2019年11月7日木曜日

2019.11.28(木) 神楽尾山歩 元-46-47-48-49-50-51-52-53.54.55.56

2019.11.28() 神楽尾山歩 元-56
514:0114:30山頂14:3315:00 59分 

昨夜は季節風が強く、一晩中風の音がしていた。昼頃にはだいぶ収まってきたが、気温は下がっている。陽射しも出て来たので山歩に出たが寒かった。泉山や広戸仙は薄っすらと白くなっていた。初冠雪の様です。

登り2人、下りで3人、記帳は9人さんでした。


今日の神楽尾







5℃


初冠雪



2019.11.23() 神楽尾山歩 元-55
10 9:5910:29山頂10:3110:58 59分 

朝から快晴、暖かな朝だ。どこか出かけようかと思っていたら孫が帰って来ると云う。
で、近場の神楽尾へ散歩です。

登り7人、山頂で1人、下りで3人、記帳は6人さんでした。


今日の神楽尾





10℃

2019.11.22() 神楽尾山歩 元-54
4 10:2310:54山頂10:5711:25 62分 

今日は朝から霧が出て2℃と冷え込んだ。昨日は孫のお迎えに行き、中1日開けて山歩に出かけました。昼前だったのですが、まだ雲海が残っていました。増々寒くなってきていますが、明日はまた暖かく成る予報です。どこかに山歩きに出かけてみたいと思いますが、どうでしょう?

登り3人、山頂で2人、下りでお1人、記帳は4人さんでした。


今日の神楽尾
市街地に残る雲海


泉山(北)方向の雲海

西方向に残る雲海

広戸仙(東)方向の雲海

4℃

二上山(南)方向の雲海


2019.11.20() 神楽尾山歩 元-53
/ 6 10:0810:38山頂10:4311:10 62分 

冬型気圧配置で北の方では大雪になっているようです。増々寒くなってきて、今日の山頂は6℃と歩いていてもほとんど汗をかきません。

登り2人、山頂で2人、記帳は4人さんでした。


今日の神楽尾





6℃


2019.11.19() 神楽尾山歩 元-52
/ 11 10:4911:19山頂11:2311:50 61分 

雨降り毎に寒気が入って、だいぶ冬らしくなってきました。19-20シーズン初滑りの便りも届くようになってきました。北の大地は大分積もっているようです。中山峠はぼつぼつシーズンインでしょうか?

先週末と昨日は、車検とスタッドレスの架け替えと、子供・孫たちとの忘年会で岡山まで連荘しました。で、今日は久しぶりの山歩です

登り8人、山頂は子供3人とお母さんの4人、記帳は11人さんでした。

今日の神楽尾






11℃


2019.11.13() 神楽尾山歩 元-51
16 9:4310:13山頂10:1510:41 58分 

午前中晴予報で、9時過ぎは快晴で山歩に出たくなるような天気です。連れの後を追うように出かけてきました。神楽尾もだいぶ紅葉が進み家から見てもきれいです。

今課題のGPSの日本語化は色々やってみているのですが、いまだ完了しません。
何とか地図とログ・ルート案内は可能なので、当面は困らなくなりました。Etrex32xで森林公園にでも紅葉狩りに出かけてみたいと思ってます。

登り4人、下り4人、山頂お1人、記帳は7人さんでした。


今日の神楽尾





16℃


2019.11.12() 神楽尾山歩 元-50
☀/☁ 139:3310:05山頂10:0710:35 62分 

今日は晴たり曇ったりしているが大体晴れています。今週はだんだん寒くなるとの予報。冬が近づき、恩原のリフトの搬器が取り付けられたという記事が出ていました。

今年の雪はどうでしょう(。´・ω・)? ガーミンGPSの練習を兼ねてログを取りながら山歩してきました。

登り6人、下りはお2人、記帳は8人さんでした。


今日の神楽尾





13℃


2019.11.11() 神楽尾山歩 元-49
1313:1013:40山頂13:4314:08 58分 

朝は小雨が降っていたが、昼前から陽射しが出た。連れは101回目の山歩に出た。で、負けじと昼から出かけてみた。北から黒い雲が押し寄せて来るので若干北気のけがあるのかな? 朝からガーミン英語版の日本語化と、オープンストリートマップのセットアップに四苦八苦しています。インターネットで検索しながら暗中模索で進めています。

今日、ベースマップは出てきたのですが、日本語地名が出てきません。日本語フォントインストールしたつもりなのですが、どこか不備があるのでしょう。暗中模索が続きます。

登り8人下りはどなたとも会えず、記帳は7人さんでした。

今日の神楽尾






13℃


2019.11.08() 神楽尾山歩 元-48
1510:3811:09山頂11:1211:39 61分 

秋晴れが続きどこかに出かけたいのですが、用事が気になり踏ん切りがつきません。
で、今日も近場で山歩です。

登り2人下りはどなたとも会えず、記帳は10人さんでした。

今日の神楽尾






15℃


2019.11.06() 神楽尾山歩 元-47

1813:1113:43山頂13:4514:15 64分 

昨日師匠が氷ノ山へ誘って下さったが、まだ屋久島遠征のブログアップが出来てないし、GPSのセットアップも出来てないのでお休みにした。で、近場で山歩です。

登り下りともどなたとも会えず、記帳は11人さんでした。

今日の神楽尾





18℃


2019.11.04() 神楽尾山歩 元-46
11 10:3511:05山頂11:011:35 60分 

屋久島遠征を挟んで1週間ぶりの月曜日、文化の日の振り替え休日です。土曜日の朝10時に14時間掛かって鹿児島から帰って来て、やっと山歩に出れました。急に秋が進み気温がぐっと下がってきました。

登りで5人、下りで5人とお会いし、記帳は11人さんでした。

今日の神楽尾





11℃

0 件のコメント: