2023.1.22(日)高清水トレイル縦走
☀ -7℃ 3人 ↑718m ↓695m 9.4㎞
5:47分17,395歩
自宅7:00⇒赤和瀬Ⓟ7:50⇒8:05人形峠Ⓟ8:15→高清水休憩舎9:04→大畝山9:28→御林山10:04→池川山10:23→10:50ブナの谷頭昼食11:30→伯州山12:10→尾根分岐12:45→林道へ下山13:55→14:05駐車地14:15⇒人形峠Ⓟ14:30⇒自宅15:30
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大山遠望 |
大寒に入った日曜日、恩原⛷はまだクローズ中。師匠から、高清水トレイルを歩こうとお誘いがあった…(^O^)/断る理由は何もない…と云う訳で、今回は師匠大山の風さん&Mさんもりてんさんの3人で高清水高原から伯州山まで縦走することになった。
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いらっしゃい‼ |
8時に赤和瀬Ⓟに現地集合、1台デポして人形峠Ⓟへ移動。原燃前から高清水トレイルに入ります。
トレイルは知名度が上がり、訪れるハイカーが増え、ヤマップには前日も3パーティほど山行アップされておられた。
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人形峠 |
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氷柱が伸びてる |
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スタート |
この日曜日は天気もいいので多くの人が歩く予想。8時に駐車場へ着くと3台先行車が居た。支度して出発される先人さんもおられました。我々も支度して、旧人形峠側から進入します。
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清水通過 |
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休憩舎で一休み |
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蒲鉾🍶🤤 |
雪は新雪が10㎝弱。前日のトレースもあり、壺足でも十分歩けますが、スノーシューの感触を楽しみます。入り口で昨日の雪だるまが歓迎してくれます。次は御大師様へ入山お参りです。そして遊歩道をしばらく登り、高清水休憩舎まで登って一休み・・・🙂体も温まり、1枚脱ぎ体温調節。
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休憩舎を俯瞰 |
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蒜山・大山が見える |
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奥に大畝山が見える |
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これから向かう御林山方向 |
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高清水から泉山を望む |
すぐ上の稜線へ出ると眺望が広がりました。師匠が山座同定表にニコニコマークを描き、眺望にアクセント・・・😁😁湯岳や泉山・三十人ヶ山・花知ヶ山もバッチリ見えます。大山から蒜山もよく見えます。しばらく眺望を楽しみ、次の大畝山へ向います。
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縦走路は快適、バージンスノーはフカフカ |
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大畝山2等三角点 |
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御林山へ向かう |
気温が低いので、昨日のフカフカ新雪が残っています。トレースもよく踏まれ登山道でもバージンスノーでも快適に歩けます。御林山でのお楽しみ、ブナの霧氷は見えませんでしたが、梢に残る雪乃花が綺麗です。青空に映える梢の雪です・・・\(^o^)/
足元はカエデやリョウブの実が白い雪に模様を描いています・・・😲😲😲山頂標には可愛いい雪だるまが載っています⛄😊
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🐇 |
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ン…⁇ |
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カエデの実 |
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リョウブの実 |
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倉吉の街&日本海 |
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中電送電線通過 |
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霧氷は見られません |
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かわいい雪ダルマの歓迎 |
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代わりに雪の花 |
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御林山手前のブナ林 |
ブナ林最後は池川山。若いブナ林の中に建つ山頂標は雪林の装いです。ここから少し下り、丸山分岐へ向かいます。丸山は隠れたイワウチワの名所でしたが、最近はずいぶんメジャーな群落になって、春には花見に訪れるハイカーが増えたようです。
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雪柱林の風情 |
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池川山到着 |
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ブナの谷頭の展望台が見えた |
分岐を過ぎると、縦走路の県境稜線は細くなり、やがて展望岩の下に出る。遊歩道が開削されて、岩は大分上の薮の中になっている。下側から仰ぎ見て通過します。 |
展望岩の下をトラバース |
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ブナの谷頭から振り返る |
細尾根を下り、登り返せば展望台の有るブナの谷頭だ。ここでお昼に、今日はウマカッチャンラーメンにニンニク・シメジ・エノキ・玉ねぎ・ショウガを入れていただきます・・🍜お茶請けはMさんの差し入れショートブレッド、甘くてボリュームたっぷりです・・🍪
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展望から花知ヶ山 |
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こちらは大山 |
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ラーメンタイム |
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次の目標は霧ヶ原 |
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杉林の霧ヶ原 |
早いお昼を戴き、再び縦走路を進み、一度下って登り返すと杉林の続く霧ヶ原の台地です。スノーモンスターの卵があちこちに見られます。見通しが利かないので、ルート取りに気を使っていた頃もありましたが、遊歩道が出来問題なく進めます。そして最後の見所ブナの門。伯州山手前の2本のブナは、師匠がブナの番人と呼ぶポイント。
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ブナの門が来れば伯州山はすぐ |
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白州山登山道へ合流 |
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山頂で眺望観賞 |
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大山 |
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三国山 |
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蒜山&三平山 |
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大山 お天気の神様持ってます‥☀🧙♂️👼🙏 |
ここから伯州山は目と鼻の先。先人がお2人大山を眺めていらっしゃいます。歩き始めて4時間、スノートレッキングを満喫しながら歩いてきました。我々も交じって5人で大山観賞会の様相です。そしてここでもぐるりと山座同定して楽しみます。私たち、お天気の🧝♀️🧝♂️持ってますね・・とは、Mさんの言‼
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尾根コースを下ります |
さて下りは何処をと相談、伯州山荘から尾根コースへ入りました。このルートにはまったくトレースは無く、先頭を替わり番こで、新雪を楽しみながら下ります。未だすず竹が完全には埋まって無いので、竹トラップには要注意です…😆
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原燃のアンテナドームが見えている |
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バリルートを下る |
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最後の尾根下り |
30分ほど下り、尾根分岐で再び相談。この時季しか歩けないバリルートで下ることに・・🙃
尾根ルート分岐から、さらに支尾根を辿って行きます。
何度もルートファインディングしながら支尾根を辿ります。師匠とMさんはルートファインディングに集中。管理人は付いて行くだけ。楽ちんだ・・・それでも二人には置いて行かれる・・!(^^)! ま‼いいか・・・🙏いずれ登山道へ合流できるでしょう・・😊
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下って来た斜面 |
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林道へ降りました |
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赤和瀬駐車場へ下山 |
そして1時間、最後に灌木林の急な斜面を下り、林道へ降り立ちました。
大変でした😫、おつかれさまでした😅と、みんな労いますが、内心は、あ~楽しかった😊と思っていました🤣🤣🤣
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ブナの谷頭の展望台 |
少し時間はかかりましたが、伯州山のバリルート下山、満喫できました・・・\(^o^)/
赤和瀬Ⓟに無事下山、人形峠へ回送。峠Ⓟにはまだ十数台車が止っていました。
今回もルート案内くださったお2人に感謝です。そして、又よろしくです🙇♂️
高清水トレイル縦走、楽しませてもらいました‼・・お山の神様に感謝
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ご覧いただきありがとう山でした…m(_ _)m
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