2021年4月12日月曜日

2021.4.30 (金) 神楽尾山歩 3-17・18・19・20

2021.4.30() 神楽尾山歩 3-20

小雨 1312:1912:59山頂13:0213:15 56分 

 

昼から曇り始めたが、雨の前に山歩しようと出かけた。雨と競争のように登り、小雨が降って来たので急いで下山したら、56分で往復できた。雨降り効果でいいトレーニングになりました(^_-)-

 

下りでお一人お会いしただけで、記帳は8人さんでした。

 

今日の神楽尾

 

13℃



2021.4.26() 神楽尾山歩 3-19

1110:1910:52山頂10:5511:28 69分 

 

今朝は5℃まで下がって、県北には霜注意報が発令されていました。

陽が登るにつれ暖かくなってきて、神楽尾山歩へ出た。前回から10日ほど経過して、ガマズミやヤマツツジが咲き始めています。しばらくは五月晴れの爽やかな晴間が期待できそうです。

 

津山市からコロナウイルスワクチンの接種券が送られてきました。接種予約は510日からだそうです。管理人は、高齢者肺炎球菌予防接種券も有るので間隔を取って接種しようと思っています。

 

登りで4人 下り2人にお会いしました。記帳は6人さんでした。

 

今日の神楽尾








11℃

ヤマツツジ

フジ

ヤマツツジ

ガマズミ

ウマノアシガタ キンポウゲ科

 


2021.4.15() 神楽尾山歩 3-18

1312:5513:30山頂13:3514:10 75分 

 

今日は本丸下でジュウニヒトエが咲いているのを見つけました。

津山盆地を取り巻く新緑が、グリーンのグラデーションという表現ではでは物足りないほど、多様な色合いで美しく広がっています。

 

春の萌黄色は芽吹きする植物の命の輝き、見ているだけでパワーをもらえます(^_^)v

スプリングエフェメラルもあちこちで開花情報が聞かれます。探勝に訪れたいお山が待っています(*^_^*)

 

登りで1人 下り3人にお会いしました。記帳は10人さんでした。

 

今日の神楽尾






13℃

 
(@_@)‼‼

ジュウニヒトエ

拙宅前に飛来したアオサギ

サルトリイバラ


 2021.4.12() 神楽尾山歩 3-17

1413:4814:23山頂14:2615:02 74分 

 

春の盛りとなりました(^^)/20日ぶりに神楽尾山歩に出かけて来ました。

季節が進んで、春の花も主役交代です。ウマノアシガタやムラサキケマン・アケビ・シャガが咲き始めミツバツツジは少し過ぎた感じです。

 

本丸下ではキランソウが咲いています。蕨も出始めで山頂では蕨狩りをしておられました。これからしばらく山菜取りが楽しめます\(^o^)/…


今日は登で、テレビつやまのジョニーさんが下って来られました。挨拶して、すれ違ってから気が付きました。虫たちの下見探索に登られていたようです(@_@)⁇…虫も春を感じているのでしょう(^ム^)…

 

登りで2人 山頂で3人 下り1人にお会いしました。記帳は11人さんでした。

 

今日の神楽尾






14℃

ウマノアシガタ

アケビ

ムラサキケマン

ミツバツツジ

シャガ

ミツバツツジ

二ノ丸のツツジ

キランソウ

 

0 件のコメント: