2020年8月6日木曜日

2020.8.6(木) 泉山1,209m イワタバコ観賞周回

2020.8.6() 泉山1,209m イワタバコ観賞周回
22 1人 ↑959m888m 8.4km 5:5812,225
 7:30津山⇒8:00中林登山口下Ⓟ8:15→中林滝8:359:00二の滝9:30→ゆるぎ岩9:57→縦走路合流10:3811:30泉山 昼食12:05→井水山12:45→十六夜の滝13:08→火の滝13:40→登山口Ⓟ14:20⇒津山15:00  

長梅雨がようやく明け、暑い日が続いています。この間から気になっていた、泉山のイワタバコ。如何なっているか(^_^)?出かけてみました。
イワタバコ




久しぶりに中林から、林道工事の作業車の後に続いて登山口手前まで登り駐車します。林道崩壊地の手前に駐車、崩壊個所は測量して丁張が掛かって、復旧工事が始まりそうです。看板によると10月末の工期の様です。しばらくは工事で近づけなくなるかも(>_<)⁇‼です…
ミヤマカラスアゲハ

崩壊地手前にⓅ

崩壊地

♂鹿
中林登山口

キツネノカミソリ

天の川コース入口

直登コース入口

さて今朝は、中林の滝、二の滝を経てゆるぎ岩分岐へ登り、直登コースのよろめき銀座(よろめき坂)を登ります。二の滝で大休止後ゆるぎ岩からよろめき坂へ入ると、下の十六夜の滝付近を登る登山者を発見。草ぼうぼうのこの時季、天の川コースを登るとは、なかなかの強者と見受けた。
中林の滝

モミジガサ

キツネノカミソリ

カラマツソウ
ハグロソウ(キツネノマゴ科)
はせっちさんにご教授戴きました)

登山道に咲くキツネノカミソリ

二の滝

ヒキガエル
イワタバコ

イワタバコ

管理人も地獄の階段を頑張って上り、縦走路へ出た。生暖かいガスが這い上がってきて、気温は20度前後だが、湿度がすごい。歩いていると汗とガスでレンズが曇るし、虫が飛んで耳に集り、咬まれてしまう。じっと休む訳に行かない。
二の滝

直登コース合流

ゆるぎ岩分岐

ママコナ

縦走路合流

ホツツジ
 
カワラナデシコ

ハギ

ヤマジノホトトギス

中央峰

ホソバのヤマハハコ

風が通るところは虫も出てなくて、少しゆったり出来るし、花の画像を撮ることも出来る。今日の稜線は、オトギリソウとカワラナデシコ&ウツボグサが沢山咲いている。ノギランや緑の?ランなども見られた。
シロバナウツボグサ

カワラナデシコ

チダケサシ?

オトギリソウ

ヒヨドリソウ

マイサギソウ?
キソチドリ??(◞‸◟)


ノギラン

ウツボグサ

中央峰を経て泉山へ至り、お昼にしていると、後続の単独♀登山者が到着された。バックパックの色から、十六夜の滝下で見かけた登山者のようだ。後で、管理人が井水山経由で下山した時、下を帰られる車がこの方の様でした。管理人よりも健脚の女性登山者でした。
泉山


ライオン岩

オミナエシ


ホタルブクロ


井水山と津高ヒュッテ


Bコース分岐


井水山


天の川コース下り口

他にも朝出発してすぐに。登山口の下で、オスの鹿と遭遇したのですが、6時間後に下山した時も、まだ、日陰に少し移動してじっとしている鹿が居ました。鹿も暑いので動かないのでしょうか?(^^)
ニョロ🐍も沢山見かけて、蝮も5.6匹は遭遇しました…(-_-;)
展望舎跡

目印の大ブナ

十六夜の滝上部

十六夜の滝

ゆるぎ岩分岐

火の滝

ソバナ

直登コース合流

天の川コース入口へ下山

前回気持ちよかった天の川コースの下りは、スリップしてなかなか気の抜けない下降が続き、下部ではイラクサやアザミのイガイガにさらされ、涼しいはずの沢沿いの下りは、修行の下りになりました。

色々御座いますが、コロナ禍の続く列島の遠征も儘ならず、今夏の山行はどうしたものか、いまだ結論も出ないまま8月を過ごしております😂
遠征計画は立ててみても実行に移せず、近場で代替え案を立てたものか?迷っています。






しかし…👨👨👦👦、夢と希望を忘れずに、いつか来るコロナ禍明けを期待しましょう(^_-)-☆…
と云う訳で、イワタバコが見られ、本日も満足な山行になりました、お山に感謝で~す…🤣(^o^)
橋を渡って帰りましょ(^_^)v

下山するとまだ鹿が居た

工期は10月末まで
無事下山です\(^o^)/

投稿66枚
ご覧くださりありがとう山でした…m(_ _)m

5 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

久しぶりの泉山登山、面白い戴けました\(^o^)/
(人''▽`)ありがとう☆ございます

稜線は雲の中で眺望はありませんでしたが、花達が歓迎してくれました。
湿度が高くて忍耐の登山でしたが、目的の花も見られて満足の山行になりました。

Windy さんのコメント...

 単独女性は はせっちさんだと思います
 https://blog.goo.ne.jp/hase-cchi
 沖ノ山で2度お会いしましたが 兵庫の強者です

S_Ogawa さんのコメント...

Windyさんこんばんわ
はせっちさん教えていただきありがとうございますm(_ _)m

早速ご挨拶申し上げてみました。
ブログもおいおい読ませて戴こうと思います。

Unknown さんのコメント...

こんばんは ブログにコメントありがとうございます。はせっちと申します。

実は初めてではなくて、7月に蒜山で自転車で犬挟峠に帰られているところをお見掛けしていました。

白いアザミもあるんですね、ありがとうございました。

ほとんど期待していなかったイワタバコはうれしかったですね。
確かに暑い1日でしたが、滝の下だけは清涼感があって、何とか歩けたように思います。

ブログも以前から存じていました、岡山の山登りの参考にさせていただいています。

またどこかでお目にかかれますように。

S_Ogawa さんのコメント...

はせっちさんこんばんわ
蒜山でお会いしてましたか(@_@‼ 失礼しましたm(_ _)m

事後承諾になりますが、ブログにリンク張らせてもらいました。
ご了承願います…今後ともよろしくお願いします(^_^)v