2018年4月13日金曜日

2018.4.13(金) 伯州山イワウチワ観賞登山 (1,044m)

☀  18℃ ↑426m ↓425m 6.3 ㎞ 12,060歩 3:25分 1

10:40⇒11:20赤和瀬集落Ⓟ11:30→11:50遊歩道分岐→12:45伯州山荘→12:55伯州山→13:10昼食ポスト13:50→14:15本谷登山口→14:53駐車地⇒16:00着

スキーの虫をなだめていたら、いつの間にか春真っ盛りになってました。

今日はイワウチワを見に伯州山へ出かけて来たのですが、花はすでに終盤で一番上の方がかろうじて見ごろかな?(^-^;…というところでした。

イチゲの花が開いた頃を狙って、昼前に出発、駐車地付近にはすでに車が5・6台止まっています。

咲いているかな~と思いながら滝谷コースへ入ると、狙い通りイチゲの花が満開で迎えてくれた。

下って来る方に花は咲いてましたかと尋ねると、もう終盤ですと信じられないような返事。

もうそんなに過ぎているの?、咲いているか不安だったのに。森林公園も今日開園、ミズバショウやリュウキンカが見ごろで、イワウチワはこれから楽しみと書いてあったのに
!(^^)!…
滝谷コース・遊歩道分岐指導標

現地を見ないことには納得できませんと、遊歩道分岐へ急ぎ到着。なるほど花は萎れて、時期は過ぎている。

上に行けばみられるだろうと、上へ上へと登るが、大体どこも終盤、期待した花畑は見られない。(^-^;

そうこうしているうちに、遊歩道上の分岐へ着いた。ここから尾根へ上がり小屋までは山道の両側にイワウチワが咲いているイワウチワロードなのだが…
遊歩道沿いで見つけた炭焼き窯の址

尾根に上がってもやはり時期外れの感じ、それに花も少ない。例年の花畑といった感じは無く、ぽつぽつと花が残っている感じだ。

稜線に出て最後の最後でやっと見ごろかなという群落が迎えてくれた。お山は出かけるたびに何か褒美を用意してくれている。
1月に雪の中を歩いた霧が原の県境稜線が見える

こちらは本谷へ降りる稜線

伯州山荘通過

今日も最後に奇麗な花畑を見せてくれました。伯州山荘をスルーして、天気が良いので山頂でお昼かなー(^^♪…
本谷コース下山口になる山荘付近のブナ林

伯州山頂が見えた

赤和瀬集落と花知ヶ山

鷲峯山

山頂3等三角点「伯作山」

なんと山頂は4・5人のパーティーがバーベキューの最中。これはお邪魔と撮影だけしたらお暇した。

ブナ林の中に伯州山荘が見える

霧ヶ原へ続く刈り払い

下降地点の手前で昼食にする

下に降りて小屋も過ぎ、本谷コースを進んで下降点に出たところでお昼にした。1時過ぎになってしまったが、出発が遅かったのでちょうど良いくらいです。

遅くまで残雪が残る下降点の沢には何もなく、登山道も乾燥していた。ちょっと拍子抜けだが、快適に下れるに越したことはない。
青空に生えるタムシバ

ブナの芽が膨らむ
本谷コース登山口へ下山
ここから長い林道を駐車地へ下る
ブナの芽吹きやタムシバの花を楽しみながら下ること20分ほどで本谷登山口へ降りた。

ここからは林道を下り、駐車地へ戻る。40分弱で駐車地へ帰り着いた。車が4台残っているので、バーべキュー組の方々の物だろう。
林道終点

途中で見つけたヒキガエルの卵
母蛙が下に潜って見守っている

赤和瀬国有林管理道分岐

イワナシ

スミレサイシン
タムシバ
無事帰路に向かう。今日もお山に遊んでもらいました。イチゲ・イワナシ・ショウジョウバカマ・ヤマエンゴサク・タムシバ・スミレ・そしてイワウチワ…に癒されました。お山に感謝です。。。。

最後までご覧くださりありがとう山でした