2018年9月5日水曜日

2018.9.26(水) 神楽尾30-16・17・18・19・20・21・22・23・24・25・26

2018.9.26() 神楽尾30-26 
☁ 20℃ 47% 8:229:00山頂9:039:36 74分 2人 リハ№277

今日も連れと神楽尾山歩です。曇りですが涼しい風が吹いています。
秋晴れとまではいきませんが、青空も見えていて秋が深まった気がします。

登りで2人、山頂でお1人、下りで3人さんとお会いした。山頂記帳は3人さんでした。

今日の神楽尾





17℃

20℃ 47%

2018.9.25() 神楽尾30-25 
☁ 20℃ 62% 9:2510:02山頂10:0610:40 75分 2人 リハ№276

お彼岸の連休も過ぎ、いつもの暮らしに戻りました。朝ゴミ出しをして家事を済ませてから連れと神楽尾山歩です。

今日もすっきりしない天気で、秋晴れが待ち遠しい(*^_^*)
登りで3人、下りでお2人さんとお会いした。山頂記帳は5人さんでした。

今日の神楽尾





18℃

20℃ 62%


2018.9.23() 神楽尾30-24 
☁ 24℃ 9:5510:30山頂10:3511:10 75分 1人 リハ№275

泉山登山から中4日。雨が続いて昨日は人間ドック、やっと出かけることが出来ました。
霜柱や雪の便りも聞こえ始めましたが、里はまだ秋雨前線が湿気を運んで来ます。

アケビ ナツハゼ ガマズミ クリ コナラ

連休で、皆さん行楽に出かけられたいのでしょうが、今日もすっきりしません。
秋の実で風情を楽しんでいます。

登山道が草刈りされて歩きやすくなっていました。本丸も草が刈られてすっきりしています。

登りで1人、下りでお3人さんとお会いした。山頂記帳は3人さんでした。

今日の神楽尾





24℃ 56%

23℃

2018.9.17() 神楽尾30-23 
☁ 24℃ 8:479:24山頂9:2710:00 73分 2人 リハ№273

今日は敬老の日、朝から曇りだが雨雲は無い。連れと山歩に出た。
管理人も66歳で敬老の対象かな(^J^)・・・、自分ではそんな気はしない。30代と変わらない気分なのだが、朝起きた時や、とっさに動かなければならないケースでは体の経年劣化を実感するし、少し重いものがやたらと重く感じられる。

お山に行くと歩行が遅く、皆さんにどんどん追い越されるのです。で、少しでも早く歩きたいと思って山歩に出かける毎日です。

登りで3人、山頂で2人、下りで4人さんとお会いした。山頂記帳4人さんでした。

今日の神楽尾





20℃


24℃ 70%

2018.9.16() 神楽尾30-22 
☁一時☀ 26℃ 9:049:40山頂9:4410:17 73分 1人 リハ№272

秋雨前線が居すわりなかなか出かけられなかった。連休の日曜日やっと晴れてくれた。
昨夜の雨、まだ濡れた路面の湿気で、蒸せる感じです。

稲刈りが済んだ畔に彼岸花が咲き始めた。
今年もすでに秋の盛りになりつつあり、アケビの実もそろそろ割れ始めた。畑の丹波栗も熟れてきた。

登りで3人、山頂で2人、下りでお2人さんとお会いした。山頂記帳は6人さんでした。

今日の神楽尾







ヒガンバナ 曼珠沙華

26℃
 
26℃ 62%

2018.9.12() 神楽尾30-21 
☁ 20℃ 8:429:18山頂9:219:53 70分 2人 リハ№271

今日はまた雨降り予報。雨雲レーダーで見ると10時半頃まで何とかなりそう。出かける用意をしていると連れも登ると言って、久しぶりにアベックで出かけた。

どんよりした天候だが、日焼を気にしないで歩ける。登りで2人、山頂で1人、下りでは8人さんとお会いした。皆さん降る前に登ろうと思われたようだ。山頂記帳は5人さんでした。


今日の神楽尾






17℃
20.5℃ 74%


2018.9.11() 神楽尾30-20 
☀ 23℃ 9:4210:18山頂10:2310:57 75分 1 リハ№270

久しぶりに朝から陽射しが戻ってきた。秋雲が高空に広がっているが、低層に雨雲も若干流れている。神楽尾山歩も昨年は、この時期30回を越えていた。

今年は歳の数くらい登って冬を迎えたいと思っている。で、今日も出かけてきた。
登りで2人、山頂で1人、下りで4人さんとお会いした。天気が良いので記帳は8人さん、盛況でした。

下りで割れたアケビを見つけました。実りの秋もすぐそこですね。


今日の神楽尾


24℃ 45%

21℃






2018.9.10() 神楽尾30-19 
☁ 22℃ 9:4610:26山頂10:3011:07 81分 1人 リハ№269

2日間雨降りが続き、昨日は大雨洪水警報が出ていた。恩原では260㎜の雨量だったらしい。今朝まで降っていたが、8時頃から前線が南下して涼しい北風が吹き込み始めた。

早速神楽尾へ出かけてみる、山裾にいくつも沢が流れ出ている。最近できた獣道が洗われて、沢筋に成りつつある。

山道はそれ程洗われた形跡はなく、いつもより少し枯葉が多いくらいだった。
山頂で1人休んでおられ、下りも1人お会いしただけ、記帳は3人さんだった。


今日の神楽尾
久しぶりに空気が澄んで爽やかだ





22℃ 53%

風の影響か?こちらは18℃

2018.9.7() 神楽尾30-18 
☁ 25℃ 9:069:45山頂9:5010:24 78分 1人 リハ№268

昨日の大地震は震度7、マグニチュード6.7の震災になった。北海道では依然として55万戸が停電して、水道も断水が続いているようだ。

管理人が住んでいた厚別区でも避難所が設置されている。早期のライフライン復旧を祈るばかりです。

津山では昨夜の雨が上がり、今朝も蒸し暑さが続いている。山頂でお3人、下りで2人にお会いした、記帳は今日も7人さんでした。


今日の神楽尾




25℃ 70%

オトギリソウ


2018.9.6() 神楽尾30-17 
☁ 23℃ 8:459:24山頂9:2910:12 87分 1人 リハ№267

台風21号の災害が各地で報道される中、今朝は北海道で大地震が発生、全道が停電している。災害が続く列島、人智の及ばないところで、神さまが怒っている(-_-)のでは?…とも思いたくなる。被災地にお見舞い申し上げます。

自然と共生する生活を大事に考えないと、将来増々自然災害の驚異が襲ってくる。
人類は謙虚に自然と向き合わなければなりません。

さて、今日も神楽尾へ山歩してきました。
台風一過と云うのに蒸せていて、登りでお2人にお会いしただけ、記帳は7人さんでした。


今日の神楽尾





茸のシーズン始まる

クズ

大分充実したアケビ

ツユクサ

ミヤコグサ

イヌトウバナ

23℃ 65%

2018.9.5() 神楽尾30-16

☁ 26℃ 9:01→山頂→買出し→10:25 84分 1人 リハ№266

昨日台風21号が近畿に上陸、足早に通過していった。今朝は北海道沖の日本海まで達している。津山は少し強風程度で済んだが、関西空港は滑走路が高潮に浸かってしまった。
  
今年は台風が沢山発生、上陸数も多いうえに、各地に被害をもたらした。中央アルプス遠征計画も、登山口へのアプローチが出来なくなり無期延期中。

9月に入って最初の山歩へ出かけてきた。登り2人、山頂で2人、下りで1人、記帳は3人さんでした。

今日の神楽尾




ヤブラン
キンミズヒキ
アブラゼミ

ツクツクボウシ
 ミンミンゼミも沢山鳴いてます
26℃ 62%



0 件のコメント: