2023年5月22日月曜日

2023.5.21(日)三十人ヶ仙周回バリルート

2023.5.21()三十人ヶ仙周回バリルート

12℃ 静穏 1人 ↑829m 811m 11.515,3927:32

自宅6:50⇒倉見演習林Ⓟ7:55→天狗岩登山口9:1810:34天狗岩10:56→遠藤越11:2312:12三十人ヶ仙昼食13:05→下山口13:12→林道出合14:48→県道出合14:57→Ⓟ15:30⇒自宅16:30

5月も下旬、衣替えの夏物を出して準備を始めました。家の周りの田圃も代掻きを済ませ、田植えを待つばかりになっています。今朝は田植機の音がしているので、帰宅時には早苗が列を作っているでしょう…😄

今日はスズノコ目当てで津山市最高所を訪ねます。天狗岩から三十人ヶ仙を周回予定。下りは師匠が歩いた国土調査切り開きのバリルートを下る予定です。

えぐれた林道

前回℗

三十人ヶ仙分岐

下りが初ルートなので、4月の時より若干早く出発。8時前スタート、演習林の入り口から三十人ヶ仙登山口への分岐を目指します。

前回車で登れた道は、その後の雨で側溝が埋まり、路面に大きな溝が出来ていて通れません。歩いて1㎞ほど登って分岐へ到着、天狗岩登山道へ入ります。

林道崩壊地まで来るとあと少し

林業は長いスパンの産業だ…(*^_^*)

本来の登山道

この看板には惑わされないで…!(^^)!
管理人はちょっとだけ冒険してみた😁

1時間ほどで登山口へ着くと、林道奥に進む登山道の案内がある。時間に余裕があるので、ちょっと進んでみることにした。しかし、天狗岩が見えるところから下り始めた…?目指す尾根から離れてゆくので斜面に取り付き、植林内のトラバースで登山道へ復帰した。

林道から山頂が見えた
登山道へ復帰して
チャレンジコース分岐
芽を出すスズノコ

伸びた芽を戴きます

山頂直下から振り返る

鞍部から急斜面に取り付くと、今日の目的スズノコが現れ出す。急登を喘ぎながら時々スズノコもゲット、そのたびに休憩も入れながら登ります。結局三角点ピークまで3時間近くかかってしまいました。津山市最高地点1196.6mの天狗岩登頂です。

那岐連山を望む

智頭農林との交流記念

3等三角点 津山市最高所

遠藤越を目指す縦走路

岩に胡坐をかく根っこ

三十人ヶ仙登山道へ合流

天狗岩で眺望を楽しみながら、スズノコの皮むきして荷を軽くします。角ヶ仙から泉山が望め、南東に那岐連山がよこたわっています。エネルギー補給後遠藤越えに向け縦走開始です。もちろん途中のスズノコも収穫します。

鹿の食べ残した太めの獲物だけ折り取って、歩きながら皮むきして腰の袋へ収納します。標高差100mほど下ると遠藤越え、縦走路最低部へ到着。次は三十人ヶ仙登山道出合の分岐までだらだら登りだ。

マッコウを見ながら昼食

スズノコ入り

恩原三国山を望む

切り開きを進みバリルートへ

そして、分岐から20分、12時過ぎやっと三十人ヶ仙登頂だ。陽射しの下は暑く、陰に入ってお昼にします。谷向こうのマッコウを見ながら、収穫したスズノコ入り焼きそばを戴く、Caféも戴き、まったり…😌

ズボンに着くダニに気づき腰を上げる。ダニ退治して次へ転進。切り開きからバリルートへ進入します。国土調査時の測量切り開きが、そのまま獣道になって残り、たまに登山者が通るバリルートになっているようです。

ほゞ切り開きしてある

大栃⁇の株

大ブナがある

良い感じの道

猪の株 牙を着けてみた

地形図の破線道とは異なり、尾根筋を通る道。スズ竹の切り開きは2㎝程もある太い株が刈り払われ、躓くと大変だ。良いスズノコも沢山みられ、下りながら収穫。

師匠が猪の株という倒木も確認した。牙を取り付けて猪ふうに撮ってみた…😁 時々スズ竹に覆われた道が出てくるが、概ね切り開きが出来ていてルートファインディングは時々する程度で下れました。

林道へ降りた

平成13年勝間田高校100周年記念

鹿の骸骨が沈んでいる

大きな堰堤の脇を通る

1時間半で林道出合までくだりましたが、サクサク下れば1時間程で下れるでしょう。

入口さえ見つければ、倉見側から最短で三十人ヶ仙へ登れる道だと思います。

林道を300mほど下り倉見の舗装県道へ合流した。ちょうど根知山6号橋の上手でした。途中に平成13年の勝間田高校100周年共生の森標柱や、砂防堰堤に沈む鹿の骨格など見所もある道です。

根知山6号橋
勝間田高校演習林宿舎

駐車地へ無事下山

県道を2㎞ほど下ると駐車地だ。途中の演習林宿舎を左に見送り、サクサク下って30分、無事駐車地へ到着。

帰りは県道を遡って再度登山口を確認し、上斉の遠藤集落へ抜けて帰宅しました。

倉見へは加茂谷を遡るのが最短で早いことも体感しましたが、上斉経由も、ドライブルートでは楽しい道です。ちなみに倉見~遠藤は8㎞ほどで、途中990mの峠を越えます。

塩漬中…3月後🍶🤤

連れと二人で夜鍋のスズノコ皮むき。賞味2.4㎏の収穫で、半分生食・煮付け用に、残りを塩漬けし、後日粕漬けにします。3か月後が楽しみです・・・🤤

お山の恵みに感謝です…🏔🙇‍♂

投稿画像41枚

ご覧いただき(’’▽`)ありがとう☆山でした