2020年6月24日水曜日

2020.6.23(火) 泉山1,209m 百乢から8の字周回

2020.6.23() 泉山1,209m 百乢から8の字周回
17 1人 ↑1,404m 1,403m 15.48:3626,351
 6:00津山⇒6:30泉嵓神社Ⓟ6:40→百乢7:403等三角点養野8:43→福ヶ乢9:00→Aコース登山口9:30Bコース登山口9:4411:27縦走路路出合11:30→中央峰11:5312:10泉山昼食12:50→中央峰13:10→井水山13:39→福ヶ乢14:20→Aコース登山口15:03→Ⓟ15:22⇒津山16:00

コロナ禍で遠出が出来ず、地元のお山に親しんでいます。今日もホームMT,の泉山へ出かけて来ました。県道75(加茂奥津線)は、百谷から養野の間に車道は無く幻の県道だ。百乢は、古の伯耆往来が通っているが今は廃道、よっぽどの者好きが山道を巡るくらい。
受難のササユリ(>_<)

井村から百乢経由で登ったのは6年前2014.5.19、その後2018年に伯耆往来津山原標5里の探索20018.5.22に養野から百乢まで歩いたことがある。その県道75号は、現在奥津から養野の上部まで整備が出来ているが、前述のように養野・百谷間は未整備。将来県道に格上げされそうな林道が、養野からABコースの分岐を通り百乢まで通じているらしい。

そこで、今回はこの林道踏査と泉山登山を併せて計画してみた。確り歩きたいので、今回も8の字周回を目指します。養野から林道歩きで百乢へ行き、旧鏡野・奥津境の尾根を福ヶ乢まで縦走、一度Aコース登山口へ下り、すぐ下のBコースを登ります。縦走路に出て、中央峰から稜線を山頂へピストンし、井水山からAコースを下って8の字を書く予定。概ね9時間の行動予定です。

泉岩神社へお参り

Bコース分岐

Aコース分岐

さて、先週と同じ養野の泉嵓神社駐車場へ6時半に到着。早速支度して、泉嵓神社へお参り、林道を辿ります。Bコース分岐を通過、Aコース分岐へ来ると車が1台止まっている。傍にササユリが咲いている。今日は幸先よく旬の花が見られ、テンションアップ…(^O^)/ そのまま、林道を巡り百乢へ向かいます。

入口に咲くササユリ
この先百乢まで初めて歩く…ワクワク(^^♪ 岡曽山・津黒山や福見三角点峰が西側に見え始め、徐々に高度を上げ、3㎞・1時間程進んで標高630mの百乢に着いた。
マタタビ

ヒメジョオン

ウツギ

覘き岩が見える

岡曽山から津黒山方向が見える
 ここから福ヶ乢まで道は無い。管理人の高校時代、養野・百谷のバス停からからスタート、登山道は百乢で合流して泉山へ登っていた。懐かしい道だが、今は跡形もない…(>_<)
百乢の地蔵

ヤマツツジ

3等三角点「養野」

峠から軽い藪漕ぎで706mピークへ登り、尾根東斜面の植林を登る。上り詰めたところで尾根を越え、今度は西側の植林を登る。前回歩いた経験で、尾根をはずして植林を進むのがらくちん…(^_^)v

やがて3等三角点「養野」に到達する。前回は笹に埋もれていた標石も、今日は周りが刈られ、すぐに見つけられた。植林に覆われたピークは眺望は無いが、福ヶ乢から訪ねる人がいる様だ。稜線を福ヶ峠へ向かっていくが笹藪の道、獣道を辿って歩く。20分ほど歩いて福ヶ乢へ飛び出した。9時到着、ここから一度下山。水場からAコースの登山口を経て、Bコース登山口へ下る。
クマイチゴゲット

福ヶ乢から一度下山

水場

登山口のシライトソウ

Aコース登山口通過

944分再びBコース登山口から登山開始だ。尾根に取り付き、細尾根上の切株で休憩、行動食とスポーツ飲料でエネルギー補給です。前回、後半に足がつったので、早めに対策して置きます。
Bコース分岐まで下山

Bコース登山口

ツルアリドオシが咲きだした

一つの子房に二つの花が特徴

本日二株目 ササユリ

「お尻岩」と命名(笑)…

ギンリョウソウ

急登の数をカウントしながら登って行き、最初の大岩を、甲武信ヶ岳の尻岩に倣い「お尻岩」と名付け、その前で小休止。烏帽子のような衝立岩が来ると、稜線へ続く尾根まで一息。尾根に乗り東へ進むとやがてよぼし岩だ。これがよぼし岩だと見たことが無いので、それらしき岩を探して斜面を下ってみた。
よぼし岩だろう?

縦走路へ合流 一休み^_^;

縦走路のアザミは刈残してある

縦走路出合まであと2mだ、分岐指導票にBコース(健脚向き)、よぼし岩200m→とある。縦走路分岐でα米を準備し、山頂へ向かう。

数株の蕾は確認したが、

こんな感じに刈られていた…(>_<)

縦走路は、先週遭った草刈り隊の活躍で、きれいに刈り払われてとても歩き易いが、ササユリはほぼ壊滅…(>_<)アチャ~
縦走路には蕾の残骸がいくつもあった…(◞‸◟)

株は数株残っているだけだった。アザミは刈残してあるが、この時季登る登山者はササユリが目当。担当部署にはクレームが入るのではないかな?…(^^) 管理人もこの草刈りには、少なからずがっかりした😨
蕾と井水山

入道山や枡形山が目の下だ

那岐連山がきれいだ

中央峰到着

泉山到着\(^o^)/

縦走路をしょぼくれて進み、山頂へ到着、1人先客さんが休憩中。1210分管理人もここでお昼だ。用意したα米の茸飯とインスタント味噌汁、イワシの醤油味が今日のおかず。カフェやドリンクも戴いて若干食べ過ぎ、昼からお腹が重かった。

大山ズーム

中央峰へ帰ってきた

ヒュッテを望む定番ショット 登山道がよくわかる

中林下山道分岐

井水山まで帰ってきた

午後重い身体と・ササユリショックを携え、トボトボ下山。津高ヒュッテにも寄ってみたが小屋内26度、外にいる方が快適なのですぐ退散。井水山手前でもササユリの残骸を見つけテンション 結局、今日の花見は2株だけだった。

岡曽山が目の高さになった

朝歩いた養野三角点峰が見える

福ヶ乢へ下ってきた

Aコースを福ヶ乢へ下り、本日3度目の林道で無事駐車場へ下りました。
先週心配した縦走路の草刈りは、訪れる登山者への安全対策だった。おもてなしの心で来町者を増やすことまで、思いは至って無かったようです…残念(◞‸◟)

管理人の提案は、この時季安全対策で草刈りするなら、事前にササユリの株にマーキングして刈残す。あるいは株が充実する秋に、刈る時期をずらせる。などの方法があると思いますが?‼
ヤマアジサイ

2度目の水場通過

Aコース登山口へ無事下山

3度目のBコース分岐を通過

熊イチゴお土産にする

大きくなれよ( `ー´)ノ

無事下山 (人''▽`)ありがとう☆

天気に恵まれ、確り歩けた山行になりました、お山に感謝で~す…🤣(^o^)

投稿58枚
最後までご覧くださり(人''▽`)ありがとう☆山でした
…m(_ _)m

S_Ogawa さんのコメント...

おもしろい戴けました\(^o^)/
ササユリの花見に出かけたのですが、草刈りでの犠牲が続出。
開花直前の立派な蕾も無残に刈られていました。

泉山のササユリは、来町者を増やすための重要な資源です。
一工夫して、おもてなしの対応を‼ 関係者に臨みたいと思います🙏🏼