・・・と、祈る思いです。
御嶽山って、活火山だったんですね~~
そんなことも知らなかった私です。

S_Ogawa さんのコメント...

komaさんこんにちは。
大山、行かれていたのですね。
いつもうなずいたり、感心したりしながら、ブログ拝見してます。
御嶽山はまったく噴火の予兆は無かったのですが、突然の噴火に、とてもびっくりです。
私も登ってから、噴煙が上がる地獄谷を見て、火山であることを実感したのですが、噴火することなど予想だにしませんでした。
先週だったら確実に遭遇してました。連れと運が良かったと話しました。
皆さん無事に下山されるといいですね。