2021年4月20日火曜日

2021.4.19(月) 鷲峰山(920m) ブナの新緑 安蔵ルート

2021.4.19() 鷲峰山(920) ブナの新緑 安蔵ルート

登山口10℃ 1↑759m ↓811m 8.8km 7:38分 歩⁇

自宅6:108:00安蔵森林公園Ⓟ8:308:45安蔵越10:001.9㎞指道標11:551.0㎞指導標12:25→鷲峰コース分岐13:0413:10鷲峰山14:001.9㎞指導標15:05→安蔵越15:30→公園Ⓟ15:45⇒自宅17:50

昨日は寒気が入って寒かったが、今朝は霧が出て、お天気になりそうです。

で、春の山歩へ出ました、目指すは鳥取の鷲峰山。ここ3年程、春山スタートになっているお山です。ミスミソウやカンアオイがみられるお山なのですが、今年は花が早いのでどうでしょう⁇

ブナ林から望む鷲峰山

鳥取道のラッシュ前に通過しようと6時に出発、7時に智頭から鳥取南ICまで高速走行します。神戸(かんど)から山越えして安蔵へ県道を走りますが、1年ぶりの走行で、上砂見から岩坪集落の間で不安になってナビに頼ります。去年も同じように不安になり少し引き返した記憶があります((+_+))・・

安蔵森林公園の下からスタート

中国電力の鉄塔巡視路が登山口

安蔵から森林公園のキャンプ場まで林道を登って行き、8時前にキャンプ場へ着くと、未だ閉門中。待っていることもないので、すこし下って中電の鉄塔巡視路から直接安蔵越えを目指します。少しウロウロしましたが、無事に登山口へ着きました。

杉林を登る
安蔵越えから高山方向

杉林の中をゆっくりウォームアップしながら登り、15分ほどで安蔵越え到着です。常磐イカリソウ、イチリンソウ、エンレイソウ・ムラサキケマン・ミヤマキケマン・キランソウやスミレなどが咲いています。体温調節して上の展望地まで登り、鉄塔下で蕨狩り。高山から東側の眺望を楽しみます。

キランソウ

ムラサキケマン

ミヤマキケマン

トキワイカリソウ

エンレイソウ

鉄塔東側の眺望

中国山地が鳥取平野に向け傾斜しながら下っているのが確認できます。山肌の萌黄色のパッチワークも脊梁部へ向けて伸びています。春の盛りを感じます(@_@)‼・・・

ヤマエンゴサク

イチリンソウ

ヒトリシズカ

眺望所

1.9㎞指導標

まったり休憩後は、鷲峰山の肩へ急登が始まる(-_-;)・・・丸木階段の滑り易いステップを注意しながら登ります。高度差150mほど登ると少し緩くなって最初の指道標が現れる。中国自然歩道の表示と山頂へ1.9㎞、標高712mの表示がある。

オオカメノキ

山頂へ1㎞ 790m地点

青空に新緑

ギフチョウ⁇
食草がカンアオイだそうです‼

稜線へ出てアップダウンを繰り返すとブナ林へ入って行く。例年ならばこの辺りがミスイソウが見られるポイント。探しながら登るが、なかなか見当たらない。すると、イワカガミが咲き始めているのを発見。ミスミソウには時期が遅すぎたようです。山頂手前の鷲峰コース分岐まで登ったが、結局ミスミソウは葉を一株確認しただけでした(@_@)‼・・・・

ニシキゴロモ

ミスミソウ

イワカガミ

クロモジ

タムシバ

ブナの芽吹き

今日は、☀とブナの新緑、オオカメノキの花、足元のイカリソウ、ニシキゴロモ等に癒された登山になりました。2等三角点「鷲峰山」920.6m手前のミヤマカタバミも午後の陽射しで花を広げています。

ブナ林の指導標

気持ち良いブナの道

開花したイワカガミ

山頂手前の鷲峰ルート分岐

2等三角点鷲峰山

休憩舎

山頂休憩舎は相変わらず老朽化したコンクリートの東屋ですが、デッキで眺望を楽しむには十分です。青空の向こうに湖山池や先日山スキーで登った扇の山や氷ノ山もかすんで見えます。まだ白く雪が残っているようです。

湖山池から鳥取市街

扇ノ山から氷ノ山

扇ノ山ズーム

広場の周りのマンサク、タムシバもまだ咲き残っていました。ベンチへ腰かけ遅いお昼です。途中で収穫したコシアブラをトッピングして欽ちゃんラーメンのランチです(*^_^*)・・・

Caféも戴き、まったり1時間お昼休み(^^♪・・・その後、下りへ向かいます。

ビフォー

アフター

アフター(^ム^)…

マンサク

オオカメノキ

ブナ林を下る

最初の指導票へ下山

登りで見上げたブナの芽吹きを、今度は上から眺めながら下ります。ブナ林の下りは、オオカメノキやクロモジなど今が盛りの花を楽しみながら下ります。急登で頑張った丸木階段は、下りの方がより慎重に歩きます。そして、送電鉄塔まで下ると、一息付けます。

送電鉄塔へ下山
鉄塔から高山を望む
安蔵越えへ下山
巡視路を下山

登山口へ無事下山

安蔵越えへ下ると、自然歩道とお別れ。巡視路を林道へ下り、駐車場へ無事下山しました。ミスミソウは見えませんでしたが、春の花たちに癒され、満足な山行になりました(^_^)v・・・

今日もおやまに感謝です‼・・・

ご覧いただき(人''▽`)ありがとう☆山でした…