2019年3月5日火曜日

2019.3.29(金) 神楽尾31-3・4・5・6・7

20119.3.29() 神楽尾31-7 
☀ 10.0℃ 1人 13:5114:2514:3015:00 69

連れは午前中に登ったようだが、管理人は暖かくなった午後に出かけた。
ワラビが出始めたので、今年お初の蕨狩りをしてみました。とはいううものの未だ、はしりで56本収穫しただけです。

この暖かさで、イワウチワも咲き始めたかも? 昨年は4月13日に出かけたが、時機を逃したので今年は近日中に偵察に行ってみましょう・・・・😊

山頂でお2人、下りで御隣のKさんとお会いした。記帳は12人さんでした。


今日の神楽尾
春霞が掛っていますね😎







15℃

やはり壊れたようですね 20%

20119.3.27() 神楽尾31-6 
☀ 15.0℃ 1人 10:3111:1011:1512:02 91

2日で山歩に出てみたが、体がだるくすたすた歩けませんでした。思うに、気温が上がったことと疲労とが重なったからでしょう?

重い体を引きずりながらゆっくり往復してきました。春の花が咲きだして景色が明るく感じます。オオイヌノフグリ・スミレ・ヒメオドリコソウ・オドリコソウ・ナズナ・木本ではヒサカキ・クロモジ・アセビなどが観られます。

登りで3人、山頂で4人、下りで2人の方とお会いした、記帳は6人さんでした。山頂の4人組は卒業登山で、友達4人で門出の祝いをされていました。管理人も高校卒業時、お山で5人、お別れ会をしたことを思い出しました。50年前のあの頃は、希望に燃えていたような気がします。

そして中休みを経て、今もお山へ情熱を注いるわけです。歩くことは自分の体調に気づく、とても良い運動だと思っています。特に山歩きは自然に癒され、達成感もあり、同時に心肺機能が鍛えられるのでとても体に良いと思います。

これからも出来るだけ続けたいものです。


今日の神楽尾




15℃

壊れたのかな? 30%
ヒサカキ

モミジイチゴ

アセビ

クロモジ

ヒサカキ

アセビ

畑のスイセン

モミジイチゴ

オオイヌノフグリ

ヒメオドリコソウ

ウシハコベ

カキドオシ

ワラビ

ヒメウズ

セリ

ヤマザクラ

ナズナ

ツクシ

タンポポ

ホトケノザ


20119.3.18() 神楽尾31-5 
☁時々☀ 8.0℃ 1人 14:1214:4514:4815:19 67

昨日の日曜日は神楽尾城址登山会が開かれて、赤い幟が要所に立っていました。
陽射しが出るととても暖かく、途中で温度調整が必要でした。周りの山もほとんど雪が解け、所々に白いものが見える程度になってます。

登りは5人、下りで3人さんとお会いしました。記帳は10人さんでした。

今日の神楽尾





8℃ 17%


2019.3.16() 神楽尾31-4 
☁ 2.0℃ 1人 10:3211:0511:0811:39 67

日毎に天気が変わり安定しませんが、昨日今日と冬型が続いて、氷ノ山は20㎝積っている異様です。滑りに行きたいのですが、夏タイヤに架け替えたので、チエ―ンを掛けるのが面倒で出かける気が失せてます。

で、憂さ晴らしに神楽尾山歩です。
登りは6人、下りで御1人さんとお会いしました。記帳は6人さんでした。

今日の神楽尾

広戸仙は降雪があったようです

泉山は雪雲に覆われてます


2℃ 47%

山繭


2019.3.5() 神楽尾31-3 
☀ 5.0℃ 1人 10:1510:5210:5511:26 71

今回も月を越えてしまいました。おんばらも4日(月曜)で閉鎖されてしまいました。😭
3月になって増々気温が高くなり、日ごとに通過する気圧の谷の影響で、天気が安定しません。今日は久しぶりに晴れたので神楽尾山歩へ出かけました。明日はまた下り坂になるようです。

山道の梅も盛りを過ぎた感じがします。オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ホトケノザなどが花をつけています。きょうはカメラのストロボ端子の蓋を落としてしまいました。😢・・・ 先日のゴーグルと2度目なので、3度目が無いよう注意です。

登りは3人、山頂で4人さんそして下りで7人さんとたくさん登られていました。記帳は9人さんでした。
今日の神楽尾




5℃ 30%


0 件のコメント: