2023年2月1日水曜日

2023.2.28 恩原Ski 5-10~18

2023.2.28 恩原Ski 5-18

 

☀ -2 帰10℃ 滑雪 4:303,838m

 

津山8:209:10恩原ⓟ9:30→Ski→14:0015:10津山

 

昨日から快晴が続いています。今日もピーカンの一日でした。午前中はマズマズのコンディションでした。I指導員とI氏が一緒の滑っておられました。帰るとき、山仲間のW氏が声をかけて下さり、今日は三国山へ行っておられたようでした。

 

昼食におうどんを戴き、昼から10本第2リフトを滑って早々に打ち止めにしました。

午後は板がまったく滑らず、雪掴みのいたずらに苦労しました。

 

こんな雪でも弾丸の様に滑っておられる吾人がいらして、たぶんSプロだろうと思います。

クラブのI氏もアドバイスしてもらっていました。

 

今日のおんばらスキー場

 



今日も大山が見えています

2023.2.27 恩原Ski 5-17

 

☀ -4 帰9℃ 滑雪 4:303,553m

 

津山7:508:40恩原ⓟ9:20→Ski→13:5015:10津山

 

飛び石連休は休養し、晴天の月曜日、恩原通い再開です。

初っ端挨拶を交わした方は以前、山のブログを見ていた倉吉の方で、スマホでフェイスブックの友達になりました。

 

クラブのK指導員もおられて、不整地を練習されています。アルペンクラブのM指導員も滑っておられて、顔見知りが数名いらっしゃいました。10時過ぎまではとても快適なピステでしたが、11時ごろになるとまったく滑らなくなってきました。

 

早めに昼食にします。駐車場の凍みが解けて、車の周りがぐちゃぐちゃの泥濘で、足元に新聞紙を敷いて食事しました。 午後から12本滑ったところで第2リフトが不具合を起こし、点検のため運航停止。第1リフトに避難したのですが、気分が凹み、早々に打ち上げました。

 

今日のおんばらスキー場




 

2023.2.22 恩原Ski 5-16

 

☀ -2 帰3℃ 滑雪 6:004,428m

 

津山8:008:50恩原ⓟ9:20→Ski→15:2016:30津山

 

10日ぶりの恩原です、常夏のハワイから帰ってやっと虫を沈めにゲレンデに上がって来ました。…😄😄

新雪のピステで急斜面んに取り付きたいところですが、久しぶりなので第3リフトの緩斜面から慣らし運転します。

 

10時過ぎにクラブの前会長さんとお会いしてご一緒しました。昨日も上がって来れれていらした様で、今日の好天を喜んでおられました。

 

難しい滑走理論も頭の中で渦巻きますが、楽しんで継続練習をしようと、あまり理論にとらわれないで練習しました。それでもまたしてはSki操作に気が向くのは、性格でしょうか⁇

 

久し振りにKさんといっそに滑ることが出来ました。昼休憩を含めて6時間。みっちり滑り込むことが出来ました。

 

今日のおんばらスキー場







 2023.2.9 恩原Ski 5-15

 

☁ 0 帰2℃ 滑雪 4:303,702m

津山8:008:50恩原ⓟ9:20→Ski→14:0015:30津山

 

昨日は様子見。ピステライブで観察していると、クラブのI指導員や津山スキーのK指導員が滑っておられた。今日は管理人も張り切って出かけましたが、午前中は曇りで、小雪も降っていてあまり快適とは言えません。

 

そんな時、クラブの元会長の訃報が入り意気消沈。クラブのK指導員ともご一緒したのですが、今一気分がすぐれません。帰宅後弔問に行ってきましたが。元会長のお顔を拝見していると、思い出が甦ってとても寂しく感じました。

いずれ管理人の番も来ますが、来る日1日を大切にしていきたいと思いながら家路につきました…🙏

 

さて、今日の滑走は、なかなかムズイ雪質で、思うように滑れませんでした。自分の未熟さを突き付けられた滑走になりました。しかし、帰ってユーチューブの徳竹デモのお父さん72歳のマススターズ技術選優勝の動画を見て、又、頑張ってみようと思えました。

とし爺さんおめでとう・・\(^o^)

管理人も元気をもらいました。ありがとう❕・・また頑張ってみます(^^)/

 

今日のおんばらスキー場




2023.2.6 恩原Ski 5-14

 

☀ -1 帰5℃ 滑雪 5:303,477m

 

津山8:109:00恩原ⓟ9:30→Ski→15:0016:50津山

 

昨日に続いて晴れ間です。午後は曇る予報でしたが、薄雲が広がった程度で一日中良い天気でした。

 

昨日練習会でお世話になったK指導員やM指導員が滑っておられました。お2人ともこぶトレーニングされていて、管理人にはハードルが高い難コースで手に負えません。

 

午前中に一度転倒、ハードパックされた急斜面でテールエッジが外れ、スキーが上を向いてしまいコントロールを失って、右臀部を打付けました。久しぶりに痛い思いをしました。

 

転倒にもめげずターンの繋ぎをスムーズにしようといろいろ試して滑って来ました。

 

今日のおんばらスキー場






今日の大山

 

2023.2.5 恩原Ski 5-13

 

☁ -1 帰3℃ 滑雪 3:00↓?m

 

津山7:108:10恩原ⓟ8:40→Ski→11:1016:50津山

 

立春の今日は朝から日差しが出ています。日曜日と重なって多くの車が北上しています。管理人もクラブ練習会へ参加するため早朝出掛けました。

 

駐車場で、甥の一家に出会い少し一緒に滑りました。小学2年生だそうですが、リフトに乗ってどんどん滑っているようでした。父・母ともに滑るので、すぐに親を追い抜くようになるでしょう。

 

管理人は午前中だけ、練習会参加でしたが、クラブのメンバーは技術選出場者や指導員の皆さん。レベルの高い練習が出来ていました・・・🎿

 

ゲレンデは昨日の氷紋まつりの花火の燃えカスが沢山落ちていました。

 

今日のおんばらスキー場







クラブ練習会2次

2023.2.3 恩原Ski 5-12

 

☁ -1 帰1℃ 滑雪 6:103,910m

 

津山8:008:50恩原ⓟ9:20→Ski→15:3016:50津山

 

今日は節分、家に帰って豆まきをした。そして明日はもう立春、どこか春めいた感じがしてきますが、まだ寒が続きます。

 

恩原のミズリン雪像も今日は完成して、明日の氷紋まつり本番を待っていました。

ゲレンデは1日中曇り空の所為でいいコンディションが続いていました。今日は心地よく滑ることが出来ました。

 

今日のおんばらスキー場





 

 2023.2.2 恩原Ski 5-11

 

☁ 0 帰-1℃ 滑雪 6:003,857m

 

津山8:109:00恩原ⓟ9:30→Ski→15:3016:50津山

 

今朝のゲレンデは、アイスバーンの上に湿雪が5㎝程乗った滑走しにくいゲレンデです。

新雪のところはマズマズの感じですが、下地が出た急斜面は曲者です。

 

旨い人は難なく滑っておられますが、管理人は四苦八苦して滑り降りていました。と云う訳で、今日も緩斜面を中心に練習してきました。

 

一日中曇りで、朝は暖かくて、ストップ雪でしたが、気温はだんだん降下し、帰る頃に一番滑りが良くなっていました。

 

今日のおんばらスキー場








 

2023.2.1 恩原Ski 5-10

 

☁ -2 帰2℃ 滑雪 5:303,847m

 

津山8:309:30恩原ⓟ10:00→Ski→15:3016:30津山

 

2月になりました。今朝は8時半に家を出たが、途中先行車が居て、さらに奥津ダムからバス4台のコンボイが先導してくれて結構時間がかかりました。早く出るか、8時頃に出るのが効率よく恩原まで行ける時間帯のようです。Ski場も高校のスキー教室があって、生徒さん達で賑やかなゲレンデでした。

 

そんな中N氏に出会い久し振りに山スキーの話など出来た。昼から滑っていると、現役のころ同僚のA先生に声をかけてもらった。派遣社教の先生で、20年ぶりくらいでした…(@_@)‼・・😂

 

Aさんのお連れでKさんはお山のフェイスブックで、管理人が隠れファンの方でした。と、云うようなことで、N氏の知り合いがKさんで、Kさんの連れがA先生で、Aさんと管理人は元同僚と云う関係でした…‼

 

今日はSkiもさることながら、知り合いが増えたり、懐かしい人に出会えたりで、社会の窓が広がった日でした。

 

今日のおんばらスキー場

スマホ忘れて画像有りません🙇

0 件のコメント: