2015年4月25日土曜日

2015.4.25(土) 伯州山 (1044.9m) 周回登山

2015.4.25() 伯州山 (1044.9m) 周回登山
天候 快晴 8度℃ 6.3km 3時間10分 10,171歩 ↑441m380m 2

 津山6:4040.1km 50分⇒7:32P7:367:43登山口→8:02遊歩道分岐→9:00伯州山荘9:159:25頂上9:3010:03本谷登山口→10:50P10:55⇒恩原・奥津昼休憩58.1km255分⇒13:51自宅

満開 イワウチワ



イワウチワの観賞に伯州山を昨晩チョイス、連れと出かけた。花が見ごろの土曜日、沢山の登山者が来られるだろう。地の利を生かして朝早く周回し、混雑を避けよう。

5時半起き、640分に家を出て、7時半に麓へ到着。早速仕度しスタートする。
駐車地は我々の車1台のみ、登山口に1台軽が止まっていたので、2番目のようだ。

本日1台目の駐車


ショウジョウバカマ


滝谷登山道入口

朝8時のキクザキイチゲ 目覚めていない

群生のキクザキイチゲ こちらもまだだ
キクザキイチゲの蕾を撮って、滝谷登山道へ侵入する。しばらくすると、イワナシの群生が見られる。さらに進み滝谷登山道と遊歩道の分岐に到着する。


遊歩道分岐

イワナシ
遊歩道に進むとすぐに山肌にピンクの花が一面咲いている。朝の光を浴び、どの花も輝いている。皆、自分を撮ってと云う様にこちらを向いて訴えている。こっちが気おくれしそうだ。






雪渓が残る




遊歩道を登る
遊歩道を登り、再び分岐を尾根筋への山道を行くがここでも花が迎えてくれる。今日の花はほぼ満開だったようだ。ずっと伯州山荘手前まで登山道に沿って列を作って歓迎してくれた。最高の花見になった。

イワウチワの横を登る

遊歩道横の花壇

遊歩道から山道へ

足の踏み場がありません

イワナシとイワウチワ

どうなっちゃたの!
山荘で一休み、今日・明日登ってこられる登山者の皆さんに喜ばれるよう、連れは室内を、自分はテラスを掃き掃除させてもらった。一服して頂上に向かう。大山が春霞の向こうに見えている。午前中の光で、西側より東側が影が出来、はっきり見える。


新緑のブナ林

新緑と雪渓

伯州山荘 周りが刈り払われた

この冬登った三国山の2本の親子杉が見て取れる。南側も泉山から湯岳・三ヶ上・妹山・花知ヶ山と見えている。360度の眺望を楽しみ再び山荘へ引き返す。
山荘到着ログ

ユキザサ

頂上到着 3等三角点「伯作山」

大山アップ

三国山 親子杉

花知ヶ山 泉山 三ヶ上

高清水へ続く稜線

大山が霞む

足元に伯州山荘

山荘からは東へ稜線を進み本谷へ降りる昨年整備されたのか、登山道は奇麗になっている。途中の橋も修理してある。ブナの新緑がとても奇麗で・みずみずしい。そのブナの木の下をリズムよく林道へ下る。
ミヤマカタバミ

修理された橋

ブナの新緑

タムシバ

本谷登山口


残雪の林道

エンレイソウ

ンッ? なんか文句ある!!
イエイエ何もございません・・・

ほぼ満車状態

マンサク

林道は谷底を巡り、まだ雪に埋まっている場所が多い。雪の上を踏み抜きを注意しながら下る。途中の蕗の薹を戴きながら駐車地へ帰着した。

まだ11時前だ。お日様が当たるイチゲを撮影し、恩原にワラビ狩りに回るが、まだ時期が早く、下の奥津へ下ることにした。
目覚めたイチゲ


イチゲ3兄弟

群生するイチゲ

大神宮原に寄って見るがこちらもまだ早かった。星の里キャンプ場上のダムまで行きお昼ごはんのラーメンを二人で戴き、津山へ帰った。

本日は山の天気に恵まれ、最高のイワウチワの花見が出来ました。
いい写真が撮れたので,NHKもぎたてに投稿してみましょう。採用されるといいのですが・・・

今日もお山で遊べ有難く、山の神様に感謝です。

投稿47枚最後までご覧頂ありがとう山でした

3 件のコメント:

S_Ogawa さんのコメント...

リンクさせて戴いてる、ブログ「お気に入り」の
komaさんご夫婦も来られていた見たい。
未だお会いしたことは無いのですが、とても親しみを覚えました。
何時かバッタリお会いできるかもしれませんね。

シルベスターU さんのコメント...

こんばんは。

お初の訪問です。
何時も通りすがりで拝見しています。
25日は私も伯州山でした。
ひょっとして、山小屋の横で写真を撮られていた方ですか?
私は、次の散策が有りましたので、ピストンで降りましたが。

S_Ogawa さんのコメント...

シルベスターUさん、今晩は
伯州山荘から下りがけに滝谷コースを登ってこられる方がいらっしゃいましたが、シルベスターUさんだったでしょうか?
お初の遭遇でしたが、今後ともよろしくお願いします。