2021年11月6日土曜日

2021.11.5(金) 蒜山三座紅葉狩り縦走

2021.11.5() 蒜山三座縦走

/☀ 7 2↑1,323↓1,260m 11.5km 6:4819,984

自宅6:00⇒上蒜山登山口Ⓟ7:00⇒下蒜山登山口Ⓟ7:2058:05→下蒜山9:0510:55中蒜山(昼食)11:35→上蒜山12:30→上蒜山Ⓟ14:09⇒下蒜山Ⓟ14:3015:45自宅

ヤマッパーのもりてさんもりてさんに紅葉狩りへ誘ってもらい、蒜山へ出かけてきました。高原を覆う雲海を期待し、7時に現地集合でしたが、雲海は見られませんでした…

しかし、歩き始めてすぐにムキタケを見つけ、気分良く縦走することが出来ました。

槍ヶ峰から上蒜山を望む

さて、今回は5時起床、6時出発で久世から米子道で蒜山ICまで走行します。上蒜山スキー場跡の駐車場へ着くと、数台すでに駐車されています。お仲間もすでに到着されていました。

隣の車は新潟から来られた、単独♀の車中泊さん。女子二人で情報交換されています。1台デポし、下蒜登山口の犬挟峠に移動。20分ほどで到着すると、ここにも先着車が2台。ご夫婦とトレランの若者が1人準備されていた。

登山口は整備されている

2合目

良く乾いた登山道で登り易い

登山口は、花が植えられ木道が整備されている。ここ12年で登山道整備が進み、以前の蒜山の泥濘登山道イメージは一新。歩き易くなっている。

今朝の車中泊女子に「勇気をもらえた」などと話しながら登山道へ入ります。

早速茸をゲットし、2合目に着く。尾根道はよく乾き3合付近の鎖場も易々と登ることが出来た。5合手前で☁が広がり、時雨が落ちてきた。大したことは無いが木陰で雨具を羽織り、雲居平へ到着だ。

振返ると中央分水嶺の1等三角点仏ヶ仙
雲居平
上蒜山からここを目指す登山者もおられた

雲間から光が照らす紅葉

蒜山名物の笹台地の向こうに、下蒜の肩が見えている。どんより曇って景色は今一。天気回復を期待し、九十九折れの登りに向かいます。肩を越えると9合だ。山頂はガスで覆われ視界は無い。下り始めて徐々にガスが薄くなり、雲間に中蒜・上蒜が見えだした。

霞む下・上蒜
晴れてきた(^O^)/…
ブナ黄葉の縦走路
古い入会権の境界標

鞍部の紅葉
フングリ乢

縦走路最低部のフングリ乢へ下る道も整備が進み快適だ。途中のブナもきれいに黄葉している。リンドウが最後の頑張りを見せ蕾を開き始めている。中蒜登りの山腹もなかなかよろしい景色です・・・(@_@)‼ がしかし、300mの登りはなかなかしんどい😣

塩釜ルートへ合流
下蒜を振り返る
紅葉を愛でに
足元に紅葉

塩釜ルートと合流地点でご夫婦パーティーと合流…(^.^)/~~~ 後に続いて中蒜登頂だ。

山頂は23組の登山者がそれぞれ景色を楽しまれている。雲が低く遠望は利かないが、高原や、足元の紅葉は何とか見えている。

避難小屋でお昼にする。今日のお昼はラ王ゆず味と、ゆで卵・シイタケ・玉ねぎ・ニンニクのトッピングだ。食後のカフェは差し入れのお茶請けで戴きま~す…(^O^)

休憩中も2組ほどお昼休み、単独♂は10人前のお汁粉を用意。上蒜から来るお仲間を待っておられます。休憩を終え、上蒜へ向かう。下から次々とお仲間らしき登山者が続きます。

ユートピアを下る

槍が峰方向の紅葉

上蒜山が近づく

先ほどの男性は、お仲間を喜ばせるために下蒜から鍋をボッカし、一緒に下蒜へ下山される様子。人を喜ばせるのが好きなお方だな~と感心しきりのMさんです。そして、ユートピアの紅葉を楽しみながら下ります。

吹き曝しは若干寒く感じますが、休憩後の所為もある。歩けばすぐに快適になるくらいだ。

12時近くになり、天気も徐々に回復。陽射しが有れば快適だ。上蒜の鎖場もよく乾き、難なく登れる。そして12時過ぎ上蒜登頂です。

サワフタギ

上蒜から槍ヶ峰

中蒜山の登山者が見える

下蒜を一緒に出発した、トレラン若者は中蒜で、先発ご夫婦は上蒜直下ですれ違いました。7時過ぎに早めに出発される登山者はやはり、縦走・ピストンする人が多い感じです。

何とか見えた大山

槍ヶ峰が近づいた

槍ヶ峰
上蒜ルート1番のビューポイント

蒜山三座を見返す

上蒜を後に最後の楽しみ、大山のビューポイント槍が峰に下ります。天気回復だが大山のお山はどうでしょう⁇…何とか山頂の雲が切れていた。大山避難小屋情報では、空輸ヘリが、視界不良で2時ごろまで飛べなかったようだった。

カシワも紅葉

リュウノウギク

尾根筋に重なる紅葉・・(@_@)‼

二俣山・皆ヶ山・アゼチの三座

百合原牧場へ下山

駐車場へ無事下山 三座へお別れ…(^O^)/

烏や甲のお山も何とか見られ、蒜山三座の紅葉を振り返りながら下山です。最後に二俣山・皆ヶ山・アゼチ三座を駐車場から望み、無事下山です。同行くださったもりてさん、ありがとうございました。

今回も楽しく山行出来、お山に感謝です・・・(^_^)v

投稿画像42

最後までご覧くださり(’’▽`)ありがとう☆山でした‥(^_-)-