2016年2月22日月曜日

2016.2.16(火)・17(水)・18(木)・22(月) 恩原スキー⑩⑪⑫⑬

2016..2.22 () 晴時々曇り -3℃ 恩原高原⑬ アルペン
 1人 滑雪5:50 ↓4,114m ↑4,121m

津山7:45845恩原高原レイクサイドゲレンデ9:10~アルペン15:0015:1541㎞ 47分⇒16:02津山

雪不足で恩原積雪35㎝ほぼ人工ゲレンデのみといった感じの恩原スキー場です。
明日23日はレイクサイドの第1リフトのみの運転だそうです。寂しいことです。

ということで、基礎練習をしっかりしてきました。シニアスキーの外力を利用したハイブリッドスキーを目指すのですが、ついつい力が入ってしまいます。

終わってみれば今シーズン最長の滑走時間5時間越え、標高差も4千メートル越えと、今年1番の滑走でした。

いつものメンバーのみなさんもガッツリ滑っておられたようです。今日は第1ゲレンデからも大山が望めました。

基礎トレは、重心の移動方向と舵取り三態を反復練習だが、なかなか効率の良い操作感が身に付きません。シニアらしい枯れた滑りがしたいのですが、青臭さが抜けませんな~・・・・

今日の恩原

 
レイクサイド人工ゲレンデから見た大山

レイクハウス

ゲレンデは辛うじて滑れる


2016..2.18 () 快晴 -7℃ 恩原高原⑫ アルペン&山スキー
 1人 滑雪3:30 ↓2,137m ↑2,133m

津山7:40830恩原高原レイクサイドゲレンデ8:40~アルペン~山スキー11:3012:0041㎞ 55分⇒12:55津山

今日はお昼からの用事で午前中だけ出かけてきた。少し早く出て、朝一はアルペンで圧雪ゲレンデを滑り、カメラを取りに車に帰ってから山スキーに乗り換えた。

昨日のシュプールが残って居たので撮影しようと思ったのだが、電源が入らずまたしても撮影できず、残念だった。帰りに電源を入れると普通に立ち上がったので、湿気か低温で、漏電していたのだと思う。

デリケートな器械はそれなりの扱いが必要なのだろうが、素人には扱いにくいこともある。次からは湿気対策と低温対策に注意しよう。

午前中はきれいに整地されたバーンを皆さん気持ちよく滑っておられたが、昼頃には気温が上がりダマになってきてエッジを取られるようになっていた。

いつものメンバーの方たちもおそろいで、天気と新雪に、オールキャストといったところだった。
3連荘で画像が撮れずちょっと残念です。

またまた、今日も恩原画像はありません。

2016..2.17 () 雪 -3℃ 恩原高原⑪ 山スキー
 1人 滑雪4:30 ↓2,573m ↑2,544m

津山9:201010恩原高原レイクサイドゲレンデ10:30~山スキー~15:0015:3541㎞ 57分⇒16:30津山

今朝の恩原情報は昨夜新雪が降りレイクサイドの2コースが滑れるようだ。パウダーを滑りに来てくださいと書いてあるので、早速出かけた。

 レイクサイドに駐車すると雪降り天気、10㎝ほどかと思ているとだんだん積もってお昼には20㎝くらいになった。でパトロールさんが進入禁止エリアも自己責任でどうぞと言ってくださったので、K2コンバックでパウダー三昧に。

中周りから小曲げ、パウダーエイトと、もう・・・好き勝手に滑りまくってしまった。
おかげでずいぶん腰が前に出るようになて来た。この調子で2月は滑りたいものです。

あ~楽しかった。画像が撮りたかったのですが、雪降りと厚い雲に妨げられて取れなかった。
明日も滑りたいなー

今日も恩原画像はありません。


2016..2.16 () 曇り -3℃ 恩原高原 ⑩ アルペン
 1人 滑雪4:40 ↓3,252m ↑3,188m

津山9:101010恩原高原レイクサイドゲレンデ10:40~スキー~15:3015:5041㎞ 50分⇒16:40津山

先日の雨で雪が解けてしまった。恩原も人口ゲレンデだった第1リフトが回っているだけ。昨日からの雪が10㎝ほど積もったので、出かけてみた。クラブのNI 氏 津山スキーのK氏、パトロールのN氏など知り合いが滑っておられる。

上斎原の小学校が、雪が少なくて中止になった雪上運動会をしておられた。雪がたっぷりで、いろいろな種目ができればよかったのだが、今年の雪不足は深刻で、いろいろ影響が出ています。

滑雪は緩斜面のみで物足りなかったが、終わってみると3000m超の滑走だった。4時間よく頑張りました。


今日の恩原画像はありません。


0 件のコメント: