2021年1月3日日曜日

2021.1.30(土) 恩原 SKI 3-5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18

2021.1.30(土) 恩原 SKI 3-18  

 

☀・☁ -5℃ 帰0℃ 滑雪 6:20 1,847

津山8:309:30恩原ⓟ10:00→SKI→16:20Ⓟ⇒17:30津山

 

昨日の雪乞いの御まじないが効いたのか、今朝の人形峠道路情報は10㎝位積雪量が増えていた。これはパウダー喰いに出かけなくてはいけません。(^_-)-

と云うわけで昨日に続いて恩原出勤となりました。

 

今日はK2クンバックにフィッシャープロホイルシールの組み合わせで登行するつもりです。

朝一にシールを車に取りに帰って10分ほどロスしました。天気が良く、お日様が雪を解かす前にできるだけ滑っておきたいので、もったいないロス時間でした。

 

ファーストトラックはレイクサイド第2リフトの正面ピステにドロップです。新雪10㎝ぐらい、下層に根雪の硬い層があるので、すこぶる滑り易い。ついつい滑りが荒くなってしまいました。そのままナイターゲレンデに滑り込んでシールを装着します。

 

ナイターゲレンデを2度ほどジグを切って登り返します。歩数を数えながら登りますが、大体300数えれば登り切れます。標高差は50mほど、歩数は600歩くらいなので距離400mほどです。ナイターゲレンデの上でスタンディングシール剥しの練習をしてパノラマゲレンデへ帰ります。

 

リフトで登り、再びレイクサイドへ向かいますが、いつものパウダー8の斜面に回ります。周囲は雪が解けてブッシュが覗いて居る。溝状になった斜面が続いているので滑り込みましたが、新雪やクラスト・根雪のガリガリと複雑な斜面で、降りるのが精一杯でした。

 

2回ドロップしたところでお昼休みです。定位置になったナイターゲレンデの真ん中で炊飯します。今日は久留米棒ラーメンに、ニンニク・エノキ・ゆで卵をトッピング、もちろん今日もカフェ付きです。雪原を独り占めしてお日様の下でのお昼。なかなか贅沢な気分に浸れますよ😋

 

昼から3回滑り、結局今日は5周頑張りました。3時過ぎにアルペンに履き替え、5本ほど口直しをして打ち上げました。そして本日はクラブのA・I・M指導員とお会い出来ました。


今日のおんばら

いい天気です 三ヶ上が見えています

天狗岩 三十人ヶ仙

誰も滑ってません


ファーストトラック

ここを登り返します

ナイターゲレンデトップから

あの上がリフト降り場です

ファーストトラックを上から
3度目のドロップで8の字を書いてみた

3度目のトラックを上から

こちらはセカンドドロップ地点

下はフカフカバーン

白のグラデーションが綺麗です

正面を3度ドロップ

ドロップ地点は閉鎖してあります
自己責任で滑ってますm(_ _)m


2021.1.29(金) 恩原 SKI 3-17  

 

 -5℃ 帰-4℃ 滑雪 5:00 4,071

津山9:3010:30恩原ⓟ11:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:30津山

 

ここ23日暖かい日が続き、雪も残り少なくなってきた。

今朝、少しは降っているか?とホームページを確認すると、1㎝しか降ってない。

待ちきれずに出かけて来ました。

 

ゲレンデは、昨日解けた雪が凍り付いて、ガリガリ斜面。昨夜ピステンをかけた裏斜面は何とか滑れますが、整備してない表斜面はガリガリと、玉で凍り付いたピステでとても滑りにくく、ブッシュや泥が出ていて1度滑って諦めました。

 

今日はお楽しみのお昼のサービスデー、味噌ラーメンを戴きました。おいしゅうございました\(^o^)/・‥足らずは、連れが用意してくれた、ゆで卵.薄皮アンパン、ウインナー&カフェで賄いました。

 

クラブのA指導員やK指導員とご一緒させていただきました。ロートル仲間のT・K・S&S指導員もテレマークやアルペンを楽しんでおられました。

ゲレンデはあと少し解ければ滑走できなくなりそうです。今夜は雪乞いの御まじないで一杯…( ^)o(^ )です

 

今日のおんばら

相変わらず緩斜面は人気

ウイークデーにしては結構な人です

K・S指導員がテレマーク中

大山方向は雪雲が掛かっています

スキー教室が何組も開催されてます

お昼は味噌ラーメン(^_^)v

A指導員が記念撮影中

今夜は降って下さいよ~🙏🏼


2021.1.25(月) 恩原 SKI 3-16  

 

3℃ 帰2℃ 滑雪 6:00

津山8:309:30恩原ⓟ10:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

 

昨日に打って変わり。今日はお天気です。

朝のピステは適当にしまっていい感じでしたが、すぐに緩んでお昼からはザグザグ斜面になりました。

 

ウイークデーになったので、ゲレンデには常連さんが帰ってきました。

テレマークとアルペン入り混じって賑やかなことです(*^_^*)・・・

 

ザグザグの雪にも負けないで、今日も4セット24本ほど滑ってきました。

このまま春になるとは思いませんが、早く一降りしてくれないと雪が持ちません(>_<)・・・

 

ロートルの楽しみが続きますように願うばかりです。明日は雨で、休養日になりそうです。

 

今日のおんばら

朝は滑りやすいゲレンデでした



大山は見えません





昼からも大山は見えませんが、快晴になりました


常連ロートルのI・T・K氏

2021.1.24(日) 恩原 SKI 3-15  

 

☔ 3℃ 帰2℃ 滑雪 6:30

津山8:009:00恩原ⓟ10:00→SKI→16:30Ⓟ⇒17:30津山

 

大寒と云うのに雨が降ってます。

日曜日で皆さん楽しみにしていた休日が、とんだ天気になりました(-_-;)

しかしスキーヤーはめげません(^O^)/‥

クラブ練習会とクラブバッチ検定に出かけました。今日はクラブの練習日なのです。

朝から熱心な練習と、検定バッチが繰り広げられました。

 

もちろん一般スキーヤーも沢山滑っておられ、津山市スキー教室の皆さんも雨の中元気に滑っておられました。

 

ロートルの管理人も、練習会に混ざって70前の手習いをさせていただきました。

H指導員の内足操作を重点にした熱心なご指導で、昨年に引き続き技術課題が見えてきました。今シーズンはこてで塗るような横滑り&足首ロックが課題です。

 

小雨の中ゲレンデに蛍の光が流れるまで練習してきました( `―´)ノ…

 

今日のおんばら

雨の中参加した皆さん

 

早速講習&検定会へ

講習中
1級検定前走中

1級検定中

2021.1.20(水) 恩原 SKI 3-14  

☀ 午前-5℃ 帰0℃ 滑雪 6:00 1,812  1

津山8:30⇒恩原ⓟ10:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:00津山

 

昨日は吹雪いた恩原も今日はピーカンだろうと、パウダー目当てに出かけました。

レイクサイド側へファーストドロップは、快晴のオフピステを処女雪の感触を確かめながら滑走。(^_^)vムフフ・・・笑いが止まりません。

 

下に降りると、先人さんがいるようで、2度ほど登り返した跡があります。旧第2リフト下の斜面から周回されているようです。

 

管理人は近場のリフト沿いを自己責任でドロップしたのですが、先人さんも続いて降りてこられました。お若い山スキー家さんで、登行が早い早い(@_@)‼見る間に2度ほど周回されました。

 

管理人は午前中2度周回してお昼。今日は力うどんをこしらえ、鰹・ネギ・ゆで卵もトッピング、家のお昼と変わらない豪華版でした。もちろんカフェまで戴きました。

 

昼からパウダー8に挑戦して都合4回でギブ。2時前車に帰ってアルペンに履き替え1セット滑って打ち止めとしました。

 

朝方師匠から次の山行の連絡があり、次回三国山決定です\(^o^)/・・・

 

今日のおんばら

花知ヶ仙から三ヶ上

処女雪のオフピステ

ファーストトラック

セカンドトラック 若者も降りてきた


パウダーエイト 1本目

お昼を挟んで

2本目

今一 歪な8の字になってしまった(>_<)

午前中は大山も見えていたのです(-_-;)

西に傾くおひさま 仕舞時です

 

2021.1.18(月) 恩原 SKI 3-13  


/☁ 午前-3℃ 帰-2℃ 滑雪 6:0 4.177  1

津山8:40⇒恩原ⓟ10:10→SKI→16:20Ⓟ⇒17:30津山

 

土・日は現役世代に譲り、週明けの月曜日、恩原滑雪に出かけてきました。

いつものように4セット滑ったのですが、1セットはクラブのA指導員とM指導員に鍛えてもらいました。

 

1級受験者の練習にお邪魔した格好でしたが、気ままに滑ることが多い管理人は、久しぶりに緊張感の中で滑りました。5本ほど滑っただけでしたが、草臥れました。

 

帰るころには雪が降り始め、明日は新雪が期待出来そうでした。管理人は明後日のコンディションに期待したいと思います。

 

今日のおんばら

天気はすぐれませんが、新雪で滑り易い



今日は蒜山も見えません

伯州山も見えません

ギラガも見えず


常連さんが滑っています

昼から天気回復

M指導員講習中

2021.1.15(金) 恩原 SKI 3-12  

/☁ 午前1℃ 帰6℃ 滑雪 4:30 2,340  1

 津山10:00⇒恩原ⓟ11:20→SKI→15:50Ⓟ⇒16:50津山


昨日の氷ノ山がよく効いて、今日は7時過ぎに目覚めた。恩原も朝はガリガリのピステだろうと、凍みが緩むのを待ってゆっくり目の出発とした。

 

11時半にゲレンデに出ると、クラブのI・A・M指導員とMさんが滑っておられ、合流して2本、そしてお昼休憩に入りました。

 

今日はシニアデーで500円の食事券が出ます。先週はカレーを150円で戴いたので、今週のお楽しみは豚生姜焼丼です。こちらも150円也で戴けました。リーズナブルで美味しくて栄養満点、その上たくあんの漬物も美味しく戴けます\(^o^)/…

 

午後から3時のおやつ休憩を交えて2セット滑りちょっと早めに打ちあげました。と云うのも、今日はストップ雪で滑っていると、ブレーキが掛かって気持ちよく滑らないのです。

 

昨日の氷ノ山もストップ雪だったのですが、今年は早々と黄砂が飛来し、滑りの邪魔をしています。新雪が乗るのが待ち遠しくなって来ました。

 

今日のおんばら

いい加減のピステ状態

 



お昼の生姜焼丼😋







恩原湖
  

2021.1.13(水) 恩原 SKI 3-11 

/☁ -4℃ 帰1度 滑雪 6:00 4,269  1

 津山8:30⇒恩原ⓟ10:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:0津山

 

3連休は賑ったようですが、今日水曜日はウイークデイではまずまずの人出。

ゲレンデも硬すぎず柔らかすぎずちょうどいいくらいの硬さです。今日も4セット滑って6時間の活動でした。

 

クラブのM・K指導員が2人練習されていました。常連老トルのテレマーカーやT指導員も、多くの皆さん楽しく且つ熱心に滑っておられました。管理人も体軸と外向に伴う先行動作について感覚を確かめながら26本滑りました。

 

昼は連れが持たせてくれた生ラーメンにお餅とソーセージ&ニンニクをトッピングして戴きました。目先が変わって美味しく戴けました。\(^o^)

 

今日のおんばら

下蒜山が何とか見える

 

リフトトップを振り返る
三十人ヶ仙方向
ギラガ方向

緩斜面は人気がある
リフトも適当にお客さんがいる

自分の影

いい加減の硬さですよ\(^o^)/


  

2021.1.9(土) 恩原 SKI 3-10

/⛄ -8℃ 帰-7度 滑雪 6:00 1,800  1

津山8:40⇒恩原ⓟ10:00→SKI→16:00Ⓟ⇒17:0津山

 

高気圧に覆われ晴れ間が出たのですが、大変寒いです。日中もずっと氷点下5度くらいで陽射しがある時だけとホッとできる感じです。

 

今日は土曜日、人出が多いと思い、山スキーも帯同して恩原へ。前の車が慎重に走っているので、平作から中津河経由で9時半過ぎ恩原へ、駐車場はすでに混雑していました。

 

早速、山スキーで第1リフトトップへ、自己責任でオフピステへ出てファーストトラックのドロップ・・・気持ちいい・・\(^o^)/ ウッヒョ~サイコー…天国天国 時間にすると1分程ですが、この感触を味わいたいためにスキーをしているようなものです。

 

とにかく良かった(@_@)‼・・・

下についてシール登行になると、寒さの中でもすぐ汗ばんできます。汗をかかない程度にゆっくり々々・登ります。昼までに3周、良かったのはセカンドトラックまで。後はボーダーが入ってシュプールめちゃめちゃでした・・・(◞‸◟)・・・()

 

お昼に、お餅をトッピングしたラーメンを食べていると、スキーヤーが2人降りて来て、ここを登るとゲレンデかと問われ、頑張って登ってと激励したが、結局途中であきらめて下って行った。

 

レイクサイドからパノラマゲレンデまで歩けば相当かかりますよ⁇・・・距離にして1.8㎞、途中峠越えもあります。レイクサイドへドロップするのはそれなりの準備が必要ですよ。安易に突っ込むと一汗も汗もかくことになりますよ((-_-;))・・・

 

ナイターゲレンデを登ってリフトへ降りると、クラブのi指導員が家族サービスで滑っておられました。お孫さんを連れられて微笑ましい光景です。管理人も孫を連れて滑るようになれるでしょうか?そうなりたいものですが(^_^)v

 

昼から1周して、山スキーは終了。今日は頑張って4周しました。シールのスタンディング剥がしもだいぶ板についてきました。

 

最後はアルペンに履き替えて6本滑って打ち止め~(*^^)v

今日もクラブの人たちが沢山滑っておられ、皆さん熱心に練習されていました。

管理人も楽しく頑張って滑りました。

 

今日のおんばら

この斜面を独り占め🤣


ファーストトラック \(^o^)/

リフトトップはボーダーで賑っています

セカンドトラック
お昼はお餅トッピングのマルちゃん正麺

陽射しがあっていい感じ



一瞬で天気が変わります
 

2021.1.8(金) 恩原 SKI 3-9  

 /⛄ -8℃ 帰-7度 滑雪 6:30 4,378  1

津山8:20⇒恩原ⓟ9:30→SKI→16:00Ⓟ⇒17:0津山

 

昨日は強風で様子見。休養日に当てました。

今日は晴間が出るようなので出かけて来ました。

寒の入りの言葉通りに寒波がやってきて、朝は-8℃、昼間も-56度と一日中寒い日でした。

 

足先が冷え、久し振りにブーツカバーをして滑りました。恩原フェイスブックに寒が強いと雪は降らないと書いてある通り、今朝はそれほど積もっていません。

 

せいぜい10㎝位でしょうか?・・・ですが、アスピリンSnowで一日中キュ・キュと鳴いていました。上等な雪質です。今夜も少しは積もるでしょうから、明日の土曜日は気持ち良いバーンが楽しめると思います。

 

今日も常連さんの皆さんとあいさつしながら4セット滑ってみました。雪に助けられて、脛の前傾と足首の緊張感を持続出来、ちょっといい気分で滑ることが出来ました。

 

今日のおんばら



Sプロの講習を受けるクラブ員

今日の駐車場は空いてます

ゲレンデも


リフトも空いてます


時々雪雲が覆います

日本海側は大雪でしょう

今日のギラガ仙

 

2021.1.6(水) 恩原 SKI 3-8  

☁ -2℃ 帰-1℃ 滑雪 6:00 4,288  1

津山8:30⇒恩原ⓟ10:00→SKI→16:10Ⓟ⇒17:0津山

 

朝、資源ごみ登板で集積場所へ行くと、だれも来なくて1人で収集車へ積めるようにビン・カン・ペットボトルを移動、朝から頑張りました。😂

 

その後恩原へ・・・いつものパターンで4セット25本?滑ってきました。今日はクラブのM指導員やテレマークの老トルの皆さん他、沢山の知り合いに出会いました。

 

正月休みも終わり、ゲレンデに常連の皆さんが目立つようになってきました。

昨日夜は1・2㎝の降雪で、ゲレンデ状況はあまり変わっていませんでした。正面ゲレンデもピステン整備はしてなくて、ガリガリ君が出て、ちょっと滑りにくそうでした。

 

夕方から雪雲が流れ込み始めたので、今夜は降雪がありそうですが、明日は大荒れ予報です。滑雪は様子見です。

 

今日のおんばら

リフトトップから蒜山方向

花知ヶ仙から三十人ヶ仙方向

ギラガ仙

恩原牧場の地吹雪

 

2021.1.5(火) 恩原 SKI 3-7  

☁ -2℃ 帰1℃ 滑雪 6:30 4,215  1

津山8:30⇒恩原ⓟ9:40→SKI→16:10Ⓟ⇒17:0津山

 

寒の入りでしたが、冷え込みはありませんでした。先日の雪が硬くなく緩く無く、今日まで良い感じで残ってくれていました。

 

今日も昨日同様、4セットマッチの1日でした。3セット目が8回滑り込んだので都合26本滑った事になります。ブッシュが出始めたので、今夜の降雪に期待したいところです。

 

山好きの人にはゲレンデSKIは退屈なのでしょうが、管理人はゲレンデSKIも自己実現の一環。細かな滑走フィーリングに拘っています。滑れば滑るほど納得できず、あーでも無い。こーでも無いと、1日中滑ります。ワッカルカナ~判らないだろーな~(^^)()・・・

 

と云うわけで、今日も一生懸命かつ楽しく😁滑走してきました。明日はどうしようかな~(^^)・・・

 

今日のおんばら







 

2021.1.4(月) 恩原 SKI 3-6  

☁午後☀ -4℃ 昼5度 滑雪 6:18 3,952  1

津山8:10⇒恩原ⓟ9:30→SKI→16:00Ⓟ⇒17:20津山

 

仕事始めの日、今日も予想以上に人出がありました。コロナでストレスが溜まっているのでしょう⁇ 明日は小寒。寒の入りです。

 

午前中・昼・3時と3度の休憩を挟んで4セット24本ほど滑ってみました。パノラマゲレンデだけと云うのは急斜面と緩斜面だけで、変化が少なく、1日中滑るのは飽きてしまいます。中斜面もありますが、人が多いときは遠慮しています。

 

休憩を入れ、リセットして滑らないとメリハリが効きません。休憩中に滑りの課題を見直し、次のセットはその課題を中心に滑ってみます。そうすることで、何とか充実した滑りを楽しんでいます。

 今日のおんばら











 2021.1.3(日) 恩原 SKI 3-5  

 ☁ -2℃ 滑雪 6:20 2,077  1

津山8:15⇒恩原ⓟ9:30→SKI→16:10Ⓟ⇒17:20津山

 正月3日、正月休みの日曜日、明日から仕事始めの人も多い。今日も人が多いだろうと山スキーを持って出かけました。予想通り、帰りには一番遠い駐車場所まで車が止まっていました。

9時半からレイクサイドのオフピステ周回を始めた。昼食を含め、13時過ぎまで3周しました。

 

その後、車に帰っておやつ休憩、アルペンに履き替えてゲレンデを7本ほど滑ってみました。

曇り空で気温が低く、雪質はとてもいい状態でした。午前中の山スキーも、パウダーSnowを満喫出来ました。

 

ゲレンデも柔らかく滑りやすい雪質です。一ランクアップのSKIフィールが楽しめます。

時間を作って出かけてみてください。きっとコロナ禍のストレスが解消すると思います。・・・(^_^)v

 

今日のおんばら

滑り込みたいですね(≧◇≦)…

ゲレンデを独り占め

登り返しガンバロー( `ー´)ノ







良い感じです

お昼は笹かまとチーカマのWトッピング



 

1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました\(^o^)/
恩原通いも早10回越えました。

今のところ十分積雪がありますが、一度南風が入ると(◞‸◟)となりそうです。
今少し降ってもらいたいのですが、この週末はどうでしょう(^_^)v⁇…