2014年12月21日日曜日

2014.12.21 (日) 鏡ヶ成 シーズン初スキー 


2014.12.2() 鏡ヶ成 シーズン初スキ 1

津山100686.1km146分 鏡ヶ成P 1152昼食 1250スキー 2時間↑1,161m↓1157m~1450151082.6km149津山着1703

昨日がスキー場開きだったが雨模様で出鼻を挫かれた。
今日は曇りの予報だが、冬型になる前の気圧配置。 降っても雪なので出かける。

シーズン最初は鏡ヶ成だ。昨年は同じ21日に恩原スキー場開きに出かけている。今日の鏡ヶ成の積雪は70cmとなっているが、上がってみると昨日の雨で解けた雪が凍り付いてガリガリのボコボコ。

ピステンをかけても、ゴロゴロしていて、こぶし大の氷がエッジをあさっての方向に導いてくれ、手強いバーンになっている。

何とか練習を繰り返し2時間弱トレーニングした。シーズン始め板に乗るところからひ始めるが、前になったり後ろになったり、左右ぐらぐらッス。


当分はもどかしい状態が続くようです。毎年のことですが。

駐車場に到着

まず腹ごしらえ 

象山はまだ雪不足


今日は早速、帰り道、鳥取大学の演習林の下で猪の家族に遭遇しました。5頭が縦1列に道路を横断していきました。
猪の家族もちゃんと、お父さんが最初で、お母さん、子供たちと順番に並んで横断して行きます。雪の野原を悠然と去っていきました。シャッターチャンスだったのですが、運転中。記録できませんでした。
勝山まで帰ったところで、今度は山すそに猿が棒を持って出てきています。何をしたかったのか考えながら、津山まで地道を走りました。

ファーストピステ

今年も始まったスキーレポ、よろしくお付き合いください。
お願いします。
出来るだけ面白いレポートにしたいと思っています。
今年は、山スキーやスノーシューツアーも体験したいと思ってます。

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

鏡ヶ成でシーズン初すべり、今シーズンも修行の日々が始まりました。
「初すべり、嬉し苦しい、行き返り」