2021年3月7日日曜日

2021.3.20(土) 神楽尾山歩 3-10・11・12・13・14・15・16

2021.3.20() 神楽尾山歩 3-16

1010:3011:03山頂11:0611:36 67分 

 

春分の日土曜日、昼間が長くなってきて、長丁場も安心して歩ける時季に入りますが、我が家は未だ動き辛い状態が続いています。早く孫も生まれて安心して出かけたいのですが、こちらが思うようにはなりません。

 

昨日烏ヶ山のB,C skiブログアップ終えたので、体をほぐしに山歩へ出ました。

登り道で、何年かぶりに?アミガサ茸を見つけました。同じところに発生しているので菌糸が生きていたようです。

 

登りで4人 下りで2人にお会いしました。記帳は11人さんでした。

 

今日の神楽尾






10℃

?アミガサ茸



2021.3.17() 神楽尾山歩 3-15

☀ 1511:1111:34山頂11:3712:15 64分 

 

朝は冷え込んだが、出がけには1枚脱いで出た。出かける支度をして待っていたのだが、連れの帰宅が1時間程遅くなって気温が上がり、1枚余分になってしまった。

 

昨日、夜には烏が山にB.CSKIに出かけようかと、ルートナビはGPSにセットしたのだが、結局中止して山歩になりました…(^_^)v 

 

登りで6人 下りで2人にお会いしました。記帳は8人さんでした。

 今日の神楽尾




今年お初のニョロが出た(>_<)


15℃


2021.3.15() 神楽尾山歩 3-14

☀ 1410:4111:23山頂11:2611:47 66分 

 

薄雲が広がっているが、陽射しは有りどんどん気温が上がっている感じです。

今日は19℃になる予報、歩いていても暑く感じました。

 

山畑まで登ると上から賑やかな歓声が聞こえてきます。野外保育の園児さんが登っておられるようです。山頂は元気な子供たちに占領されていて、いつもは静かなお山も今日はとても賑やかでした(*^_^*)・・・

 

登りで4人 山頂で園外保育の皆さん 下りは2人にお会いしました。記帳は8人さんでした。

 

今日の神楽尾

 


14℃


2021.3.13() 神楽尾山歩 3-13

☁ 711:0111:32山頂11:3512:05 64分 

 

昨夜は雨ふり、今朝は小雨、お昼前の今は止んでいます。10時に連れが出発。11時に管理人が出かけました。北気が時折小雨を運んで来る中を登りました。

 

連れが、ツクシとヨモギを積んできたので、管理人はセリとシーシーを摘んで帰ります。今夜はこれらで天ぷら、孫たちをお・も・て・な・しです。お父さんには八海山🍶が一番かな⁇‼(*^_^*)・・・

 

登りで4人 下りで2人にお会いしました。記帳は11人さんでした。

 

今日の神楽尾

 

7℃

2021.3.12() 神楽尾山歩 3-12

☁ 59:3810:9山頂10:1210:42 64分 

 

昼から☔予報なので、連れと前後して山歩へ出た。今朝はスタスタ歩け、体調は復帰した感じです(^_^)v・・・お山も春が進んで、馬酔木やヒサカキが咲いています。

 

今日は踊子草が咲いていました。道脇の桜も咲いていて、梅の花と一緒に咲いています。梅は咲いたか、桜は未だかいな⁇…と云う言い回しも古語になってしまうのでしょうか⁇(◞‸◟)

 

歯科も昨日で終わり、明日は孫が返ってくると連絡がありました。ウイズコロナ対策万全に待っています…(*^_^*)

 

登りで10人 下りで5人と1匹にお会いしました。記帳は9人さんでした。

 

今日の神楽尾

 






オドリコソウ

ヒサカキ

ヒサカキ

アセビ 馬酔木


2021.3.8() 神楽尾山歩 3-11

☀ 510:3511:12山頂11:1511:51 76分 

 

朝方雲が広がったが、だんだん回復してきた。で、今日も山歩へ出た。

先発の連れが帽子の脱落防止クリップを落としたので探してきて、と送り出してくれた。

 

きのうより少し体は楽だったが、やっぱり時間がが掛かってしまう。

体力落ちたかとも思うのだが、先日まで1時間程で歩けていたのでそれほど急には落ちないだろう?…してみるとやはり何らかの体調不良なのか⁇…そんなことを思いながら往復しました。

 

登りで6人 本丸で1人 下りで2人の方とお会いしました。記帳は6人さんでした。帽子のクリップは見つかりませんでした😢… 春を告げる花たちも咲き始めています😂…

 

今日の神楽尾

5℃

 

ナズナ

ホトケノザ

ツクシ

スミレ


2021.3.7() 神楽尾山歩 3-10

☀ 710:4111:18山頂11:2111:56 75分 

 

啓蟄も過ぎ、昨日は奈良からお水取りの画像が送られてきた。長男夫婦も奈良を楽しんでいるようです( ^)o(^ ) 連れは羨ましがっていました🤩…

季節は休まず廻っていますね‼

奈良東大寺のお水取り(コロナ禍で制限されているようです(>_<))

3月最初の山歩へ出かけてきたのですが、体が重くて時間がかかりました。

思い当たるのは疲労蓄積くらいしかないのですが、歯科用の薬や晩酌で肝の臓器が草臥れているのかもしれません😆..あるいは、季節の変わり目で、単なる体調不良なのかも⁉⁉・・・いずれにしても、大した事では無いので心配ご無用...😁💪


登りで7人 本丸で1人 下りで5人の方とお会いしました。記帳は10人さんでした。日曜日で沢山の方が登られてました(^_^)v

 

今日の神楽尾


 

7℃

広戸仙はちょっと白いかも?

0 件のコメント: