2018年4月16日月曜日

2018.4.19(木) 神楽尾30-2・3

2018.4.19(木) 神楽尾30-3 
晴 19℃ 2人 9:25→10:0510:5511:25 120分

中2日での神楽尾山歩。昨日から4連荘で晴れ間が続く予報です。あまりの天気で一挙に夏近しの感じになっています。

神楽尾登山の人出もたくさんです。上り下りでそれぞれ10人くらいはお会いしました。

皆さん、お話や眺望・山菜取りなど、それぞれ楽しんでらっしゃいます。

今日はブルーのジュウニヒトエが咲いていました。先日撮影できなかった花を撮ってみました。


今日の神楽尾
カキドオシ

ウシハコベ ツボスミレ

オドリコソウ群落

ヤマツツジ

ナガバノクサイチゴ?

梅の実が付きました

シャガ

フジ

アケビ

カラスノエンドウ

ウワミズザクラ

キランソウ

ジュウニヒトエ


19℃ 一寸霞んでます




ヒメハギ



大人のすることではありません(◞‸◟)

ミツバツチグリ


今日のクロユリ


2018.4.16(月) 神楽尾30-2 
晴 16℃ 2人 9:06→9:4010:3011:06 120分

1月ぶりの神楽尾山歩。今年はまだ2度目、随分ご無沙汰ですね~(´・_`)…里山はすっかり春に模様替えしていました。ワラビやコシアブラ、フキ等山の幸をいただいて、今夜は山菜で一杯かな(#^.^#)…

ジュウニヒトエ・ミツバツツジ・ヤマツツジ・スミレ・オドリコソウウマノアシガタ・キランソウ・タンポポ・レンゲ等が咲き・そして馬場の段ではユウスゲが芽を出していました。

登りで2・3人、下りで5・6人の方にお会いしました。
この時期、山菜を求めて山に行く楽しみがあり、たくさん登られています。

庭のクロユリも大分伸びて、隣のオダマキと競争しています。アズマシャクナゲ・ハナミズキはほぼ満開になっています。

今日の神楽尾
ムラサキケマン


ウマノアシガタ

ミツバツツジ

オドリコソウ

ジュウニヒトエ









庭の花

乗鞍のクロユリ






0 件のコメント: