2023年5月6日土曜日

2023.5.31 (水) 神楽尾山歩 5-16~24

2023.5.31 () 神楽尾山歩 5-24

219:4210:19山頂10:2211:00 78

今朝の連れ情報では16輪咲いたそうだ。管理人は5月中の歩行距離を目標値に近づけようと出かけてきた。

 

ササユリは、見ごろを迎えた株もあれば、これから咲く株もあって、しばらく百合の立ち姿・・(^_-)-☆を観賞出来ます。

帰りはいつものルートから、ウエルシアの裏を通って、南から帰宅したので、少し時間が掛かった。

 

登りは4人 山頂で3人 下り3人と出会いました。記帳は3人でした。

 

今日の神楽尾  





19℃

                                                                      




イソヒヨドリ

 

2023.5.28 () 神楽尾山歩 5-23

229:3310:10山頂10:1310:47 74

今日もササユリの観察に出かけて来ましたが、開花は1輪だけでした。ピンクに色づいた蕾が沢山みられ、明日はいくらか咲くと思います…(^O^)

 

今日は日曜日、登りは13人 山頂で1人 下り3人と出会いました。記帳は2人でした。

 

今日の神楽尾 






21℃







                                                                      

 

2023.5.27 () 神楽尾山歩 5-22

219:5510:32山頂10:3511:08 73

今朝の連れ情報は、ササユリ開花とのこと。新聞記事にも吉備中央町のササユリ情報を掲載していた。

早速、愛でに出かけました。次々と色づいた蕾が控え、今日から次々と花が開きそうです。

 

ササユリシーズンが始まりました。また花見に出かけましょう・・・(^_-)-

登りは4人 山頂で2人 下り4人と出会いました。

 

今日の神楽尾 






21℃


                                                                    

 2023.5.24 () 神楽尾山歩 5-21

188:309:07山頂9:109:43 73

昨日は岡山へ孫たちの顔を見に出かけた。今週から周一の孫訪問になりました、会うたびに成長している孫たちにいつもも驚かされます。昨日は線路の置き方が「ちがう」と言って教えてくれました。

 

昨日今日と風が爽やかで、五月晴れになっています。お山歩も気持ちよく歩けました。

ササユリの蕾が大きくなっています。1週間もすれば花が咲くでしょう・・・🌾😲

 

登りは5人下りは1人だけ、記帳は4人でした。

 

今日の神楽尾  






18℃

                                                                  

2023.5.20 () 神楽尾山歩 5-20

/1810:2611:03山頂11:0611:40 74

一昨日は真夏日。昨日は雨降りで20℃位しか上がらず、今日は朝方から涼しく寒いような風が出ている。温度変化が大きくて、体が付いて行けない感じです。

 

今日は涼しく歩き易かったが、汗が出てTシャツ1枚で降りてきた。体が発汗モードになってきた感じがしました。徐々にではありますが、夏に向けた態勢になっているようです。

 

本日は土曜日、登りは13人下りで3人、記帳は3人でした。

 

今日の神楽尾  

                                                                       






18℃

 

 2023.5.18 () 神楽尾山歩 5-19

259:4410:19山頂10:2211:03 79

昨日は結局32℃まで上がり、真夏日を記録した。昼から暑くてぐったりしていました。

今朝は、風が出て少し下がって、ゆっくり山歩へ出掛けました。湿気て来たのか、景色もどんよりしています。そろそろ梅雨入りの時期なのでしょう…?

 

下りで1人だけ、記帳は4人でした。

 

今日の神楽尾                                                                        






25℃

 

2023.5.17 () 神楽尾山歩 5-18

238:279:05山頂9:089:44 77

今朝からずんずん気温が上昇、早めに出発したがすでに暑い。今日は夏日になりそうです。ササユリが大きくなって、花芽が確認出来るようになってきました。

 

今しがたテレビの列島ニュースで大分県由布岳隣の鶴見岳のミヤマキリシマが3分咲きと伝えていました。昨年11月に登ったばかりで、懐かしく思い出しながら見ました。

登った山が増えて山ニュースは、親しみを感じて見ることが多くなりました。今年も遠征して見聞を広めて来たいと思っています。

 

登り1人さん、本丸でお1人、下り3人さん、記帳は4人でした。

 

今日の神楽尾                                                                        

蕾が見え始めたササユリ






23℃

2023.5.15 () 神楽尾山歩 5-17

189:019:38山頂9:4110:16 75

先週乙原方面へ蕨狩りに行ったときは五月晴れのからりとした天気でしたが、今日の神楽尾は積乱雲が出て夏が来たという感じです。

季節が廻り、今週は夏日が続きそう、本気の夏に備える必要がありそうです…(^_-)-☆ お昼から雷もゴロゴロ鳴っている…😖

 

登り5人さん、下り2人さん、記帳は3人でした。

 

今日の神楽尾   





積乱雲が出てきた…😮

18℃

                                                                      

2023.5.6 () 神楽尾山歩 5-16

209:3610:12山頂10:1510:49 73

今日は立夏、我が家も日常が帰って来ました。ゴールデンウイークに帰って来てくれた家族に感謝です。

そして、家族のために毎回美味しい食事を作ってくれた山の神に感謝です…(^_-)-

 

5月最初の神楽尾は少し蒸し暑く感じながら登って来ました。

登り4人さん、下り4人さん、記帳は5人でした。

 

今日の神楽尾






20℃
                                                                         

0 件のコメント: