2019年2月14日木曜日

2019.2.13(水) 毛無山(1,219m)西毛無山(1,216m)スノーシュー周回

2019.2.13() 毛無山(1,219m)西毛無山(1,216m)スノーシュー周回
/☀ 登山口-24人 ↑768m 7627.2㎞ 5:0610,840
津山7:0070㎞⇒8:20田浪登山口Ⓟ8:3010:01 9合休憩舎→10:10毛無山→11:08西毛無山昼食11:3412:40 996mピーク分岐→13:40Ⓟ⇒70㎞⇒15:00帰着

西毛無山へ続く稜線から毛無山を振り返る

2月最初の山歩きは、毛無山から西毛無山をスノーシューで周回してきました。
SKIに明け暮れ・体もスキー仕様になってしまいました。で、今日は山歩きでほぐすことにしました。

昨日、師匠大山の風さんから毛無山行きを誘われ、自分の体に聞いてみた。スキーでこわばった体は、少しはリラックスさせて欲しいと言っているようなので、山行決行と言う事になりました。
田浪集落から見た毛無山塊

出発

師匠の車で4人、新庄の毛無山を目指します。管理人は久しぶりのパーティー参加で、いろいろ話題が尽きません。田浪集落の登山口へ8時過ぎに到着、支度を済ませいざ出発。

林道奥の水道施設までは車が入っていて、歩きやすい。奥の登山口で夏道と分かれ冬道の尾根ルートへ向かいます。スノーシューを着け例年にない雪不足の斜面を登ります。
尾根筋に乗りました

快調に登ります

昨日歩いたと思える、トレースがありラッセルは要りません。比較的楽ちん登りで、8合大岩で夏道と合流します。この辺りから霧氷の花が見られ、シャッターを切りながら9合の小屋へ到着しました。

8合付近から霧氷が観られます

霧氷の中を登ります

9合目標柱は頭が見えます

小屋の積雪もいつもに比べると3分の1程度でしょうか?少ないです。
(@_@)霧氷が小屋の氷柱と共演し、初めて見る造形を作っています。同行のⅯ史も可愛いと盛んに写メを撮られている。
氷柱に着いた霧氷

青空が覗きます

小屋を後に山頂へは、秋に枝を整備した難所を潜り急登を登りますが、今年は雪が少なく、枝下に十分スペースが取れてます。山頂は時折青空ものぞき、今日1番乗りの登頂でした。

白馬方向

田浪集落

西毛無を望む

大山は見えませんでしたが、白馬山や金ヶ谷山などこの秋歩いた山々は見えています。
Ⅿ史と次回は西毛無山スノーシュウでお会いしましょうと言って別れたことを思い出しました。

時刻は10時過ぎ、次に目指す西毛無山への縦走へ向います。雪が少ない下りは藪がうるさくなかなか大変です。藪をかき分けるたびに霧氷が落ちて首筋や背中に入ってきます。

広い稜線は気持ちいい

シャターチャンスもたびたび

霧氷の造形

記念撮影中

西毛無を望む

快適〃〃\(^o^)/

たまらんわ~😂

しばらく下ると広い尾根に出て快適な稜線歩きが出来ました。2日前の降雪でリセットされた稜線はフカフカ雪が適度に残って快適です。小1時間で西毛無山へ到着です。
稜線を進みます

あと少し

シュカブラ

西毛無到着
霧氷の造形
 西毛無山の山頂表示は頭上たかくぶら下がっていて、例年の雪より1m以上少ないようです。少し風があり寒い中での昼食は、温かい餅入りニンニクラーメンで鋭気を養います。

4人座り込んで半時間、こんな寒い状況で昼ごはんは地獄だと言う人。霧氷に囲まれ、時折霧氷の爆撃が襲う贅沢なシチュエーションと思う人と2種類の人間がいるよね?などと楽しい話題で盛り上がりました。
3匹のおじさん

昼食中

この景色を見て食べるお昼は 地獄or極楽?😜

昼から下りに向かいますが、時刻はまだ1150分。途中やせ尾根のブッシュで難儀しながら996mピークまで下ります。ここから稜線に分かれて支尾根の激下りを下りました。
梢越しに毛無山が見えます

下山中

996mピークが見えてきました

996mピーク ここから稜線に分かれて下ります

雪崩れた跡が残る斜面は、下層のアイスバーンと上に乗った新雪が滑りやすく、何度も尻餅をつきながら下ります。時たま雪がずり落ちて小雪崩も発生します。下の緩斜面に降りてやれやれです。・・・!(^^)!
ゆりかごの小道合流
 ゆりかごの小道に合流するとあと少しです。やがてキャンプ場の広場が見えて今日の登山もおしまいです。13時半無事駐車場へ到着です。朝から5時間、久しぶりに歩いて足の筋肉が目覚めたという感じでした。

SKIの緊張感のある運動と違って、緊張と弛緩がリズミカルに繰り返される歩行は体に優しいと感じられます。スキーも達人になると、こんな心地よい運動に到達できるのかもしれません。そんな日が来るといいな~と思います。
無事下山できました

駐車場へ下山して、お山を振返り・・・(’’▽`)ありがとう☆、そして、同行してくださった3人さん・・・(’’▽`)ありがとう☆今日もお山で遊べました。
またの出会いを念じながら帰路につきました。

最後までご覧くださりありがとうさんでした。👍