2017年1月7日土曜日

2017.1.7(土) 広戸仙ピストン登山

2017.1.7() 広戸仙ピストン登山

晴 3℃ 1人 ↑781m ↓676m  6.4㎞  12,236歩  3:34

8:50⇒声ヶ乢Ⓟ9:4010:111展望→10:282展望→11:103展望→11:20頂上11:2511:353展望昼食12:1012:342展望→13:10声ヶ乢Ⓟ  
第3展望所から広戸仙



正月7日も小春日和。いつも眺めている広戸仙に出かけた。神楽尾からは、斜面が白く見えているので、雪支度で登る。
登山口

雲海が少し

声ヶ乢には1台駐車されていて、先発パーティーがおられるようだ。支度をしているときにもご夫婦が登って行かれた。

1展望までは防寒装備で登り、ここで1枚脱ぎ身軽になる。
整備された登山道

新しい指導標

山形仙と同じ高さ

第1展望所到着

小豆島の島影
 2展望辺りから霜が解けて泥濘で来たのでスパッツを装着。1000mベンチまで上がっても雪道は無くてちょっと期待外れ。
第2展望所分岐

第2展望所 山形仙と同じくらいの高さ?

大田のグラスハウスが見える

山形仙より高くなった

1000mベンチ到着

稜線から頂上と展望岩指導標
難所に階段が出来た

稜線の展望岩から、下りは新しい階段が整備されて歩きやすくなっていた。第3展望への登りに若干雪道があるくらいで、雪装備は全く不要。
第3展望と滝山・那岐山

爪ヶ城
津山市街



勝北の街

滝山縦走路と那岐山

小豆島と瀬戸内海

今日の第3展望所は眺望が広がり、小豆島や瀬戸内海、氷ノ山から扇ノ山辺りも見えている。滝山への縦走路に雪の線が出来ていて、登山道がよくわかる。

滝山先の那岐山は白く輝いているのでだいぶ積もっているようだ。那岐山に登った方が雪は楽しめたかも?(◞‸◟)
少し雪の登山道

アセビと縦走路

広戸仙山頂指導標

天辺

鹿の緑豆(^-^;


眺望を楽しんでいると、先発のご夫婦が下ってこられた。入れ替わりに山頂に向かう。
爪ヶ城の三角点を通過し、広戸仙に向かうとまた少し雪道がある。ここも斜度は無いので雪装備は出番なし。

山頂に着くと元日の初日の出でも楽しんだのか(´・_`)?焚火の跡があった。あがけ峠へ下っている足跡があるので、乢にあった車の人は滝山方面へ向かわれているようだ。いずみやま管理人は滝山へ向かう気はないので、ここで折り返す。山頂の雪を踏み、第3展望所に帰り、お楽しみの昼ごはんだ。
位置が変わった爪ヶ城由来

3等三角点爪ヶ城1075.38m

今日のお昼

氷ノ山

氷ノ山から扇ノ山

第3展望所から津山市街

今日は、爆弾お結びをお粥にしていただきます。暖かいと言っても1100mの稜線はジッとしていると寒い。アツアツのお粥はごちそうです。当然カフェ付きで戴きます。
下りで第2展望所と山形仙

第2展望所分岐へ下山

第1展望所へ下山

駐車場へ無事下山

ここで、単独登山の男性が登ってこられて挨拶。
食事をしながら再び眺望を楽しんで、12時過ぎに下山に向かう。
休まず下り、1時間、1310分に下山した。

降りてから金山林道を少し偵察してみたが、枯れ枝が張り出し車を擦るので、甲山登山口まで侵入できなかった。途中の鳥居の辺りに駐輪しておけば少し周回が楽かもしれませんね。

雪降りが待ち遠しいのです。お天気の神様お願いです~m(_ _)m
今日もお山を楽しめました 山の神さんありがとう山でした・・・・(^_^)v

0 件のコメント: