2021年7月2日金曜日

2021.7.23(金) 神楽尾山歩 3-37・38・39・40・41・42・43・44・45・46

2021.7.23() 神楽尾山歩 3-46

298:259:04山頂9:079:44 79分 

 

連休二日目、昨日に続いて山歩に出た。予報は4日連続34℃、相変わらず猛暑が続いています。ヤブミョウガが咲き、ヤブランや水引が咲き始めました。

 

車乗り換え(@_@)‼…

10年乗ったAudiも、乗り換えをついに決断しました。

替りは10月納車と云われていたので、じっくり別れをしようと思っていたが、8月納車出来そうと連絡があり、あと少しの付き合いになってしまった・・・😂

 

37年勤め上げた自分への褒美だったALLRoadクワトロ、北海道旅行やアルプス遠征では常に一緒していただけに、別れ辛い。車中泊も何度もしたし、腰痛持ちの管理人には最適な乗り心地だった。ストレスを感じない走りも最高でした‥\(^o^)

 

しかし最近はオイル消費が激しく、トランスミッションもバックギアが入り辛くなって来ていた。連れに促されて、11年目・14.5万㎞でついにギブして乗り換えることにしました。40万㎞乗りたいと思っていたが、維持費に草臥れた次第‥😰

 

本日、登りで3人、記帳6人さんでした、…😄

今日の神楽尾






29℃

ヤブラン ピンボケ😅

ササユリ&ニイニイゼミ殻

 


2021.7.22() 神楽尾山歩 3-45

298:329:08山頂9:119:45 74分 

 

昨日に続いて山歩に出た。今日も予報は34℃、猛暑が続いています。

連休初日と云う事もあり、なんとなくゆっくりした感じがします。

 

体調は徐々に戻っている感じです。下山して洗車でもするかと考えながら帰宅出来ました‥(^_^)v

 

登りで2人、山頂1人、下りは3人、記帳は11人さんでした、…😄

今日の神楽尾






29℃


2021.7.21() 神楽尾山歩 3-44

268:529:30山頂9:3310:07 75分 

 

1日開けて山歩に出てみた。今日も予報は34℃、熱中症で亡くなる人が出る程の猛暑が続きます。無理せずに、水も持って、ゆっくり体調を伺いながら歩きます。

 

呼吸が戻り、少し楽に歩けるようになっていました…(^_^)v

今日は本丸下で、10人ほどの学生さんグループにお会いした。案内していたのは同級生のT君でした。久しぶりに会った挨拶が、元気にしとる⁇…S氏が亡くなったな~でした…🙏古希を迎えると櫛の歯が抜けるように旅立っていかれます‥諸行無常を感じることとなりました。

 

一方ではオリンピック開幕前にソフトボール競技が始まりました。北京オリンピック優勝投手の上野さんが好投しています…🤳

 

登りで1人、山頂134人、下りは2人でした、…😄

今日の神楽尾

 

2021.7.19() 神楽尾山歩 3-43

279:059:47山頂9:5010:24 80分 

 

中二日で山歩に出て、体調を伺いました。週末は孫が二人帰って賑やかでしたが、今日から日常生活に戻ってます。難儀を覚悟して出たので、思った程苦しくなくて、多少アドレナリンの分泌もあったような気がします…(^_^)v

 

暑さはますます増して、33℃の予報が出ています。9時ごろまでに出ないと暑さにやられそうです(-_-;)

 

登りで9人、下りは1人、記帳は9人さんでした…😄

今日の神楽尾





27℃

2021.7.16() 神楽尾山歩 3-42

248:459:27山頂9:3010:6 81分 

 

連れが山歩から帰って出発。10時ごろから雨雲が拡がる予報なので、入れ違いに出かけました。今日も出だしの10分程は酸欠脳症を呈しました。首が締め付けられるようで、ふらふらしながら歩き始めます(-_-;)

 

しばらく歩くと少し改善、今日も何とか歩き続けました。

持病の狭窄症が進行してきたと憂うべきか⁇‥歩き切れたと喜ぶべきか⁇… ネガティブよりポジティブで(^ム^)‥

そんなことを思考しながら歩きました。

 

登りで1人、頂上で3人、下りは4人と記帳は6人さんでした…(^_^)v

今日の神楽尾

24℃

 

2021.7.15() 神楽尾山歩 3-41

238:249:06山頂9:109:45 81分 

 

今朝も雲が湧きだして、雷が鳴っています。午前中は持ちそうなので山歩へ出ました。腰痛と呼吸も苦しく、登りで42分かかり10年前の息苦しさへ戻った感じでした。

歩きながらペースを落として耐えることを覚えたのは若干進歩かな~?

今日も積乱雲が発達して雷雨になりそうです…(-_-;)

 

登りで2人、頂上で2人、下りは3人と記帳は5人さんでした…(^_^)v

今日の神楽尾






23℃


2021.7.14() 神楽尾山歩 3-40

287:558:34山頂8:379:11 76分 

 

昨日中国と九州北部地方が梅雨明けした模様。今日も積乱雲がもくもく発達。雷雨になりそうです…(>_<)

 

登りで1人、頂上で2人、下りは4人と記帳は7人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

28℃

 

2021.7.13() 神楽尾山歩 3-39

228:339:12山頂9:159:50 77分 

 

昨日も午後大雨警報が出て、山陰では被害が広がった。神楽尾の登山道でも岩場の法が崩れたり、道が洗われたりしています…(>_<)

 

登りで1人、頂上で3人、下りは2人と記帳は6人さんでした…(^^

 

今日の神楽尾






22℃


本丸のユウスゲ

崩れた法

雨宿りする兄弟 昨日

2021.7.11() 神楽尾山歩 3-38

/ 268:529:31山頂9:3510:11 79分 

 

昨日まで4日雨続き、津山も大雨洪水警報が出たりした。山陰側は大分被害があった模様です。ここ数年の梅雨明けは、災害とセットになった感がありますね‥(◞‸◟)

 

今日九州南部は災害発生後にやっと梅雨明けした模様、中国地方も来週には明けそうです‥⁉ これ以上降らないことを祈ります。

 

雨で中断していた山歩も、今日から再開だが、歩き始めたら体が重い(@_@)‼…

狭窄症の持病も進行した感じで、足が前に出ません(>_<)‥息苦しさと、痛む腰を引きずり、40分かかってやっと頂上まで登りました。

月間100㎞目標は、相当頑張らないと、達成し難いと覚悟する山歩になりました。

 

登りで3人、頂上で3人、下りは4人と記帳は6人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

草刈された本丸から市街地





26℃


本丸のユウスゲ

山頂のキキョウ

ヤブカンゾウは見ごろ

 2021.7.2() 神楽尾山歩 3-37

259:229:57山頂10:0010:30 69分 

 

今日から半夏生、半年が無事過ぎました。しかし、コロナ禍は管理人の地元では落ち着いていますが、都市部では再びまん延しそうな気配です…(>_<)

 

管理人も今月ワクチン接種します。副作用も出るそうですが、感染リスクに比べると接種するに越したことは無いなと思います。早く終息することを願っています。

 

7月最初の山歩、本丸ではニイニイゼミが鳴き始め、梅雨明け間近を感じました。

空の気配も昼から急に夏空になっていましたよ…(@_@)

 

庭のハナミズキにヒヨドリの雛が3羽来てくれ、親鳥が盛んに餌を運んできます。無事に育つといいですね…(^_^)v

 

登りで2人、頂上で1人、記帳は6人さんでした…(^^♪⁇

 

今日の神楽尾

25℃


0 件のコメント: