2020年7月1日水曜日

2020.7.31(金) 神楽尾山歩 2-37.38.39.40.41.42.43

2020.7.31() 神楽尾山歩 2-43
☁/☀ 268:599:34山頂9:3810:08 69分

予想通り昨日梅雨明けだった。今日は朝から夏らしい空が広がっています。
午後は雷雨があるかもしれませんが、朝のうちに山歩してきました。

途中、アケビの実が大分大きくなっていました。緑の葉に紛れていて、ぶら下っているところを突然見つけると、一気に大きくなっていてびっくり(@_@‼…します。

登りで2人、下りで2人お会いしました。記帳は7人さんでした。

26℃

突然実が生るアケビ、たくさ下って豊作だ

雨の後針を突きだす栗のイガ 虫に食われず大きくな~れ(^_^)v

2020.7.30() 神楽尾山歩 2-42
288:559:28山頂9:319:59 64分

今週は雨続き‼ 記録的な梅雨の長雨になっている。一昨日南九州が梅雨明けしたもようだが、中国地方も今日・明日には梅雨明け宣言が出るかな(^_^)⁇。

今日は曇りでも空が明るく、久しぶりの山歩です。栗の実が大分大きくなり、イガが目立つようになってきました。萩も花芽が膨らんで、秋の準備が出来ているようです。

岡山県もコロナ感染が続いているし、登山遠征も先延ばししている。
体力維持が難しい(^^;)この頃ですが、今日も連れの後で神楽尾山歩へ出かけて来ました。
登りで2人、山頂でお2人、下りで2人お会いしました。記帳は7人さんでした。

28℃

2020.7.20() 神楽尾山歩 2-41
299:009:33山頂9:3610:07 67分

本格的に暑くなってきました。
朝から蒸し暑く、登山道もニイニイゼミが暑苦しく鳴いています。本丸ではヤブランが咲き始めました。

今日も連れの後で神楽尾山歩へ出かけて来ました。
登りで3人、山頂でお1人、下りで5人お会いしました。皆さん暑さで、苦しそうに登られていました。🥵

29℃

ヤブラン

2020.7.17() 神楽尾山歩 2-40
/2610:0010:31山頂10:3411:01 61分

令和27月豪雨が各地で災害をもたらし、人的被害も60人を超えています。今なお行方不明の方もいらっしゃいます。コロナ禍も再び拡大しているようです。

こんな時だから、神頼みも有りだと思い、お山に登っても、安泰をお願いしています・・・🙏🏼出来るだけ早く日頃の生活に戻れることを願っています。

今日も連れの後で神楽尾山歩へ出かけて来ました。
登りで3人、山頂でお1人お会いし、記帳は7人さんでした。

26℃

2020.7.9() 神楽尾山歩 2-39
2513:5314:24山頂14:2714:55 62分

時間の経過とともに大雨の被害が明らかになっています。洪水や土砂崩れ、以上に亡くなった方、行方不明の方が沢山いらっしゃいます。普通の生活を絶たれた無念を思うと心が痛みます。

今日も連れの後で神楽尾山歩へ出かけて来ました。
下りでお1人だけお会いし、記帳は5人さんでした。

25℃

2020.7.8() 神楽尾山歩 2-38
☁/☀2510:4711:24山頂11:2711:57 70分

昨夜は津山も大雨洪水警報が出された。九州では大きな災害が起きているし、岐阜・長野でも土砂災害が発生しているようです。梅雨末期の大雨は近年ますます猛威を振るうようになっているし、コロナ禍も未だにくすぶり続けている。
暗いニュースばかりですが、自分の健康は自分で守らないと…(^^) で、今日も連れの後で神楽尾山歩へ出かけて来ました。

登り5人お会いし、記帳は7人さんでした。

25℃

2020.7.1() 神楽尾山歩 2-37
☀/☁229:4010:17山頂10:1910:47 67分

午前中は陽射しがあり暑くなりそうです。
今日は半夏生、7月に入りました(^O^)/…夏本番、神楽尾ではユウスゲが咲き始めています。山頂ではネムノキも咲いていて、夏空にマッチしています。今日も連れの後に山歩して来ました。

登り3人 下りで2人会いし、記帳は5人さんでした。

ネムノキ

22℃

ユウスゲ (キスゲ) ユリ科

ノ⁇ヤブ⁇…カンゾウ
ヤブカンゾウ ユリ科

八重咲は ヤブと覚えましょう(^O^)/