2013年5月13日月曜日

25.5.13(月) 津黒山(1,117m)イワカガミ観賞登山


25.5.13(月) 津黒山(1,117m)イワカガミ観賞登山
 
津山750900登山口ⓟ9131020頂上三角点10381130登山口東屋ⓟ1215➩ゲレンデ1330➩下湯原温泉ヒマワリ館➩津山1450
 2h:17m 2人 4,988歩 約3㎞↑↓350m


昨年に続いて今年も同じ時期にイワカガミ観賞に出かける。今日はこのほかにスズノコ、蕨狩りも一緒に楽しみたい。

去年は、スキー場の横で道路崩壊のため通行止めになっていたが、今年は登山口の東屋まで車で登れる。

駐車して早速登山道に取り付く。先週の広戸仙登山のダメージ回復具合を確認しながらの登りとなる。最初は植林の中を九十九折れに登る。

登山口取り付き

植林の中を登って行く

急登と平らな道を2度ほど繰り返すと、尾根筋に出て、植林と潅木林の間を直登するようになる。傾斜が緩くなってくると唐松が現れ頂上稜線だ。

しばらく登ると根曲がりだけとササのなだらかな広場が続くようになる。道なりに一度少し下り丘を上り返すと、刈払いされた頂上三角点に着く。
大山が見え出した

頂上2等三角点

下蒜 中蒜 烏 大山 矢筈 甲 の山並み


頂上は、蒜山から大山が一望できる。日本海側から、南は白髪山から富栄山方向、そして東の方に泉山から那岐山まで見えている。
白髪山の向こうに泉山

富栄山

三平山から大山の稜線

ミニトマトとドライフルーツのおやつをいただき、一休みして下りにかかる。連れは蕨狩りが気になっているようで、早速ずんずん下っている。引っ張られるように付いて下り、登山口へは50分で着いた。11時半だ。
唐松林を下る

登山口東屋へ下山

お昼はスズノコヌードル

今日は登山口の東屋で昼食。法事で頂いた、おこわのお握りと、今日取ったスズノコを入れたカップ麺に、カフェだ。

連れに急かされて、蕨狩りにゲレンデまで下る。ゲレンデでフデリンドウに会うが、生憎カメラを持ってなくて、撮影は諦めた。
津黒山 中央左にぽつんと白く見える登山口東屋 
蕨をゲットし、帰りにヒマワリ館で、ソフトクリームを戴き本日の山行を閉じる。腰の様子は先ず先ずなので、満開のイワカガミ観賞に出かけよう。 さてどこに・・・

本日の草花
オオカメノキ ムシカリ

エンレイソウ

ショウジョウバカマ

イワカガミ

ツルシキミ

ユキザサ

ツクバネソウ

白い小さな花のスミレ 葉の裏は紫色

ムシカリの花

イワカガミ下りに一枚

キブシの芽?カエデの類か?

ヤマヤナギ

下りで ショウジョウバカマ

カラマツ模様


本日もお付き合い戴き有難うさんでした。

0 件のコメント: