2014.12.23(火) 恩原スノーシュートレッキング
天候 曇り 0℃ 8.0km 4時間20分 ↑368m ↓367m 14,037歩 1人
津山9:50⇒43km 50分 10:40パノラマロッジP 11:05→12:00牧場尾根到達→13:10 4等三角点 昼食13:56→14:50ゲレンデ上部→15:30パノラマロッジ⇒43km 50分 16:20津山着
恩原シーズン券をゲットしにスキー場開きの日に出かけてみた。
ロッジに到着、申込用紙に記入、窓口に提出すると免許証を見せてくださいといわれ、シニアですから2万8千円ですと仰る。
現役の皆さんは3万5千円なので大分お得です。なんだか面映いような気がした。
が、安いのは大歓迎。受付の若者に山で遊んでから取に来ますと伝えて、仕度をしてスキー場の中の道を奥へ登ってゆく。
雪があれば今日は無料で滑雪出来たのだが。今のところ県の西部は雪があり、蒜山や千屋スキー場は滑れるようだが、恩原の谷はまだ雪雲が侵入してきていないようだ。
気持ちをスノーシューに切り替えて、真新しいスノーシューに馴れるトレーニングだ。牧場の管理道をスノーシューをつけて登ってゆく。最初ツボ足で歩いてからスノーシーへ乗り換えてみた。
お、これはあんばいが良いぞ。中々スムーズに歩けるではないか。つぼ足は踏みぬくことがありギクシャクと歩くようになるが、接地面積が広い分安定して雪を踏める。
出来るだけ色んな状況を試そうと、片斜面や深雪、クラスト状になった所など試しながら奥へ進んでいく。雪が20cmくらいしか降ってないので、歩きやすいのかもしれないと思う。
それでも電波塔を過ぎて1000m付近まで登ると、雪も30cm近くあるようで、一面真っ白になってくる。牧場の中の最短コースを気持ちよく歩いていくと、13時の放送が聞こえる。
GPSで位置確認するとすぐ上が牧場最奥の三角点のようだ。今日はこの辺りで、三角点を土産に引き返すことにした。三角点は探そうにも雪の下。おおむねこの辺りという所でストックを立てて撮影する。
今度来るときにはスコップを持ってきたほうが便利のようだ。熊笹の陰で、温かいきつねドンベイ・豆腐の味噌汁でお昼にする。下りはゲレンデの急斜面を下りてみたが何とか下れた。
登ったトレースを逆走 |
ゲレンデ上部に帰った |
スノーシュースラローム |
ロッジで一休み 温かくて極楽極楽 おや! ビールの缶?が・・・・ |
今日もお山で遊べました。お山の神様ありがとう山
0 件のコメント:
コメントを投稿