2021年7月25日日曜日

2021.7.24(土) 県立森林公園周回

2021.7.24() 県立森林公園周回

登山口19℃ 2↑695m ↓693m 9.7km 4:54分 19,575

自宅6:056:50公園Ⓟ7:068:15すずのこ平8:21→もみじ平9:26→千軒平9:5010:55きたけ峰11:00→Ⓟ12:00⇒自宅12:45

ちょうど1月ぶりの登山、連れを誘って森林公園を歩いてきました。

登山口19度、涼しいうちに稜線までと慌て、GPSのログを取り忘れていました。

すずのこ平で休憩中にセットしたので、今回ログは途中からしかありません。表示の距離・高度には誤差があるので、ご了承願います…🙇‍♂

7時スタート

さて、涼しいうちに歩こうと早朝6時出発。駐車場は一番乗り、支度して7時過ぎに歩き始めました。管理棟はクローズ中、通過して中央遠路を進みます。水芭蕉が巨大化してオタカラコウと大きさを競っています。チダケサシやコバギボウシ・ネジバナ・ウツボグサ・ヌマトラノオ・アブラガヤなどが目につきます。ナツツバキは終盤、園路に沢山散っています。

ウバユリ

コバギボウシ

ネジバナ

オオヤマザクラ

園路からオオヤマザクラに向けて遊歩道を入り、6本杉を過ぎてブナ林の尾根筋を登って行きます。根曲がり杉の分岐をぶなの平へ向けて登ると、蝉の声が高くなってきました。時たまキツツキの鳴き声が聞こえたりします。

6本杉
ぶなの平
木漏れ日のブナ林

気持ちのいいブナ林を登り、稜線へ出ると日差しが強くなってきました。一度下って、登り返すと県境へ乗ります。すぐにすずのこ平へ到着、ブナの木陰で大山を眺めながら休憩です・・(^O^)

アズキナシ

ナツツバキ

大山を望む

大杉分岐

県境三差路

もみじ平

像顔のブナ

県境を西へ、アップダウンを3度ほど繰り返し、9時過ぎ県境3叉路へ着きました。像顔のブナに挨拶し、さらに15分ほどでもみじ平へ到着です。もみじ平の木陰で小休止、今年はサワフタギの実が沢山みられます。生り年なのか⁇・・カマツカ・アズキナシ・ブナの実もたくさん見られ、秋の実りが楽しみです。

サワフタギ

ノギラン

マツムシソウ

カワラナデシコ

大ブナの急登を頑張るとコース中間の千軒平です。マツムシソウが出番を待っています・・😄お昼にしようと思って登って来たのですが、日差しが強く少し下って木陰で休憩することにします。若杉山・津黒山・大山を眺めてから下ります。ブナの木陰でお昼中、2人組の女子が登って来られ挨拶。その後も3人ほど単独の登山者が来られました。

きたけ峰

休憩後、再び県境稜線をきたけ峰に向けて進みます。1時間ほど歩き、11時前にきたけ峰到着です。小休止後、あせび台へ向け外周路を下り、まゆみ園地で銘木100選のマユミを見て管理棟へ下山しました。

あせび台分岐

トンボソウ⁇
キソチドリ⁇

ちょうど12時、駐車地へ着くと、第1駐車場はほぼ満車状態、次々と避暑を求めて来場されていました。

久し振りに、連れと2人で清々しいブナ林歩きが出来ました・・・\(^o^)

体調もだいぶ回復していて、夏季遠征に向けて、自信になる山歩きになりました、お山に感謝です・・・(^_-)-

画像46枚

ご覧下さりありがとう山でしたm(_ _)m…