2018年4月5日木曜日

2018.4.5(木) 三度 烏ヶ山B・C SKI (1,380m)

☁一時小雨 7℃ ↑652m ↓583m 6.5 ㎞ 6,258歩 4:00分 1

7:10⇒米子道経由⇒8:20鏡ヶ成Ⓟ8:40→9:20 Uターン地点9:37 カーラ谷登山口→11:00 カーラ谷基部 11:20→12:10
ドロップ地点12:27→13:00登山口下山→13:10Ⓟ 13:30⇒昼食⇒16:00分着
カーラ谷斜面から鏡ヶ成

4月に入って随分と暖かくなってきた。昨日師匠が烏が山へ出かけ、まだ滑れると情報を戴いた。
駐車場はガスってる

薮が出て歩きにくい 谷筋を登ることにした

で、今日はさっそく出かけてみた。いつものように駐車地へ着くとガスってお山は見えません。

峠へ上がるゲートは未だクローズ。横を潜って斜面に取り付くが、雪は無し。根曲竹をかき分けて進むが、スキーを担いでいてなかなか進めない。
カーラ谷を登る

夏道がカーラ谷を横断するポイント

40分ほど頑張ってみたが、濡れた笹の滴と、ひと冬の泥でズボンがドロドロ。結局折り返し、カーラ谷を登ることにした。
スギ林を登る

左右俣が見えた

まだ滑れそうだ

目印の大ブナ

9時40分、引き返して仕切り直しだ。こちらはずっと雪が続いていた。谷下部の左右又へ着いたのは10時30分。

前回昼休憩地点は10時40分ごろ通過した。そのまま谷を詰めて基部でスキーを担ぎ、ツボ足で登って行く。

前回の昼休み地点通過

ガスで右岸へ寄りすぎた

やや上の稜線に出て少し下る

ガスが深くなり谷の右岸寄りに登って、いつものテラスの上に出た。稜線を10m程下っていつものテラスで一息ついた。

12:20分だ。ガスで眺望は全くない。滑走準備して早々に滑走体制に入った。小雨が降り出し、そのまま登山口まで下ることにした。
ガス深し

何も見えず~♪
沢割れに気をつけながら休み休み下り、13時には登山口まで下山した。県道を駐車地まで歩き、後片付けして蒜山スカイライン経由で、新庄へ出て帰宅した。

途中、鬼女台展望ベンチでいつものニンニクラーメンを戴いた。
鏡ヶ成から烏ヶ山方向

鬼女台から擬宝珠山

二俣山 皆ヶ山 蒜山方向

大山と烏ヶ山

今日も無事にお山で滑れました。お山の神様に感謝です。

最後までご覧くださりありがとう山でした