2015年1月18日日曜日

2015.1.17 (土) 恩原スキー6日目&神楽尾27-3

2015.1.17 () 恩原スキー6日目 1

津山9:3042km5010:20恩原P10:30スキー ↑3,407m3,532m 5時間 ⓟ15:3045k洗車80分津山着16:50

三国山登山から中2日経ち、身体がスキーしたいと言い始めた。恩原ライブカメラを覘くと新雪3cm、一日降雪予報である。早速出かけることにした。

今日は阪神・淡路大震災から20年。20年前の今日も恩原に居ました。だんだん被害が大きくなる報道に愕然とした。亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りします。
我々は震災を忘れず、教訓を伝えていく使命がある。そして復興に向けた心をつなごうと思います。

ゲレンデは風雪状態、視界も悪く未滑走エリアは雪面ばかり見ているとホワイトアウト状態になる。スキーが滑っているか止まっているのか解らないことが何回もあった。

午前中は降雪量が少なく、根雪の氷がエッジに引っかかって居たが、午後からはフカフカの感じがしてきた。

今シーズンも11日目の滑雪、ポジションも安定してきた。で、今日のテーマは正対から外向のリズム感を出すことを意識して滑ってみた、腰がしっかり板が踏める位置まで帰っていないと適切な外向姿勢が取れないので、良いトレーニング方法と思えた。呼吸のリズムを合わせると、さらに効果的だ。

FIS安全10則





大分積もりました
  


降り続く雪

リフトの上でも積もります
ばらばらと音がするのは霰が降ってるとき
霰と雹の違いは0.5cmだったかな?

セッピも出来だした

お昼は豚生姜丼 
温泉卵も載ってスタミナ抜群
お漬物は自由で、サービスなのがいい

5時間経ったら車が沈んだ

スノーボード安全6則
密度の高いスキー場、ボーダーもスキーヤーも
マナーを守って楽しく・安全に心がけたいものです。
土曜日で、ロッジは盛況。私は豚しょうが焼き丼でスタミナをつけ、5時間の滑雪に耐えました。

2015.1.18(日) 神楽尾27-3
晴 10:15→神楽尾→11:45 90 2167段 ↑212m ↓200m

今朝の神楽尾は抜けるような青空で、上のほうは雪が積もっている。天気に誘われて連れと出かけてみた。

同じ気持ちの方が多いのだろう、登りで6人下りで6人と沢山の方と挨拶する。
登山道がぬかるんで歩きにくい。跳ねが上がらないように気をつけて歩かなければならない。

周りの山も雪化粧して、雲の間からは、まぶしく反射する山腹が望める。
メジロやシジュウカラなどが顔を見せてくれるが、動きが早くて中々撮影できない。

今日の神楽尾
北方向

広戸仙方向

頂上と西の山並み

二上山

6℃

大空山

泉山

麓の畑

シジュウカラ

今日の寺木山展望
いつかデジスコで紹介します
土曜日スキー日曜日神楽尾2日続けてご覧頂き、ありがとう山でした。
これからも「いずみやま」覘いて見てくださいね~


1 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

今日、日曜日は天気が良くて、寒もお休みでした。
お日様の温かさが少し増した気がしました。
日の当たっているアルミサッシに触ると、温かだったのです。
昨日は、阪神・淡路大震災から20年、生きている私は何を思い、行えば良いのでしょう。
考えさせられます。