2016年2月19日金曜日

2016.1.16(土) 2・19(金)21(日) 神楽尾28-1・2・3

2016.2.21(日) 神楽尾28-3
晴れ 6℃ 10:211055神楽尾105811:28  66 2人 ↑202m ↓209m 177
日曜日、日差しがあるので神楽尾へ出かけた。風が冷たく、山沿いは雪だろう。
ウインドブレーカを着て登ったが、汗もあまり出なかった。

登りで34人さん、そして下りでは5人お方と出会いました。頂上気温は6度、記帳は5人がされていました。

広戸仙や泉山には降雪が少しあったようだ。今日も久米の新クリーンセンターの煙突が高く感じる。

スズメ

アオサギ

6℃

新クリ-ンセンターの煙突

2016.2.19(金) 神楽尾28-2
晴れ 10℃ 9:321002神楽尾101510:48  76 2人 ↑211m ↓216m 178
今年2度目の神楽尾登山は2月になってしまいました。昨日までの寒気が緩み今朝は放射冷却で冷え込んだものの、日の出とともにどんどん気温が上がり、春の陽気に誘われて連れと出かけた次第。

登りで24人さん、頂上でお茶をしているときに単独女性、そして下りでは3組のご夫婦と出会いました。そのうち1組は近所のOご夫妻です。お互いの健康を気遣い挨拶を交わしてきました。

頂上気温は9度、記帳は4人がされていました。春霞がたなびいて、里の景色がかすんで稜線が浮き出て、お山が近くに感じられる景色でした。

久米の新クリーンセンターの煙突が目立っています。北のお山の雪はほとんど見られません。路傍に、ウメ・オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ等が咲いていました。

今年はスキーシーズンが例年になく短いような気配です。残念だな~・・・・

9℃

2016.1.16(土) 神楽尾 1月 28-
晴れ 7℃ 10201052神楽尾105511:23  63 2人 ↑208m ↓196m 177
今年最初の神楽尾登山は、寒の時期に入った16()になりました。相当遅い神楽尾初登山です。

先日から鼻かぜで無臭の生活をしてます。早くCaféの香を嗅いでみたいと鼻を近づけるのですが、全く感じません。木野山登山の前から鼻水たら々だったので今日で4日目でしょうか?

連れに恨みの1つも言ってやりたいが、連れもまだグシュ々云っているので、ま‼許してやろうか・・・ 風邪引きまでオシドリでは笑っちゃいますね・・・・

そんな訳で、昨日も山スキーのお誘いがあったのですがキャンセルです。
残念だったので今日は様子見に神楽をへ出かけた次第。

天気が良いので、たくさんの人が登っておられた。登りで9人、頂上でお一人、下りで2人と出会った。頂上記帳は5組だった。