2013年3月7日木曜日

25.3.6(水) 神楽尾登山25-3


25.3.6(水) 神楽尾登山25-3 
晴 17度℃ 13301550 2h20m 1人 8,604歩 本丸階段173段 

 昨日・今日は春本番を感じさせる陽気だ。気持ちがうきうきして来て、外歩きに出たい衝動が起きる。

 木の芽立ちというのか、生気が漲って来て、介護をしていても気持ちがうずうずして来る。いつもは夕方、日が落ちてからバーゲン品を買いに出るのだが、昨日は日差しに誘われて泊りの買い出しへ15時過ぎに出た。 
 
 それで、今日は泊まり明けで体調万全とはいかないが、陽気に誘われて昼から神楽尾へ上ってみた。
  
 前回岩屋城が見えそうだったので、デジスコ機材を持って上がってみたが春霞で、観測できなかった。後でわかったことだが、昨日は黄砂と、PM2.5が日本列島に届いていたようだ。

 彼国が経済発展を優先して、環境対策が進まない様なら、これからはオキシダントやPM2.5などの襲来が心配になってくる。

 そんなわけで、今日の暖かさと、いろんな心配や何やかやで、歩きにも集中できず、往復2時間20分掛けてしまっていた。

 上りで女性お2人と男性お2人、上でご夫婦の方、下りで男女お1人ずつ8人の方とお会いする。

 春の花も探しながら登るがアセビとスミレの花が咲いていた。小さなブルーの花が目立ったが、名前が分からない。

 オオイヌノフグリ

アセビの花

シハイスミレ
小鳥もカシラダカ、ヤマガラなどが確認できた。

下りでお初に確認したカシラダカ?

 泉山や、那岐山の雪も大分目立たなくなってきた。今年は県境の山々の雪は例年より少なかったようだ。
奥の那岐山はまだ白く見える

日差しは春

山桜?も芽吹きの用意をしている

 明日は、Ⅰ女子コンビと恩原最後のSKIに行く予定だ。

0 件のコメント: