2017年12月7日木曜日

2017.12.6(水) 神楽尾29-36・37・38・39・40・41・42・43・44・45

2017.12.28() 神楽尾29-45 
曇り時々晴 1℃ 10:0110:3510:4011:09 68

今週は雪降りが続くと思っていたが、雪雲が掛らずおんばらの降雪は一向に増えない。
積雪25㎝、今日もリフトは止まったまま。もう少し降ってくれると出かけられるのだが(◞‸◟)

スキーの虫がむずむずしています。寒気が居座って気温は低いが、おんばら方面へはなぜか雪雲が来ない。少し東の若桜の谷は濃いブルーの雪雲が次々と通過しているのに。(^^)

で、今朝も神楽尾山歩になりました。
登りは3人、山頂で4人、下りでお1人お会いした。
山頂記帳は4人さんでした。

今日の神楽尾





1℃

2017.12.22() 神楽尾29-44 
晴 3.5℃ 9:4510:2010:2511:00 75

今朝も放射冷却による冷え込みが厳しい。ネックウオーマーに手袋と防寒対策をして出かけた。影になっている山道は凍みていた。

11時過ぎに洗車に行くと、日影が凍っていて危うく滑り転びそうだった。
陽射しがあるところはぽかぽかと良い陽気、昼からタイヤを洗い仕舞った。

明日はおんばらのスキー場開き、シーズン券をゲットしに出かけてみようかな?(^^)
登りは4人、下りでお1人お会いした。山頂記帳は4人さんでした。
今日の神楽尾





3.5℃




2017.12.21() 神楽尾29-43 
晴 10℃ 14:1014:4914:5515:28 78

昨日、シーズン初滑りを師匠と氷ノ山で済ませた。で、今日は整理運動に神楽を山歩。
沢山滑った割に体のダメージが少なく、肩回りの凝りを少し感じる程度。サポートタイツのおかげなのか下半身の筋肉痛は無い。

登りで2人下ってこられたが、後の方はお隣さんだった。少し立話、お隣さんも登山をされるので、お山の話だった。下りも単独男性が登ってこられた。記帳は4人されていた。


今日の神楽尾




10℃


2017.12.18() 神楽尾29-42 
曇り 2.5℃ 14:0314:3614:4115:15 72

相変わらず寒波が居座っている。灯油の1缶が1週間しか持たない。先週土曜日には氷ノ山や伊吹の里はスキー場開きでリフトが回ったようだった。

管理人もぼちぼちスキーモードにきりかえるかな?(^^
登りで3人、下りでお2人、記帳は6人されていた。


今日の神楽尾





那岐山の雪景色
2.5℃


2017.12.15() 神楽尾29-41 
晴 5℃ 10:3611:1511:1911:55 79

昨日は雪の中を和気富士まで出かけた。本日はその整理体操。昼前に還れるように出かけた。陽射しがあると暖かいが、陰に入ると寒がしている。

頂上で一人、下りで1人お会いした。記帳は4人されている。


今日の神楽尾


  

広戸仙の雪景色

泉山の雪

ごみ処理センターの煙




5℃

変わり種のジョウビタキ?

風切り羽を仕舞っていただけでした。

2017.12.13() 神楽尾29-40 
晴 4℃ 10:2010:5510:5911:32 72

この冬最大の寒波が降りてきている。一昨日からずっと雪降り、真冬並みの寒さが続いている。今日は寒くても陽射しがあり、山歩には良い天気。連れと出かけた。

北方向は雪雲が出て暗い空。南は日が射して明るい空だ。
登りで1人、下りでも一人のお方と出会い、山頂記帳は3人さんでした。

今日の神楽尾






4℃


2017.12.11() 神楽尾29-39 
晴 1℃ 14:0514:3914:4215:16 71

昼から気温が下がり雪が舞い始めた。年内に200回のリハビリ山歩を達成したいと神楽尾へ出かけた。今回山歩で184回目あと16回で200回になるリハビリ。オシメが取れるでしょうか・・・(´・_`)

寒くて風があるが、お2人降りて来られ挨拶した。記帳は4人と少なめでした。

今日の神楽尾




     



1℃


2017.12.8() 神楽尾29-38
晴 7℃ 1人 10:4511:24頂上11:2712:06  81

今朝は冷えたせいか、股関節が固まって、大殿筋が緊張している。連れがトレーニングに出かけたので、管理人も頑張って山歩することにした。30分くらい歩くとやっと股関節が緩んできた感じでした。

今日は上り下りで3人づつ、6人の方とお会いした。山頂記帳は5人さんだった。
帰ったら師匠からSKIの誘いが入ってました。氷ノ山は10㎝で降雪中。年内に滑れるでしょうか?(^O^)


今日の神楽尾





後山 日名倉山

7℃

舞枯葉


2017.12.7() 神楽尾29-37
曇り 1人 14:3015:06頂上15:1015:50  80分

昨日に続き今日も出かけてきた。天気は下り坂で、雲が広がったせいか、今日出会ったのは一人だけ。折りたたみ傘を持っておられたので、降られることも覚悟されてたが、天気は何とか夕方まで持ってくれた。今日の登頂記帳は9人さんがされていた。
明日も天気次第で出かけたみたい。

今日の神楽尾


二上山に日が射してます

4℃






2017.12.6() 神楽尾29-36
晴 1人 14:0014:35頂上14:3815:19  79分

先月は神楽尾登山が出来なかった。師走に入って最初の神楽尾山保歩です。
昼から登山になりましたが、寒波のせいか昼から登っておられる人が多かった。登りで5人山頂でお1人下りでも3人の方とお会いした。


今日の神楽尾
いいお天気ですが 遠くは見えません







大沢池の造成地は何でしょう?

サネカズラ
(ビナンカズラ)

フユイチゴ

0 件のコメント: