2015年1月21日水曜日

2015.1.19~21 恩原SKI 7~9日目

2015.1.21 () 恩原スキー9日目 1人

津山9:3042km5010:22恩原P10:50スキー ↑3,056m3,069m 3時間40分 
14:3014:4541.6km 55分 津山着15:40

今日は1人に戻りました。曇り覚悟で出かけてみた。到着すると上空は快晴昼までの天気かなと思ったが、昼からもお日様が覘くよい天気。気温も4度くらいまで上がり。解けて滑りが悪くなってきた所で早めに切り上げた。

今日の気付きは手と外足の連動。外足を前に押すとき、連動して外側の手を前に送るとストックのタイミングがすこぶるよろしい。

昨年も意識していたのだが忘れていた。思い出しついでに身に付けたいものです。

今日の恩原
午前中は快晴 サングラスの上に風防レンズもつけ2重サングラスで滑走

昼にパノラマゲレンデへ移動

パノラマロッジの唐揚げ丼 BEER?否FREE

スタート台に上がってみると三国山の頭が見えた。
真ん中の黒い影です右はギラガ仙
  昼過ぎに5人パーティーがスノーシューで下っていました。

リフトの向こうに高清水高原


2015.1.20 () 恩原スキー8日目 2人

津山9:40→夢広場9:5042km5010:40恩原P10:50スキー ↑2,238mm2,299m 3時間20分 13:5014:0041.6km60分 夢広場経由津山着15:00

我がクラブ最長老のHさんとご一緒して、恩原スキーです。米寿を迎えられたH氏は、とても元気、今日も付いて行くのがしんどいくらい。

午前中1時間レイクサイドゲレンデで8回、午後からパノラマゲレンデを71時間半滑雪されても呼吸が乱れない。柔らかなスキーで、見習うべき点が多い滑りだ。

自分も大先輩を見本にして、頑張ろうと力をもらった。

お昼は久しぶりにレイクサイドロッジでラーメンを啜って見た。昨年より、優しい味付けのようで、美味しく戴けた。クラブのN氏とK氏も一緒に昼食。久しぶりにクラブ仲間と会話できた。

昼から数回トレーンをさせていただき、軽快でスムーズなすべりを拝見、面で捉える有効性を再確認させて頂いた。雪面を優しく捉えに行かれる操作は、真似が出来ません。

今日の恩原
大先輩の軽快な滑り

無駄の無い動き

安定した滑り

我がクラブのH先輩とK氏
ガスって居ますなー

今日のお昼もラーメンです
 ん・・・なんか写ってる?


2015.1.19 () 恩原スキー7日目 1

津山9:1942km5010:10恩原P10:20スキー ↑3,364m3,384m 5時間8分 15:2015:3541.6km52分津山着16:28

津山は雨が降っているゲレンデ情報は-2℃ 積雪3cmとの事。予定通りスキー場に向かう。雪が降っているが、まずまずのコンディション早速アルペンの板で登ってゆく。

昨日電話で、クラブの長老と滑る約束をしました。明日は一緒に上がるつもりだ。今日は軽めにと思っている。レイクサイドを中斜面、正面、裏斜面と2本づつ滑ってパノラマゲレンデへ移動し、4本滑って切の良いところでお昼ご飯。

今日のお昼は、味噌ラーメンと缶コーヒー。昼るからは雪が緩んで、扱がないと進まない状態に。それでも頑張ってパノラマ緩斜面でフレックスによる加速とトーションによる加速を体感したくて試行錯誤してみる。

谷スキーのタワミを次の外スキーの滑走につなげることは理論的には解る。トーションの開放による加速は谷スキーのインエッジのためをスキートップ部の外エッジを解して、次の外スキーに伝えることのようだ。

今日のような湿雪では中々体感できません(雪の性にするな・・・)。今日は。大腿のひねり感覚を伴った外へのスキーの加重感を求めてみた。脚の突っ張り感があるので、柔軟な伸展を意識しながら外側へ押す感覚を大事にしてみた。

明日は、大先輩とハイブリットスキーイングの追及をしてみたい。(実技は伴わないくせに、好き勝手にほざくな・・・・いやいや真剣に取り組んでます。ハイ・・・)

今日の恩原
駐車場から今日のレイクサイドゲレンデ
梢の先まで雪がついて雪の箒が出来てる
本日のお昼の楽しみは味噌ラーメン
3連荘でSKIでした。三日とも違う表情を見せた恩原スキー場
大寒に入って益々条件が良くなると思います。
シーハイル!!

2 件のコメント:

たくや さんのコメント...

おや、21日 同じ所で遊んでいたんですね。
私は、午前券で8~12:30 前コースを滑りました。

25日の天気はまだはっきりしませんが、スノーシューで毛無山~西毛無山はいかがでしょうか?

S_Ogawa さんのコメント...

そうだったんですね。
私は昼前からパノラマゲレンデを滑っていたので、会えなかったんでしょう・・・・

先日の象山の滑走拝見し、滑ってみたくなりました。
ずっと前は象山にもリフトがあって滑っていました、懐かしいです。