2014年4月3日木曜日

2014.4.1(火) 神楽尾 26-6

2014.4.1(火) 神楽尾 26-6 
晴  13401625 2h45m 1人 9,015

4月になりました。今日はエープリルフールでした。あたたかくなり、お昼から神楽尾へカフェタイムに出かけた。おやつとホエブスをもって本丸でカフェをして来ました。
神楽尾の標高が308.4mから308,2mに修正されました。
西を向いて天ヶ山の尖がりを見ながらカフェしてます。

那岐山に残雪が見えます

今日の泉山

お天気に誘われて、休業中の子供連れに数組出会いながらの登りになる。下りも何組かの子供連れに出会った。

本丸で西に向いて田邑の集落を見下ろしながら、お湯を沸かしコーヒーを入れて一服してから下った。周りの山々の雪もほぼ消えて、那岐山の沢に一筋白く見える程度になっている。

泉山の雪も消えているようなので、ぼちぼち出かけてみようと思う。スキーのほうは、28日(金)に大山に出かけて、3,900mの滑走をしたのを打ち止めにして、キャリアを下ろし、板にベースワックスして片付けてしまった。今シーズンは体もだいぶ元気で、40日以上滑走できた。

3月24日の烏ヶ山

3月24日 蒜山SAから

3月28日 朝の大山

滑走標高差3,900m

スキーセンターの大窓から北壁

根開きが進む 三角リフトから

南光河原から元谷

名残惜しい雪景色

今日からは又山歩きに精を出そうと思っている。今シーズンは白山と御嶽山と剣山くらいに山行したいと思っている。そろそろ計画作りも始めようと考えている所です。


本日の花
ヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリ

ミツバツツジ

ヒサカキ

アセビ

スミレ




ヒメウズヒメウズ(姫烏頭、学名:Semiaquilegia adoxoides (DC.) Makino)はキンポウゲ科に属する多年草。オダマキ属に含めることがある。畑や人家周辺から山間部まで広く見られる。

ツクシ




ホトケノザ

0 件のコメント: